私の何がイケないの? SP

『私の何がイケないの?』(わたしのなにがイケないの?)は、TBSで2011年から2016年3月14日まで放送された日本のバラエティ番組である。全170回。2011年10月からの半年間は深夜に放送されたが、2012年10月からゴールデンタイムで放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月5日(月) 19:00~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

芸能人のワケあり大豪邸5連発…。

有名人の100点キッチン (バラエティ/情報)
19:02~

女性芸能人が理想のキッチンを勉強する新企画、まずは光浦靖子と、節約レシピのカリスマで番組でも自宅のキッチンを紹介したみきママが、一切モノを見せない収納をしているという高見恭子の自宅キッチンをリポート。高見に会ったみきママは「ミランダ・カーみたい」と話した。高見は90年代に多くのレギュラーを抱えた元祖主婦タレント、夫は衆議院議員・馳浩。

2人が高見の自宅を訪問。リビングは32帖で、白にすることで置いてあるものを引き立てる。ソファはアルフレックス、洋風ちゃぶ台はオーダーメイド。そしてキッチンは2年前に壁を取っ払ってリフォームしたアイランドキッチンで、後ろの壁一面やキッチン台の下も収納スペースになっている。必要最低限の食器を収納し、奥には電子レンジや炊飯ジャー、ゴミ箱も収納されていた。さらに高見は大の風水好きで、棚や冷蔵庫にスペースをあけるようにしていた。

高見恭子邸のキッチンをリポートしたみきママが、激安変身料理を伝授。前回はサバ缶と豆腐でハンバーグを作ったが、今回はステーキを作る。お値段たったの145円…。

キーワード
ミランダ・カー
馳浩
arflex
風水

有名人の100点キッチン (バラエティ/情報)
19:15~

高見恭子邸のキッチンをリポートしたみきママが、激安変身料理を伝授。牛肉で一番安い牛こま肉に下味をつけ、片栗粉と混ぜるだけでステーキ食感になるという。形を整え焼き、厚揚げと椎茸でもかさ増しをして、特製ソースに絡ませて完成

高見恭子は自宅のキッチンについて、すごく収納はしているが気の流れは大事にしたいと話した。さらにゲストの水前寺清子について鈴木奈々は、歌のおばあちゃんのイメージだと話した。

女性芸能人が理想のキッチンを勉強する新企画、続いてみきママとアパホテルの社長、ではなく川村エミコが、深夜番組「お願い!ランキング」にも出演する料理人・青山有紀のキッチンをリポートする。おばんざい料理をコンセプトにした中目黒「青家」のオーナーシェフ。

2人が青山の自宅を訪問すると、ダイニングキッチンは20帖、アンソロポロジー製の壁紙やニューヨークで買い付けたアンティークなどがあり、オーダーメイドの食器棚にはアスティエ・ド・ヴィラットの食器がディスプレイされている。実は夫はインテリアディレクターの和久さんで、2人で築47年のマンションをフルイノベーションしていた。オーダーメイドのテーブルには箸入れも隠されていた。

計算し尽くされたプロのこだわりを大公開! さらに水前寺清子の豪邸がとんでもない事態に…! モノを捨てない「???」を使ったダイエット収納術

キーワード
牛こま肉
片栗粉
椎茸
厚揚げ
牛こま肉ステーキ
アパホテル
お願い!ランキング
川越達也シェフ
アンソロポロジー
アスティエ・ド・ヴィラット

有名人の100点キッチン (バラエティ/情報)
19:26~

川村エミコとみきママが料理人・青山有紀の自宅キッチンをリポート。オシャレなキッチンだが機能性も考えられており、目渡せる範囲に調味料や調理器具を置いたりして作業動線を短くしたり、使わなくなる食器が出ないよう食器棚は扉を排除し、2列に収納しないよう一般的な大皿が入る奥行き26cmに設定していた。さらにキッチンカウンターは石造りだが、実は石が表面の穴が大きく、表面がベタつかないというメリットもある。

恒例!みきママ節約料理は番組後半で!

