私の何がイケないの? 2014年6月23日放送回

『私の何がイケないの?』(わたしのなにがイケないの?)は、TBSで2011年から2016年3月14日まで放送された日本のバラエティ番組である。全170回。2011年10月からの半年間は深夜に放送されたが、2012年10月からゴールデンタイムで放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月23日(月) 19:00~20:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は、ふるさと納税、助成金、稼げる副業の3大得する話を芸能人が大検証…!

キーワード
ふるさと納税
助成金
副業

話題の得する話は本当にお得なのか?芸能人が徹底検証SP (バラエティ/情報)
19:01~

「ふるさと納税」は、実質2000円の負担で特産品が自治体から色々届くもので、利用者も増加し雑誌でも特集されている。そこで松本明子、森永卓郎の芸能界最強ドケチコンビが検証。「ふるさと納税生活」を執筆した金森重樹の自宅に向かうと、1億5000万円の豪邸だった。

金森さんが「ふるさと納税」を解説。実際には寄付のことで、地方自治体に寄付するとその自治体から特産品などが送られ、さらに寄付すると税金が一部控除されるためお得な仕組み。さらに2年目以降は控除額が増えるため、すればするほど得。

達人・金森さんは、上士幌町から十勝ハーブ牛のステーキ、多可町からふれっしゅあぐり館のジェラート、沖縄からはあぐー焼き肉セット、宮崎からマンゴーといった商品が届き、なんと年間の食費はゼロ。

ふるさと納税の達人、金森重樹さんによると、お米のもらう目安としては1万円で15キロ程度だという。勝間和代は、翌年必ず税務署に申告しないと減額されないと注意点を話した。

ふるさと納税の達人、金森重樹さんオススメのお得な自治体を紹介。3位は小牧市、3000円相当の名古屋コーチン鍋セットがもらえる。2位は高知市、5000相当の鰹のたたきセットがもらえる。

達人オススメの第1位は… さらに助成金制度をマルシアが検証…

キーワード
ふるさと納税
ダイヤモンドザイ
ネットマネー
ふるさと納税生活
十勝ハーブ牛
あぐー
太陽のたまご
上士幌町(北海道)
多可町(兵庫)
沖縄県
綾町(宮崎)
宮崎県
名古屋コーチン
鰹のたたき
小牧市(愛知)
高知市(高知)
助成金

話題の得する話は本当にお得なのか?芸能人が徹底検証SP (バラエティ/情報)
19:13~

ふるさと納税の達人、金森重樹さんオススメのお得な自治体を紹介。1位は各務原市、5000円相当の最高級の飛騨牛がもらえる。

松本・森永のドケチコンビがふるさと納税を体験。ホームページや雑誌を見て寄付する自治体(もらう商品)を決め、ホームページや電話で申し込む。森永は奈半利町に1万円寄付、すると鯛や平目などの鮮魚の詰め合わせ、松本は米子市に1万円寄付し大山ハム詰め合わせや市の名産セット(11000円相当)が届いた。

森永卓郎は、ロケで食べた飛騨牛をジェラートの容器に入れて持って帰ったと話した。さらに司会の江角・有田の地元へのふるさと納税でもらえる商品を紹介。出雲市は特産品53品から1品を選ぶことができるセット、熊本市は観光施設に1年間無料で入れるふるさとパスポート。

ふるさと納税の達人、金森重樹さん厳選の変わり種商品を紹介。3位は中之条町、寄付金の半額相当の温泉宿泊券。2位は日吉津村、2000円分のイオン商品券。1位は真室川町、100万円の寄付で1日町長体験(5万円相当のお土産付)ができる(現在の町長は井上薫さん)。

「助成金」とは、国・市町村に申請すればお金の補助やサービスを受けられる制度。都内でも、渋谷区は子ども1人を出産すると8万円もらえる「ハッピーマザー出産助成金」がある。新宿区は、3年間の家賃補助がもらえる。

キーワード
飛騨牛
各務原市(岐阜)
ふるさと納税
奈半利町(高知)
米子市(鳥取)
大山ハム
お魚チップス
はと麦アイス
出雲アイス
大和しじみ
いずも和牛
ふるさとパスポート
イオンギフトカード
井上薫さん
中之条町(群馬)
日吉津村(鳥取)
真室川町(山形)
助成金
渋谷区(東京)
新宿区(東京)

