炎の体育会TV リオ五輪メダリストVS春日水泳部SP

『炎の体育会TV』(ほのおのたいいくかいティーヴィー)は、2011年10月10日からTBS系列で放送されているスポーツバラエティ番組である。2017年10月から現在までの放送時間は、毎週土曜日の19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月17日(土) 18:55~19:56
放送局 TBS

番組概要

リオ五輪銅 松田丈志vs春日水泳部 (バラエティ/情報)
18:56~

ロケ3日前に引退会見を行った競泳日本代表・松田丈志選手が、春日俊彰率いる春日水泳部と対決を行う。松田選手はロンドン五輪では400mメドレーリレーで銀メダルを獲得、「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」の名ゼリフを生み、当時の流行語大賞トップ10入り。リオ五輪では800mフリーリレーで銅メダル獲得。宮川大輔は、24時間テレビでも一緒に泳がせてもらったがすごかったとコメント。今回、松田選手が勝利すると豪華温泉旅行(山荘無量塔 MURATA)を、競泳人生を支えてくれた久世コーチにプレゼント。

野田市総合公園水泳場を舞台に、リオ五輪銅メダリスト松田丈志選手と春日水泳部が水泳対決。松田選手は1人で200mを自由形で、水泳部はじゅんいちダビッドソン・魔娑斗・森渉(日体大トライアスロン部元主将)・春日俊彰の4人が自由形で泳ぐ。結果は松田選手の勝利。久世コーチのための温泉旅行宿泊券がプレゼントされた。

200m水泳対決で松田丈志選手に敗れた春日水泳部だが、今度は“メダリスト”同士として春日俊彰とじゅんいちダビッドソンがフィンをつけて100m対戦を行うことに。3人で泳ぎ、2人のうちどちらかが勝てば水泳部の勝利。

キーワード
ロンドン五輪
入江陵介
北島康介
流行語大賞
手ぶらで帰らせるわけにはいかない
リオ五輪
24時間テレビ
久世コーチ
山荘無量塔 MURATA
野田市総合公園水泳場
日体大

リオ五輪銅 松田丈志vs春日水泳部 (バラエティ/情報)
19:12~

競泳五輪メダリスト松田丈志選手と、フィンスイミングメダリストの春日俊彰とじゅんいちダビッドソンが100mの異種競技対決。結果はほぼ同着だったが、僅差で松田選手が勝利。久世コーチのための温泉旅行宿泊券は3泊4日に増えた。

キーワード
久世コーチ

伝説の魔球をホームランできるか ロボピッチャー ホトちゃん (バラエティ/情報)
19:16~

“伝説の魔球”と現役の強打者が対戦する企画。西野製作所が作り、古田敦也氏も仕上がりを絶賛した人工知能搭載の最新鋭マシン「ロボピッチャー ホトちゃん」を使用する。

1人目の挑戦者は2年連続トリプルスリーがほぼ確実の山田哲人(ヤクルトスワローズ)。山田が対戦したいのは衝撃のプロデビューもルーキーイヤーに故障した“悲運のエース”伊藤智仁の高速スライダー。ロボピッチャーはこの1種類のみを投げ、山田はホームランできれば勝利だが、5球目で…。

キーワード
西野製作所
古田敦也
ヤクルトスワローズ
トリプルスリー
伊藤智仁

伝説の魔球をホームランできるか ロボピッチャー ホトちゃん (バラエティ/情報)
19:26~

山田哲人が、ロボピッチャーが投げる“悲運のエース”伊藤智仁の高速スライダーと対戦。ロボピッチャーはこの1種類のみを投げ、山田はホームランできれば勝利だが、5球目はフェンス直撃の打球。ロボピッチャーが勝利した。

2人目の挑戦者はセ・リーグ本塁打1位の侍ジャパンの主砲・筒香嘉智。山田が対戦したいのは通算173勝の“栄光の18番”桑田真澄のレインボーカーブ。桑田は38歳でメジャーに挑戦しイチローからも奪三振。結果は4球目をホームランで、筒香の勝利。