有田哲平は、視聴者は高見恭子のキッチンをみて「全部片付ければいいんだ」と思ったのに青山有紀のキッチンは「見せる収納」だったので心の中がぐちゃぐちゃにされているのではと話した。

芸能人のワケあり大豪邸 (バラエティ/情報)
19:30~

水前寺清子の大豪邸が3歩進んで2歩さがれない異常事態に! 片付けアナウンサー高野が大説教! モノを捨てない???を使ったダイエット収納術で驚きのビフォーアフター!

水前寺清子の自宅が大変なことになっているということで、ハリセンボンがリポート。豪邸を訪れていると、実は相談主だった夫・小松さんが出迎えた。中に入ると、玄関先に部屋に入りきった普段着が出しっぱなしになり、奥にある広さ50帖の部屋は洋服から靴、通販グッズまでモノの山で埋め尽くされていた。片付ける前に次のモノがどんどん運ばれてくるのがモノが増えるだという。

この状況について水前寺本人は、仕事をしているので片付けは無理、それでいいんですと話した。51年間仕事一筋、歌手だけでなく、主演を務めたTBSドラマ「ありがとう」では民放ドラマ最高視聴率を記録している。そんな多忙な日々を過ごしている水前寺だが、特に服には思い出があるため捨てられないという。この「思い出症候群」は女性がモノを捨てられない理由で最も多い。「NHK紅白歌合戦」で「三百六十五歩のマーチ」を披露した服ももう着れないが、捨てられないという。

豪邸の中がモノであふれている水前寺清子の悩みを、片付けアドバイザー・古堅純子が解決。以前は戸川昌子の自宅をキレイにした。作業を手伝う高野貴裕アナはモノを捨てるべきでは?と指摘したが、古堅さんは一切モノを捨てないで片付けるという…。

一切モノを捨てないダイエット収納で…まるでオシャレなブティックに変身! そして世間を騒がせた孤独死から6年…大原麗子の豪邸が人の手に渡る 昭和の大俳優 高倉健との間に何が?

キーワード
三百六十五歩のマーチ
ありがとう
石坂浩二
思い出症候群
NHK紅白歌合戦
戸川昌子
大原麗子
高倉健

芸能人のワケあり大豪邸 (バラエティ/情報)
19:47~

豪邸の中がモノであふれている水前寺清子の悩みを、片付けアドバイザー・古堅純子が解決。まずはモノを「大好きなもの」か「そうじゃないもの」かを仕分けし、見える場所に置くかどうかを判断。すると全体の3割が「大好きではない服」で、それらは透明のクリアケースに詰め、部屋の中で一番使わない場所として一番遠いクローゼットにしまった。箱に詰めた日付を書くことで、どれだけ使っていないかが客観的にわかる。

「大好きな服」が残ったら、量販店でも売られている「省スペースハンガー」に収納する服のハンガーを統一する。統一することで肩部分の膨らみを節約でき、同じスペースで約3倍の収納ができるという。水前寺が仕事のため出かけてしまったため、残された高野アナやスタッフでハンガーをすべて掛け替えた。こうして部屋にあった26個のハンガーラックは11個が空になり、その上で通路もできた。

さらに壁際には棚を配置。入り口から近い所に置き、普段着用にし、さらに通販グッズは何があるかをよく見えるように収納した。水前寺はこれからはこれからを崩さずに収納していきたいと話すと、古堅さんは号泣した。

有田哲平は、片付けの先生が泣いていたが本来は逆で水前寺清子の方が泣かなきゃいけないのでは?と話した。作業をした高野貴裕は思い出も整理すべきだなどと主張したが、水前寺は置くところがなかったの、もうあなたの番組(はやドキ!)は見ない!と話した。

2015年9月、昭和の大女優の豪邸が人の手に渡ろうとした… その豪邸の持ち主は大原麗子。2009年8月に自宅の2階で孤独死し、世間を騒がせた。今回、実弟が売却の真相を告白!大女優の悲劇とは…家を手放さなかった理由は高倉健…?

