私の何がイケないの? SP

『私の何がイケないの?』(わたしのなにがイケないの?)は、TBSで2011年から2016年3月14日まで放送された日本のバラエティ番組である。全170回。2011年10月からの半年間は深夜に放送されたが、2012年10月からゴールデンタイムで放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月14日(月) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は蛭子能収の認知症検査など、これまでに番組に出演し病気が発覚した芸能人のその後に完全密着する。

キーワード
蛭子能収
認知症

アノ芸能人の病気はどうなったのか!?その後を徹底追跡8連発SP (バラエティ/情報)
19:01~

今から1年前、西村知美は大きなイビキが原因で呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群だと診断された。番組では西村の脳をMRIで徹底検査、隠れ脳梗塞であることが発覚っした。西村は症状を悪化させないため、睡眠専門外来で検査したところ舌が長いことが原因だった。そこで改善のため口呼吸から鼻呼吸にするため、ある治療を行った。

このあと、蛭子能収が軽度認知障害の進行度をチェック。

キーワード
MRI
隠れ脳梗塞
蛭子能収
軽度認知障害
睡眠時無呼吸症候群

アノ芸能人の病気はどうなったのか!?その後を徹底追跡8連発SP (バラエティ/情報)
19:11~

西村知美は睡眠時無呼吸症候群を改善するため、口呼吸から鼻呼吸にするシーパップ治療を行った。シーパップ治療は睡眠時に特殊なマスクを装着、鼻に空気を送り込み強制的に鼻呼吸に癖付けるもの。これにより無呼吸が以前の10分の1にまで減った。

今から1年前、認知症の予備軍であるプレクリニカルアルツハイマーだと診断された沢田亜矢子。当時、沢田は頻尿に悩んでおり、この頻尿がアルツハイマー型認知症に関係している。メモリークリニックお茶の水の朝田医師によると、膀胱に尿が溜まっていないのに大脳が誤った司令を送っているのだという。そこで沢田がテストを行ったところプレクリニカルアルツハイマーだと発覚、アルツハイマー型認知症を発祥する危険性がある。原因は子育て開放からの虚無感などだった。

キーワード
睡眠時無呼吸症候群
シーパップ治療
プレクリニカルアルツハイマー
頻尿
アルツハイマー型認知症

アノ芸能人の病気はどうなったのか!?その後を徹底追跡8連発SP (バラエティ/情報)
19:24~

プレクリニカルアルツハイマーだと診断された沢田亜矢子。そんな沢田が行ったのは本山式筋トレ。高齢者には一見きついと思われるほどの筋トレをすることにより、脳に強い刺激を与え血流を活性化させる。開脚しながら行うスクワットや、ひざを力一杯閉じる動きと肘で開こうとする動きを行う。

沢田が症状改善のためもう1つ行ったのが毎日ブロッコリーを食べるというもの。ブロッコリーにはビタミンA・C・Eが含まれ、脳に良く効くと言われている。これらの2つの改善表を続けることで認知症予防・頻尿の改善に繋がる。

今から1年前、蛭子能収は軽度認知障害だと診断された。軽度認知障害は認知症予備軍のことで、日付や曜日、食べたご飯を忘れるなど記憶力が落ちている状態。蛭子は1日前の食事や内容、息子の嫁の名前をド忘れするなどしていた。そこでMCI検査をうけたところ症状が発覚した。脳を検査すると4ヵ所ほど血流が悪くなっており、4年後に認知症に進行する可能性があった。

蛭子が軽度認知障害になった原因を紹介。1つ目は長年続けてきた麻雀を突然辞めた事で脳機能が急激に低下、2つ目は高血圧によるものだった。スタジオでは今回の診断を妻に話したか聞かれたが、その妻の反応も忘れていた。

蛭子が軽度認知障害の改善法として行ったのがシナプソロジー。衰えていた脳全体を活性化させるプログラムで、計算しながら運動するなど脳内の複数を同時に働かせ活性化させる。お手玉とスカーフを用意、片手でお手玉を真上に投げてキャッチしながら、反対の手でスカーフを上下に動かしたり円を描いたりする。

キーワード
プレクリニカルアルツハイマー
頻尿
本山式筋トレ
ブロッコリー
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE
軽度認知障害
MCI検査
ウェクスラー記憶検査
シナプソロジー