小島瑠璃子は、大谷選手対大谷選手の対決を見てみたいと話した。宮迫博之は、良いコーナーだがホトちゃんの部分を取ってくれませんか?と話した。

キーワード
ヤクルトスワローズ
トリプルスリー
伊藤智仁
横浜DeNAベイスターズ
侍ジャパン
桑田真澄
イチロー
大谷選手

体育“愛”TV アメフト編 (バラエティ/情報)
19:33~

興行収入1日400億円以上ともいわれるリオデジャネイロ五輪以上の大金をたった一夜で稼ぎだすのが、アメフトの「スーパーボウル」。開会式でレディ・ガガが登場するなど世界的なイベントで、全米視聴率46.6%。今回は日本一アメフトを愛するというオードリー若林がアメフトの魅力を解説する。

若林は、相方の春日の練習のせいでオードリーのスケジュールはぐちゃぐちゃだと話した。ラグビー日本代表でアメフト経験もある山田章仁選手と、その妻でアメフト好きのローラさんがゲスト。山田選手も2016ラグビーW杯でもアメフトの技が出たと話した。若林はローラさんと、今年のスーパーボウルもペイトン・マニングとキャム・ニュートンの対戦がすごかったと盛り上がったが、ほかの出演者は分からないと訴えた。

オードリー若林が、ルールを知らなくても楽しめるアメフトとして衝撃映像を紹介。アメフト選手が時速40kmのルームランナーを走る映像。

アメフト衝撃映像大連発

キーワード
リオデジャネイロ五輪
スーパーボウル
レディ・ガガ
2016ラグビーW杯
第50回スーパーボウル
ペイトン・マニング
ブロンコス
キャム・ニュートン
パンサーズ

体育“愛”TV アメフト編 (バラエティ/情報)
19:41~

オードリー若林が、ルールを知らなくても楽しめるアメフトとして衝撃映像を紹介。アメフト選手が170cmのバーを飛び越えた。

オードリー若林が、ルールを知らなくても楽しめるアメフトとして衝撃映像を紹介。アメフト選手が、空中に浮かんだタイヤ3つの穴を通してボールを投げていた。若林は、こうした動画はだいたい無名選手で言わばYouTuberだと話した。

オードリー若林が、ルールを知らなくても楽しめるアメフトとしてイケメン選手を紹介。トム・ブレイディは年俸15億円で、1試合当たりに換算すると日給9400万円。サッカーのワールドカップブラジル大会開会式でトロフィー返還に登場したモデルでL・ディカプリオの元彼女でもあるジゼル・ブンチェンが妻で、世帯年収75億円。一方、試合ではクオーター・バックとしてスーパープレイを連発する。

オードリー若林が、ルールを知らなくても楽しめるアメフトとしてスーパープレイを紹介。バイキングスvsパッカーズの試合、100mを独走してタッチダウンした選手がいたが、若林がこのプレイのスゴイところを解説する。

若林オススメのスーパープレイ続々登場

キーワード
YouTuber
トム・ブレイディ
ニューイングランド・ペイトリオッツ
ワールドカップブラジル大会
ジゼル・ブンチェン
L・ディカプリオ
バイキングス
パッカーズ

体育“愛”TV アメフト編 (バラエティ/情報)
19:52~

オードリー若林が、ルールを知らなくても楽しめるアメフトとしてスーパープレイを解説。100mを独走してタッチダウンしたプレイでは味方選手のブロックで独走が生まれた、僕はブロックした選手にツイッターで応援する、いかに味方をフリーに走らせるかがアメフトの基本だと解説した。

オードリー若林が、ルールを知らなくても楽しめるアメフトとしてスーパープレイを紹介。ベンガルズとバイキングスの試合では、選手を敵の選手を空中回転で飛び越えてタッチダウンを決めていた。若林は、スペースを作る選手がいる、シーズン中は寝不足でヒルナンデスのワイプが無表情だと解説した。

キーワード
ベンガルズ
バイキングス
ヒルナンデス
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送