話題の得する話は本当にお得なのか?芸能人が徹底検証SP (バラエティ/情報)
19:24~

「助成金」とは、国・市町村に申請すればお金の補助やサービスを受けられる制度。都内でも、新宿区では18歳から28歳までを対象に3年間の家賃補助がもらえる。世田谷区では屋上で植物を育てると最高50万円がもらえる(緑化助成)。地方でも、矢祭町では出産すればするほど支給額が増える。那珂川町

「助成金」とは、国・市町村に申請すればお金の補助やサービスを受けられる制度。都内でも、新宿区では18歳から28歳までを対象に3年間の家賃補助がもらえる。世田谷区では屋上で植物を育てると最高50万円がもらえる(緑化助成)。地方でも、矢祭町では出産すればするほど支給額が増える。

さらに那珂川町では、家族で移住すると150~300坪分の土地を無償で貸し出し、20年住めば自分の財産にできる。

日本一お年寄りにやさしい街づくりを進めている日の出町(町長は橋本聖二さん)には得する助成制度があるという。「ふりむけばヨコハマ」などを歌ってきたが老後に不安を抱えるマルシアが取材。75歳以上の医療費は町が全額負担のほか、巡回バスが無料で乗れたり、500円で食事の配達、さらには自宅に温泉を無料で宅配してくれる。

スタジオの独身出演者たちは、我々も日の出町での生活を考えないといけないと話した。

雑誌等でよく特集される主婦向けの副業の中には、美容室で切った自分の髪を売ったり、パンツ姿でサーモグラフィ写真のモデルになるなどのものがある。そこで、記者が選んだ人気の副業を、本当に楽して稼げるかを検証する。

雑誌記者がオススメする副業をハイヒールモモコが検証。写真の素材を販売するサイトを運営している「PIXTA」は、販売する写真を一般の人から集め、写真を撮影し送ればサイトに掲載され、売り上げの33%が収入となる。500万円売り上げている主婦もいるという。今話題になっているものを連想させる写真の売り上げが多いという。そこでモモコは中目黒で、都会の清涼感をテーマに撮影した。

ハイヒールモモコが撮影した写真が「PIXTA」に1枚売れたことを報告。テーマが明確で余計な物が映っていないため売れたという。さらにすでに2人に売れ、報酬が356円出ているという。

以前番組では「愚痴ききサービス」の副業を紹介。山本さんも主婦業のかたわら自宅でサービスをこなし月収3万円だった。そこでハイヒールモモコがこの副業を検証すると、kikiwellではまず講習を受けてもらい試験に合格しないと行うことはできないことがわかった。

空いている土地に自動販売機の置ける場所がないかを探す副業は、場所を探したあと交渉も行い最終的に契約が結ばれると42000円が得られる。主婦の西塚さんは副業を始めて5ヵ月で月10万円以上を稼いでいるという。そこで著書も出版する経済評論家の勝間和代が検証した。

キーワード
助成金
新宿区(東京)
世田谷区(東京)
矢祭町(福島)
那珂川町(栃木)
日の出町(東京)
橋本聖二さん
ふりむけばヨコハマ
BIG TOMORROW
副業
中目黒(東京)
kikiwell
ピープル
自動販売機
勝間和代・脳力UP
ズルい仕事力
断る力

話題の得する話は本当にお得なのか?芸能人が徹底検証SP (バラエティ/情報)
19:47~

空いている土地に自動販売機の置ける場所がないかを探す副業を、勝間和代が代々木上原で検証した。自販機を置けそうな場所を見つけて交渉を進めるが、大家の許可がなかったり置く気がなかったりしてなかなかうまくいかない。すると、コインパーキングの脇にスペースを見つけた…。

勝間和代が行った自動販売機を置くスペースを見つける副業、成立したかどうかはこのあと発表…。

キーワード
代々木上原(東京)
自動販売機
副業

話題の得する話は本当にお得なのか?芸能人が徹底検証SP (バラエティ/情報)
19:52~

勝間和代が行った自動販売機を置くスペースを見つける副業、結果は審査を通ることはできなかった。ちなみに勝間が見つけたスペースは先に予約をしている人がいたという。

キーワード
副業
自動販売機

エンディング (その他)
19:53~

「私の何がイケないの?」の次回予告。

次回予告 (その他)
19:57~

「私の何がイケないの?」は緊急2時間スペシャル。

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送