アノ芸能人の病気はどうなったのか!?その後を徹底追跡8連発SP (バラエティ/情報)
19:43~

軽度認知障害と診断された蛭子能収は改善法シナプソロジーを実践。それから1年半、現在の蛭子の様子を探る。まず、マネージャーとの会話では前日にあった事をスラスラと答えていた。このほか、背中に「ス」「マ」「ヌ」のいずれかを書いて当てるスマヌ法テスト、 円が描かれた上に時計の10時10分を描かせるテスト、専門家が文章を読み内容を記憶するウエクスラー記憶検査などが行われた。すると、前回に比べると格段に症状が良くなっていた。

今から2年前に前立腺がんを勧告された角盈男。そこでホルモン療法をうけたが、激しい副作用に襲われ途中で断念していた。そんな中で見つけたのがトモセラピーと呼ばれる治療法で前立腺がんに対して非常に高い治療効果を発揮する。トモセラピーは機械により360度全方向から放射線を放射、正常組織を傷つけない照射パターンを自動で判別する。治療中、痛みはなく寝ているだけの状態、ホルモン療法も必要としない。角盈男はこの治療を1か月続けた結果、10億個あったがん細胞が1個以下になった。

今から1年半前、大桃美代子は右目が若年性白内障に侵されている事を告白。大桃は美人キャスターとして人気集め、ツイッター不倫騒動で世間を騒がせた事もあった。瞳の中にある水晶体が濁り黒目が白くなるもので、50代を前に患者が増加している。原因は極度のストレスで、ツイッター不倫騒動の時に今まで味わったことのないストレスを感じていたという。

大桃は白内障の手術を決意、その時に熱望したのが赤星隆幸医師の治療。赤星医師は1年間に9000件の手術を行っており、24年前から手術時間の短縮を目指し器具や術式を開発、入院が必要だった手術を日帰り可能にしている。

このあと、世界意的名医の最先端技術を紹介。

キーワード
軽度認知障害
シナプソロジー
スマヌ法テスト
ウエクスラー記憶検査
前立腺がん
クリニックC4
トモセラピー
若年性白内障
地球!朝一番
ツイッター
日本橋白内障クリニック

アノ芸能人の病気はどうなったのか!?その後を徹底追跡8連発SP (バラエティ/情報)
20:06~

若年性白内障だと診断された大桃が赤星隆幸医師の手術をうける。赤星医師が行っているのが極小切開超音波白内障手術と呼ばれるもので、白く濁った水晶体を人工眼内レンズと入れ替える。通常20分かかる手術だが、赤星医師はわずか4分で行う。術後6時間は瞳孔が大きくなっているため正常には見えず、感染症を予防するため5日間の洗顔、3週間のアイメイクが禁止される。医療費は保険適用で4万8460円ほど。大桃の手術は見事に成功、普段通りの生活を送れるようになった。

今回の白内障手術は成功率が高く安全だとされているが、後遺症が発生する可能性がある。眼のこすり傷から眼内炎になる場合や、眼内レンズを固定する水晶体袋に濁りが生じてしまう後発白内障、珍しいケースでは眼内レンズがずれてしまう可能性もある。

キーワード
若年性白内障
日本橋白内障クリニック
極小切開超音波白内障手術
眼内炎
後発白内障

アノ芸能人の病気はどうなったのか!?その後を徹底追跡8連発SP (バラエティ/情報)
20:15~

若年性白内障の手術から1年半、大桃美代子は目の検査を行った。今回は術後感染症、眼内レンズのずれ、後発白内障の検査を行う。検査の結果、これらの心配はなく特に後遺症は引き起こしていなかった。

女優・田中美奈子の夫・岡田太郎は1年前に大脳白質病変だと診断された。大脳白質病変は大脳の白質と呼ばれる部位に影が映るもので、慢性的に血液が足りていない状態を示している。脳梗塞や脳卒中などを含む脳卒中になる確率が増加する。原因とされたのが家族を困らせる程の感度の偏食、脂まみれの牛脂を食べるなど脂中毒でマヨネーズは1週間で1本を使い切る。

この後、脳に危険をもたらす さらなる偏食が!