サントリーレッドのCM映像が放送。

遺族が思い入れのある家を売る決断ができず固定資産税や維持費を払い続ける「空き家相続問題」はいま社会問題になっているが、「網走番外地」で高倉健と共演した大原麗子の遺族も悩まされていた。大原は私生活では恋多き女性としても知られ、渡瀬恒彦と結婚、離婚、森進一と再婚したあとも離婚した。その後3億円で購入した白亜の豪邸は、大きな本棚や演技の練習スペース、麗子の頭文字「R」をモチーフにした曲線の建築などがこだわりだったという。

大原の実弟・政光さんの案内で現在の豪邸をチェックすると、家具やインテリアなどは7回忌に形見分けしたため何もなく、本棚などが当時の面影を残している。大原が息を引き取った寝室も案内してもらった。そんな大原の死後6年間、政光さんは姉との唯一の絆だった豪邸を管理し、高額な固定資産税も負担してきたが、歳などを考え維持を諦め、手放すことを決めたという。

驚きの結末が待ち受けていた! さらに大女優が味わった豪邸の悲劇が明かされる!

キーワード
戸川昌子
省スペースハンガー
はやドキ!
大原麗子
高倉健
空き家
相続
網走番外地
渡瀬恒彦
森進一
固定資産税

芸能人のワケあり大豪邸 (バラエティ/情報)
20:09~

大原麗子が遺した豪邸を手放すことを決めた実弟によると、大原の死後、クローゼットの指輪が無くなっていたことに気づいたという。大原は自分に厳しいがゆえスタッフにも完璧を求め、“扱いづらい女優”となってしまい仕事が激減、スタッフの給料も払えなくなり孤独を味わうことになり、晩年はもともと家政婦が使っていた狭い部屋で暮らし、光熱費節約のため電気をつけなかったという。毎年の固定資産税、推定200万円を払うため質屋に貴金属を売却していたという。

大原麗子が遺した豪邸は曲線や螺旋階段がこだわりだったというが、手放すことを決めた実弟によると、晩年大原は手や足に力が入らなくなる原因不明の難病「ギラン・バレー症候群」を発症、こだわった螺旋階段を使うこともできなくなり自然と1階で過ごした。それでも不動産屋からマンションへの引っ越しを提案されても家は売らなかった大原。幼少期、実家は和菓子店を経営し裕福な生活をしていたが、8歳のときに両親が別居、貧乏暮らしを経験し、「いつか絶対に大きな家を建てたい」との夢を持っていた。

どん底の大原に数々の噂が…知られざる大女優のタブーに迫る

キーワード
大原麗子
固定資産税
ギラン・バレー症候群

芸能人のワケあり大豪邸 (バラエティ/情報)
20:19~

大原麗子といえば、晩年顔の整形に失敗したという噂があるが、実弟によると本当だという。豪邸で暮らし難病を患っていた頃、突然主演映画が決まったが、表舞台から遠ざかっていたため顔に自信が持てず、整形を決意、家具を売却し手術費用を捻出したが、整形には失敗、映画は降板を余儀なくされ、すごく後悔していたという。精神的なショックから自宅に引きこもるようになったという。

大原麗子といえば晩年、「犬の鳴き声に大声で怒鳴り散らす」といった近隣トラブルの噂があったが、実弟によると本当だという。整形の失敗で引きこもりにつながり、とにかく精神的に荒れ、躁うつ状態だったという。仕事仲間や友人にも電話で暴言を浴びせるようになってしまい、知人は減っていったという。こうして大原は仕事・お金・友人を失ってしまった。

2009年8月、大原麗子が豪邸で遺体となって見つかった。亡くなって3日後で、連絡がとれずに心配した実弟・政光さんが発見した。大原は寝室で右手を携帯に手を伸ばしていたが、15cm届かず、皮肉にも大きすぎる豪邸が大原に死をもたらした。お別れの会には森光子ら、多くの友人が訪れていた。当時は「孤独死」として悲惨な最期が伝えられていた。

悲惨な死を覆す意外な事実… さらに売却される豪邸に驚きの結末が!

