爆報!THE フライデー あの事件の当事者は今…&あの人は今…大追跡SP

放送日 2017年5月26日(金) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

セレブお嬢様は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:01~

昭和のご意見番として活躍したのが細川隆一郎、毎日新聞の記者出身でリチャード・ニクソンやジョージ・W・ブッシュと対等に接するなど敏腕政治評論家だった。そんな彼が溺愛していたのが愛娘・細川珠生、お嬢様として育てられた。

細川珠生は現在48歳。父・細川隆一郎は2003年に脳梗塞を発症、半身不随と失明を患い1人で生活できなくなった。家族がヘルパーを呼んだが、頑固者で見栄をはり、要介護5でもおかしくない症状なのに要介護3だと認定された。家族が必死で必死で介護していた。この細川の頑固さが珠生を大成功へと導いていた。

キーワード
森星
森泉
高田万由子
宮澤エマ
細川隆一郎
毎日新聞
リチャード・ニクソン
ジョージ・W・ブッシュ
日本記者クラブ
脳梗塞

セレブお嬢様は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:11~

細川隆一郎が要介護状態になってから6年、珠生は大好きな父のため最後まで面倒を見続けた。この時の苦労があるからこそ、現在は政治ジャーナリストとして成功。安倍首相や小池都知事に単独インタビューを許させるまでになった。細川は頑固さで家族を振り回した反面、家族への愛嬢も頑固に貫いていた。

スタジオでゲストの高橋ひとみを紹介。高橋は田原俊彦とドラマ「ラジオびんびん物語」で共演していた。

高橋ひとみ(55)はドラマ「ふぞろいの林檎たち」でドラマレビュー、最近ではドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で星野源の母親役を演じて話題になった。4年前、52歳の頃に2つ年下の男性と熟年結婚、夫婦は子供の代わりにゴールデンレトリバーのモモエちゃんを溺愛している。普段通っているのが犬も同伴できるラーメン店「爆龍」、休日にはモモエちゃんを車に載せ全国を飛び回っている。

このあと、美奈子の新ダディが初顔出し。

キーワード
細川隆一郎
安倍首相
小池都知事
ラジオびんびん物語
柳沢慎吾
ふぞろいの林檎たち
逃げるは恥だが役に立つ
星野源
ゴールデンレトリバー
爆龍
中華そば
美奈子

セレブお嬢様は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:19~

高橋ひとみの休日は愛犬・モモエちゃんを車に乗せて全国を飛び回っている。モモエちゃんのカレンダーを作るためで、自腹で100冊作り知り合いに配っている。自宅ではモモエちゃんのために旦那さんがご飯を手作りしている。寝る前には独学で勉強した本格的なマッサージを毎日している。高橋ひとみによると、犬好きならこのくらいはみんなしているという。

第2の山田邦子と呼ばれた雑賀みかを紹介。第2の山田邦子を決めるグランプリで優勝、「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」などに出演したが、わずか1年で人々の記憶に残ること無く消えた。それから28年、彼女はどのような仕事をしているのか紹介。

このあと、美奈子の新ダディが初顔出し。

キーワード
ゴールデンレトリバー
山田邦子
邦ちゃんのやまだかつてないテレビ
美奈子

セレブお嬢様は今…大追跡SP (バラエティ/情報)
19:26~

第2の山田邦子と呼ばれた雑賀みかを紹介。現在は婚活業界で働いており、婚活パーティでカリスマ司会者として活躍。かなりのスパルタで会場を歩き回り、男性を叱咤激励している。カップル誕生率は脅威の7割だという。12名の社員を抱える女社長ということで、社員研修もかなりのスパルタだった。

一方で雑賀みか自身は独身、いままで結婚しようと思ったことはないという。この状況にスタジオでは藤森慎吾の彼女が日本育ちのハーフ美女との話題がでた。

キーワード
山田邦子

爆報!美奈子の壮絶出産 (バラエティ/情報)
19:30~

2017年2月下旬、番組は美奈子が住んでいる一軒家を訊ねた。美奈子は現在34歳、10か月の赤ちゃんをお腹に抱えている。ビッグダディとの離婚後はシングルマザーとして6人の子供を育ててきた。お腹は再婚して新ダディとの子だが、母子ともに危険な病に侵されている。

美奈子は2011年、ビッグダディの再婚相手として登場、日本一有名なお母さんとなった。離婚後は知名度を活かして芸能界に入り、告白本「ハダカの美奈子」が大ヒット。セミヌード写真や背中のタトゥーを見せるなど大胆に活動したところ、世間から猛バッシングをうけた。芸能界から姿を消した後はストレスからバセドウ病にかかり、入院を余儀なくされ収入はゼロ。そんな時に彼女に手を差し伸べたのが2年前に結婚した新ダディだった。

美奈子の新ダディは佐々木義人さん(35)、元プロレスラーだという。当時、テレビで見ていた美奈子の印象は最悪だったが、話をしてみたら全然違ったという。義人さんは初婚、6人の子供を育てることになった。大家族の父親になる現実は想像以上に大変、生活費の負担が重くのしかかった。プロレスを引退後は深夜トラックの運転手として働き、給料すべてを家に入れて義人さんのお小遣いは0円。子どもたちには親しまれており、幸せな日々を送っていた。

しかし、美奈子は現在、重度の妊娠糖尿病にかかっている。妊娠糖尿病は妊娠中に糖尿病になる病気、妊婦の8人に1人がなると言われている。リスクは出産が遅れると高くなり、インスリン注射が必要な状態。そして3月29日の出産予定日、陣痛が始まるも子宮口が開かず生まれなかった。それから陣痛促進剤を打ち続けるも生まれず、病院から帝王切開も視野に入れ自宅で安静を言い渡された。

出産予定日から15日後の4月13日に再入院。この日も陣痛、出産が遅れるほど胎児にリスクがかかる。

キーワード
新座市(埼玉)
ハダカの美奈子
バセドウ病
妊娠糖尿病
アルテミス ウイメンズ ホスピタル

爆報!美奈子の壮絶出産 (バラエティ/情報)
19:50~

重度の妊娠糖尿病を患いながら7人目の出産に挑む美奈子。通常10cm開かなければならない子宮口が5cmしか開かず、激痛が走っていた。陣痛から3時間、無事に出産、赤ちゃんに妊娠糖尿病の影響はなく体重3440gの女の子が生まれた。義人さんは初めての抱っこすると「女の人ってほんとすごい、逆らえない」とコメントした。

美奈子についてトーク。高橋ひとみは「あんなに経験があっても、初めての事が沢山でてきて、お母さんが強いとおもう」と話した。

キーワード
妊娠糖尿病
アルテミス ウイメンズ ホスピタル
美奈子

エンディング (その他)
19:55~

「爆報!THE フライデー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送