キーワード
若年性白内障
二本松眼科病院
後発白内障
江戸川区(東京都)
田中美奈子
大脳白質病変
涙の太陽
極道の姐
脳卒中
BUFFALO

アノ芸能人の病気はどうなったのか!?その後を徹底追跡8連発SP (バラエティ/情報)
20:25~

大脳白質病変だと診断された岡田太郎の原因の1つは偏食。脂肪以外にも甘いものが大好きで、自宅には大量のコンビニスイーツや炭酸飲料が置かれている。専門家によると脂質と糖質の摂り過ぎが動脈硬化を引き起こし、その影響で大脳白質病変になった可能性がある。

大脳白質病変の発覚後、岡田は脳卒中の原因を減らす体操を行っている。それが「ふくらはぎ体操」と呼ばれるもので、ふくらはぎを刺激することで全身の血流が良くなり脳の血管のつまりを防ぐ効果があるという。ふくらはぎの伸び縮みを繰り返すことで、下半身に溜まった血流が上半身に戻る。岡田はこの体操とヘルシー料理により健康的な生活を送っている。

今から1年半前、稲川素子は末期がんを告白した。稲川は外国人タレント事務所の社長、1995年にはルビー・モレノの謝罪会見で一躍有名となった。そんな彼女は3年前に大腸がんにかかり、かなり深刻な状態。肝臓など他の臓器に転移し末期状態だった。そんな中、合計4回に渡り緊急手術、なんとかがん摘出に成功した。行ったのはサイバーナイフ治療と呼ばれるもので、自動的に追尾する放射線によって最大1200方向からがんを撃退できる。治療時間は20分~1時間程度、痛みなどはない。稲川の場合は4日間で9150円、術後5年ほど転移が見れなければ治る可能性が高い。

キーワード
大脳白質病変
動脈硬化
脳卒中
ふくらはぎ体操
ルビー・モレノ
ゾマホン
セイン・カミュ
大腸がん
サイバーナイフ治療

アノ芸能人の病気はどうなったのか!?その後を徹底追跡8連発SP (バラエティ/情報)
20:38~

4度の手術を経てがんとの戦いから卒業した稲川素子。あれから1年半、現在の様子を伺うと去年、肺に1個のがんが見つかったという。一般的に一度がんにかかると手術で摘出しても5年のうちに再発する可能性は約20%。肺がんの大きさは4ミリほど、そこまで大きくないため3ヶ月ごとに検査し経過を観察中だという。そんな稲川は健康のため、βグルカンや冬虫夏草の錠剤を毎日飲んでいる。免疫力向上や腸内環境を整える効果があり、体に気遣いながら元気に暮らしている。

稲川素子は新たな悩みとして家の一部がゴミ屋敷状態だと告白。和室は足の踏み場がないほど散らかっており、書斎も物で溢れ返り作業をする場所が埋め尽くされている。稲川は現在82歳、がんとの闘病と身寄りのない生活からこのような状況になったという。このような状況の中、時には所属事務所のタレントに片付けを手伝って貰いながら生活していた。

今から2年前、ドクター中松は希少がんを患い2015年末に死を宣告されたと告白。中松は灯油ポンプやフロッピーディスクの原理などを世に送り出した発明王。プライベートでは東京大学在学中に今の奥さんと出会い結婚している。そんな中松がかかったのは「導管がん」と呼ばれるもので、前立腺がんの1種だが非常に珍しいタイプ。前例が少ないため明確な治療方針は確立されていない。

余命2年を宣言された中松は、これまでの全ての研究を結集し新しい治療法を発明することを宣言。そして今年1月、ギリギリの状態で治療法の発明が完成したと発表した。

このあと、中松ががん治療法を激白!

キーワード
肺がん
βグルカン
冬虫夏草
アプリコット
ゴミ屋敷
東京大学
繁里さん
導管がん
中松

アノ芸能人の病気はどうなったのか!?その後を徹底追跡8連発SP (バラエティ/情報)
20:51~

ギリギリの状態でがんの治療法の発明が完成したと発表したドクター中松。発明とはがん患者の食べ物や飲み物、サプリメントなどを配合した「がんがんカレー」や20種類の栄養成分が入った「トゥエンティー」など10種類。現在、自身の体で検証し成功を目指している。

キーワード
導管がん
がんがんカレー
トゥエンティー

エンディング (その他)
20:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送