キーワード
大原麗子
躁うつ
森光子

芸能人のワケあり大豪邸 (バラエティ/情報)
20:27~

2009年8月、大原麗子の孤独死は当時悲惨的に伝えられたが、実弟によると大原の死後、豪邸のDVDプレイヤーには大原と高倉健が共演したドラマのDVDが入っていたという。高倉のことは40年以上“芸能界の兄”と慕い、豪邸も憧れの高倉の自宅近くに建てられていた。死後発見されたスクラップブックにも高倉への思いが綴られて、高倉も大原に新築祝いとして「0015」という電話番号をプレゼントしていたという。モンブランの万年筆とボールペンセットも高倉からのプレゼントで、シリアルナンバーは「No.1」、死後も毎年命日に高倉からお線香が届いたという。実弟の政光さんは、姉はかわいそうだと思われているが優しい健さんの心に包まれて亡くなったのではないかと話した。

大原麗子の7回忌が終わったことを機に、豪邸は売却されたが、生前大原は弟に「この家をもし売るときにはそのまま残してくれると嬉しいな」と言葉を遺していた。そして彼女の願いどおり、豪邸は壊されず形が残されるという。

大原麗子の真実について香里奈は、60代で亡くなったがその中でも濃い人生を歩まれたんだなと感じたと話した。水前寺清子は、大原さんは真っすぐに生きた方だと思う、皆さんも個性を大切に真っすぐに生きてほしいとアドバイスし、近藤春菜の個性を伸ばすために「きょうは幸楽お休みですか?」と問いかけた。

キーワード
大原麗子
高倉健
モンブラン
角野卓造

芸能人の悩める豪邸! (バラエティ/情報)
20:34~

続いては、村上知子とみきママが、住みたい街ランキングでも上位の湘南エリアに住む大河内奈々子の自宅を訪れた。2004年の昼ドラ「牡丹と薔薇」で話題となったが、去年再婚し湘南で3人暮らし。室内は落ち着いた雰囲気だったが、レトロなタイル貼りに一目惚れしたキッチンは目地に黒カビが大発生していた。衛生微生物研究センター李所長によると、黒カビが一番増殖する季節が秋なのだという。

みきママが…根っこからカビ退治 超簡単裏ワザを伝授!

キーワード
湘南(神奈川)
牡丹と薔薇
衛生微生物研究センター
黒カビ

芸能人の悩める豪邸! (バラエティ/情報)
20:40~

大河内奈々子の自宅キッチンで、みきママが黒カビの退治法を紹介。黒カビはタイルの溝やゴムの奥に入り込むが、カビ取り剤が乾燥しないようにラップをかけ、効果的にカビの根っこまで浸透させる。ラップの密封によってより高い除去効果を生む。

大河内奈々子の自宅キッチンを訪れているみきママがレシピを披露。一般的なちらし寿司は面倒くさい料理だが、かんぴょうと椎茸は細く切り、水で戻さずにフライパンで調味料と一緒に煮込むことで工程を短縮。さらにそのフライパンにごはんを投入し、すし酢も混ぜ合わせ、錦糸卵などを盛りつけ完成。

青山有紀の自宅キッチンを訪れているみきママがレシピを披露。ちくわとある食材を使う…。

キーワード
黒カビ
ラップ
かんぴょう
椎茸
サバ缶
簡単ちらし寿司
ちくわ

芸能人の悩める豪邸! (バラエティ/情報)
20:49~

青山有紀の自宅キッチンを訪れているみきママがレシピを披露。ちくわやナスをカットし、フライパンで油を吸わせながら炒め、酒で蒸し、片栗粉を入れたタレを絡めて具の完成。

みきママが披露した「なんちゃってうな丼」をスタジオでも試食した。

キーワード
ちくわ
なす
片栗粉
なんちゃってうな丼

エンディング (その他)
20:52~

香里奈が出演する「結婚式の前日に」の番組宣伝。

次回予告テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送