爆報!THE フライデー あの人は今…大追跡SP

放送日 2017年7月7日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は緊急企画として柳生博が実際に起きたミステリーを解明する。

キーワード
柳生博

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

「渡る世間は鬼ばかり」に出演していた天才子役・宇野なおみを紹介。当時9歳ながら、橋田壽賀子の長台詞をスラスラと喋っていた。それから18年、宇野は現在27歳の大人の女性になっている。早稲田大学の出身で自宅の部屋には森光子から貰ったポーチなどお宝が並んでいる。そして現在は通訳の仕事をしており、イベントの同時通訳や外国人向けの観光通訳もしている。英語検定TOEICで910点を記録、これはネイティブレベルの高得点。そんな高学歴エリートになれたのは、子供の頃から橋田壽賀子の長台詞を覚えていたことで脳が鍛えられた事だった。

世界陸上の番組宣伝。

本日のゲストは加藤登紀子だと紹介。そんな加藤は東大式「脳」活性術で脳年齢が40歳も若返っていた。このあと、加藤の自宅を直撃する。

キーワード
渡る世間は鬼ばかり
橋田壽賀子
中目黒(東京)
早稲田大学
京唄子
藤岡琢也
森光子
川崎競馬場
TOEIC
MARI ART DANCE STUDIO
東大

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:12~

加藤登紀子が行っている東大式脳活性術を紹介。計測すると脳年齢は30歳だった。脳を若く保つために新聞の切り抜き、テーマごとにファイリングしている。興味のある記事を選ぶ作業は前頭前野が行っており、毎日繰り返すことで脳が活性化される。更に洋服を自らリメイクするなど脳を活性化。そんな加藤はオリラジのファン、PERFECT HUMANの1フレーズを踊ってくれた。

加藤登紀子の有りバム「 ~人生の始まりと終わり~「ひばりとピアフ」 」の告知。

これまで番組は女社長に転身した土居尚子や雑賀みからに迫ってきた。そして今回は70年代アイドルの折原真紀を紹介、22歳の頃にドラマ「がんばれ!レッドビッキーズ」に出演したが、デビューから4年で芸能界を引退した。

現在は岩手・奥州市でブティックを経営していたが、2年前に夫が病気で他界、これにより赤字経営に陥った。原因は値段の高さ、ブランド物の人気婦人服を都内で買い付けているため高級品ばかり。そこで閉店を決め、最後の2ヵ月間でセールを行うことに。目標売上は700万円。

このあと、柳生博がカラス大量死ミステリーを暴く。

キーワード
東大
~人生の始まりと終わり~「ひばりとピアフ」
PERFECT HUMAN
土井尚子
雑賀みか
がんばれ!レッドビッキーズ
奥州市(岩手)
ソフィア
柳生博

あの人は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:22~

2017年1月、折原真紀は閉店セールを行うと値段を30%から50%OFFにした。これは効果大、初日で約87万円を売り上げた。そこから目標700万円を目指して売り続けた。そして3月の最終日、大雪にも関わらず多くのお客さんが来店。閉店セール全体で953万円を売り上げた。今後、折原はやりたいことをやって生きていきたいという。

折原真紀についてトーク。田原俊彦は「今後、どこでやるかですよね」と話し、テリー伊藤は「高級クラブが似合うと思う」とにやけながらコメントした。

キーワード
奥州市(岩手)
ソフィア
カーディガン
折原真紀

爆報!緊急企画 (バラエティ/情報)
19:30~

田舎暮らしでおなじみの柳生博が不可解なミステリーを解決する。今年3月、約100羽のカラスが同じ場所で大量死するという不気味な事件が発生した。柳生博は日本野鳥の会の会長、現在は東京オリンピックに向けて野鳥を増やすプロジェクトを推進している。

柳生博の調査に同行するのは我が家の3人。カラスの大量死が起こったのは城北中央公園、事件当時は警察も捜査を行ったが原因はわからなかった。柳生がまず最初に考えたのは毒物を食べた可能性、不審者が毒入りのパンを撒いて死んだという説。ところがパンくずは現場に全く残っておらず、ハトもパンを食べるためカラスだけが死ぬはおかしい。更に集団食中毒の説を検証、カラスがどこに飛んで行き、どこにあるのかを調べた。

キーワード
ヒッチコック
カラス
日本野鳥の会
東京オリンピック
東京港野鳥公園
渋谷区(東京)
城北中央公園
朝日新聞

爆報!緊急企画 (バラエティ/情報)
19:45~

カラス大量死の真相を探る。カラスの行動範囲は半径10km圏内、そこでカラスの餌場を探った。向かっていたのは池袋駅方面、30羽以上のカラスがゴミ捨て場に集まっていた。駅周辺には459軒もの飲食店があり、生ゴミも大量にでる。

今から2年前の2015年にも埼玉県でカラスが大量死していた。その時はウェルシュ菌が原因、これは食中毒を引き起こす微生物で肉類に多く付着している。そこで今回の事件も毒性のある菌が原因の可能性が高い。

キーワード
カラス
城北中央公園
池袋駅
埼玉県
ウェルシュ菌
埼玉新聞
食中毒

爆報!緊急企画 (バラエティ/情報)
19:52~

今回名前が挙がったウェルシュ菌は人間の食中毒も引き起こす。今年3月には園児ら76人が集団食中毒となり、その時に食べていたのが一晩寝かしたカレーだった。常温保存するとウェルシュ菌が増殖するため、小さな容器に小分けして冷蔵庫で保存することが有効。そして今回、柳生が導き出したのは「人間が出した残飯に大量発生していた細菌が影響を与えた」というものだった。

カラスについてトーク。藤森慎吾は「家のベランダにもたまに来る…ちがうや、あれはスズメかな」と話し笑いを誘った。

キーワード
カラス
ウェルシュ菌
朝日新聞
食中毒
スズメ

エンディング (その他)
19:55~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送