爆報!THE フライデー あの人は今… 大追跡&がんと闘う芸能人家族

放送日 2017年6月16日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。元日本ハム監督 大島康徳が大腸がんをテレビ初激白!

キーワード
大島康徳
日本ハム

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:01~

学園祭の女王と呼ばれた森川美穂を紹介。90年にアニメ「ふしぎの海のナディア」の主題歌「ブルーウォーター」を歌い大ヒット、年間30校の学園祭で引っ張りだことなった。森川美穂は現在49歳、31歳の時に結婚したがわずか3年で離婚しシングルマザーとなった。現在は大学の准教授として働いており、そのスタイルは毒舌女王様だった。それでも厳しい言葉の後にはしっかりと改善策を与え、学生の内面にも気を配っている。

森川美穂に育てられた息子が16歳の蘭丸さん。そんな息子をテレビ初公開する。

キーワード
杉本彩
千堂あきほ
中條かな子
庵野秀明
ふしぎの海のナディア
ブルーウォーター
大阪芸術大学

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:10~

森川美穂に育てられた息子が16歳の蘭丸さん。爽やかBoyのイケメンで偏差値75の有名進学校に通う秀才。そして森川は歌手活動も再開、女王様キャラでまだまだ頑張っていた。

本日のゲスト高見恭子は1994年に元プロレスラー馳浩と交際発覚、自身が行うラジオ番組に馳浩を呼ぶと結婚発表をした。そして馳浩を政治家にまで押し上げ、現在は一児の母。そんな彼女の自宅は収納にこだわっており、部屋を広く見せるため家具は目線より低くしている。キッチンは170万円かけたアイランドキッチン、食器類はすべて収納している。

「世界陸上」の番組宣伝。

高見はショップチャンネルでバッグやジュエリーをデザインして販売、20分~40分の間に1億7000万円~1億9000万円を売り上げるのだという。そのバッグがスタジオに登場、友近が藤原紀香の真似をしてバッグの感想を語った。

お昼の情報番組「ジャスト」で人気だった美人リポーター結城未来を紹介。ジャストの修了から12年、彼女の自宅に潜入する。

このあと、芸人Y宅の証明を大改造!

キーワード
アフタヌーン・プリーズ
ショップチャンネル
cat in the closet
藤原紀香
ジャスト

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:18~

結城未来の現在を紹介。日本で唯一の灯りナビゲーターとして働いており、企業イベントで新商品の魅力を紹介したり高級マンションの照明コーディネートなどを手がけている。もちろん自宅の照明も最新、リビングの照明はすべてスマホで操作できる。照明はパナソニック製、今年2月に発売されたLINK STYLE LEDだという。

灯りの使い方で健康人になれる照明術を紹介。実践するのはアンガールズ山根の自宅。山根宅は白を基調にした素敵なお部屋だが、この部屋をみた結城は「この光でくつろげてます?」と指摘。リビングは薄暗い照明だったので改善、幻想的な空間に生まれ変わった。寝る2時間前から天井を消灯、目線より下の間接照明にすると睡眠の質があがる。

このあと、元日ハム大島康徳監督は今…。

キーワード
ライティング・フェア
ジェイク・ダイソン氏
パナソニック
LINK STYLE LED
クラレ
MIEL ODI ペンダントランプ
OMIL OPP LEDワークトップ照明
大島康徳監督
日本ハム

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:28~

結城未来がテレビで目を悪くしない照明術を紹介。ポイントはテレビの後ろに照明を設置すること、これにより後ろの壁との明暗差が無くなる。明暗差が大きいとテレビと壁を交互に見てしまうので眼精疲労などにつながる。

キーワード
FOR SA ワークランプ

がんと闘う芸能人家族 (バラエティ/情報)
19:29~

元日ハムの監督・大島康徳を紹介。1968年に中日ドラゴンズに入団、1988年には日本ハムへ移籍、1944年には当時の現役最高齢を記録した。引退後はにハムの監督に就任、頻繁に審判とぶつかり退場処分をくらっていた。そんな大島は今年2月、ブログで大腸がんであることを告白した。大島は現在66歳、現役時代と比べてかなり痩せたようにみえる。肝臓にまで転移しステージ4、そんな大島を支えているのが妻・奈保美さん。

大島は1987年、客室乗務員だった奈保美さんと結婚、2人の子供が生まれた。2016年10月に奈保美さんが異変を感じ、病院で精密検査をうけた。告げられたのは大腸がんステージ4、進行が早いにも関わらず症状が分かりにくく早期発見が難しい。家族は第2の患者とも言われ、患者本人と同等の苦しみをうけるとも言われている。判明から1ヶ月後、大島は手術によりがんを切除、現在は抗癌剤治療を続けている。

大島にはもう1つ、闘病より心を悩ませている問題がある。それが次男・雅斗(27)さんの事、大学卒業後は営業マンとして働いていたが3年前に退職。お笑いコンビ ケンモッカとして活動しているが、年収はわずか5万円ほど。芸人になったのはアイドルと仕事をするため、サラリーマン時代は稼いだお金をすべてアイドルに注ぎ込んでいた。これが原因で親子が衝突した。

キーワード
小林麻央
日本ハム
中日ドラゴンズ
阿佐ヶ谷(東京)
大腸がん
ヨシモト∞ホール
ケンモッカ
NMB48
村瀬紗英
スポーツ報知

がんと闘う芸能人家族 (バラエティ/情報)
19:45~

この日、大島康徳は息子・雅斗さんと将来について語り合うことに。雅斗さんはよしもとに入って3年目、息子をずっと見守り助けてあげられないとの心配を口にした。そして、30歳で売れなければ即引退との約束をした。

大島家族は溜め込んでいた感情を吐き出す寄り添いノートを作っている。不安を書き出す作業はストレス軽減に有効な手段として病院でも採用、このノートのおかげで心にゆとりを持つことができた。はじまりは雅斗さんの提案、その事を最近になって知ったという大島は「あらためて家族っていいなと思う」とコメントした。大島はこれからも家族と支え合いながらがんと闘っていく。

大島康徳についてトーク。テリー伊藤は「番組に出てくれたのも、息子のためだね。なんとしても息子の名前をテレビで知ってもらって、夢を叶えてあげたいという気持ちが感じられた」と話した。一方でアンガールズ田中は雅斗さんに対し「NMBファンは即辞めるべき」とコメントした。

キーワード
よしもと
高橋由伸
坂本勇人
大島康徳
大島雅斗

あの美女は今…転身SP (バラエティ/情報)
19:51~

作詞家・阿木燿子を紹介。1971年に歌手・宇崎竜童と結婚、75年に作詞家デビュー、夫婦で山口百恵の楽曲を数々手がけた。そんな阿木燿子は大物歌手・田原俊彦の新曲「フェミニスト」を手がけている。このCDは6月21日に発売。

キーワード
宇崎竜童
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
山口百恵
トップスターショー
如水会館 カフェ&マプ マーキュリー
竹本孝之
フェミニスト

エンディング (その他)
19:55~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送