炎の体育会TV SP

『炎の体育会TV』(ほのおのたいいくかいティーヴィー)は、2011年10月10日からTBS系列で放送されているスポーツバラエティ番組。通称は「体育会TV」、「TVer」にて、放送終了後に最新話限定で無料配信されている(TVerの告知を割愛)。2018年8月現在の放送時間は、毎週土曜日の19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月31日(土) 18:55~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:59~

今田耕司が挨拶し、改修前の国立競技場が番組で見られるのが最後である事を伝え、ゲストの朝原宣治らを紹介。澤穂希はアジアカップ優勝について話した。

オープニング映像。

国立競技場では東京オリンピック等が行われ、円谷幸吉等が活躍してきた。今夜の体育会TVではさよなら国立競技場SPをお送りする。

キーワード
アジアカップ
カール・ルイス
ペレ
マラドーナ
円谷幸吉
釜本邦茂
東京オリンピック
W杯アジア予選
Jリーグ

中田英寿チャレンジ (バラエティ/情報)
19:02~

国立競技場で中田英寿がロボキーパーに挑戦。中田英寿は韓国代表戦で、初の日本代表として試合を行い、マカオ代表戦で日本代表として初ゴールを決める。韮崎高校では国立競技場に立てなかったがフランスW杯予選では出場。今回、コンフェデレーションズカップ対オーストラリア戦で放った超低空FKに挑戦。以前でジーコとロボキーパーで対決した。今回特別ルールで、キーパーの前にディフェンダーが4人おり、ディフェンダーの下を通してゴールを狙わなくてはいけない。

中田英寿が特別ルールでのロボキーパーに挑戦。これまで低空でのシュートを決めているのは、メッシただ一人という。中田英寿は2回中2回とも、失敗。

キーワード
ジーコ
フランスW杯
コンフェデレーションズカップ
メッシ

中田英寿チャレンジ (バラエティ/情報)
19:14~

中田英寿が特別ルールでのロボキーパーに挑戦。3回目のシュートを決めて、ゴールした。中田英寿サイン入りボールのプレゼントの詳しい情報は番組ホームページまで。

澤穂希ら出演者は澤穂希が9回目の出場でアジアカップに優勝した事や、中田英寿がロボキーパーでゴールを決めた事についてスタジオトークした。

キーワード
炎の体育会TV ホームページ
アジアカップ

100m走 対決 (バラエティ/情報)
19:18~

国立競技場でかつて世界陸上・東京大会が開催され、カール・ルイスやリロイ・バレルらが競技を行った。今回この国立競技場で、マスクをかぶった陸上選手と100mで対決する。マスクをかぶった選手は五輪で金メダルの獲得経験があり、ボルトに勝った事もあるという。勝負は90mvs100mというハンデ戦で、おねだり豊が勝利した場合、選手はマスクを脱ぐというルール。

このあと、マスク・ド・スプリンターとおねだり豊が100m走対決を行う。

キーワード
カール・ルイス
リロイ・バレル
ボルト
五輪
世界陸上・東京大会

100m走 対決 (バラエティ/情報)
19:27~

マスク・ド・スプリンターとおねだり豊が100m走対決を行った。マスク・ド・スプリンターはスタートはボルトより早く、40m付近からトップスピードになる。勝負の結果、マスク・ド・スプリンターは100m10秒48、おねだり豊は90m11秒02でマスク・ド・スプリンターの勝利。続いて、おねだり豊は15mのハンデをもらったが、マスク・ド・スプリンターは100m9秒98を記録して、マスク・ド・スプリンターが勝利した。

キーワード
ボルト

100m走 対決 (バラエティ/情報)
19:38~

マスク・ド・スプリンターが素顔を公開。マスク・ド・スプリンターの正体は、ジャスティン・ガトリンだった。ジャスティン・ガトリンはアテネ五輪で金メダルを獲得。ロンドン五輪でもメダルを獲得し、ボルトに勝利した事もある。

澤穂希ら出演者は澤穂希が9回目の出場でアジアカップに優勝した事や、中田英寿がロボキーパーでゴールを決めた事についてスタジオトークした。

朝原宣治ら出演者は、ジャスティン・ガトリンがバラエティで9秒98を出した事、世界陸上ヘルシンキ大会で低い姿勢で走っていた事、桐生祥秀選手がジャスティン・ガトリンからアドバイスをもらった事などを話題にスタジオトークした。

キーワード
ボルト
アテネ五輪
ロンドン五輪
アジアカップ
桐生祥秀選手
世界陸上ヘルシンキ大会

5on4 炎のフリーキック対決 (バラエティ/情報)
19:42~

国立競技場でメキシコ五輪に出場した釜本邦茂らが対決を行う。今回の対決は宮迫軍5人とレジェンド4人がフリーキックで対決し、先に3点取ったチームの勝利となる。

宮迫JAPAN vs 元日本代表が5on4 炎のフリーキック対決を行った。

キーワード
メキシコ五輪

5on4 炎のフリーキック対決 (バラエティ/情報)
20:09~

宮迫JAPAN vs 元日本代表が5on4 炎のフリーキック対決を行った。勝負は3-2で宮迫JAPANが勝利した。

澤穂希ら出演者は、レジェンド軍が数的に不利の中どうポジショニングするか気になって見ていた事、宮迫博之がヒールでのシュートを決めた事などを話題にスタジオトークした。

走り幅跳び (バラエティ/情報)
20:15~

国立競技場で走り幅跳びでダリヤ・クリシナとおねだり豊・宮崎大輔が対決で行う。ダリヤ・クリシナはゴールデンGPで優勝。ファッションモデルとしても活躍している。

ダリヤ・クリシナとおねだり豊が走り幅跳び対決を行った。おねだり豊は4m90cmを記録。今回、ダリヤ・クリシナは初来日し、浅草などでの観光を楽しんだという。

キーワード
ゴールデンGP
浅草(東京)

走り幅跳び (バラエティ/情報)
20:23~

ダリヤ・クリシナとおねだり豊が走り幅跳び対決を行った。ダリヤ・クリシナは5m92cmを記録。ダリヤ・クリシナが勝った。

ダリヤ・クリシナと宮崎大輔が走り幅跳び対決を行った。宮崎大輔は5m95cmを記録。

走り幅跳び (バラエティ/情報)
20:32~

ダリヤ・クリシナと宮崎大輔が走り幅跳び対決を行った。ダリヤ・クリシナは6m07cmを記録。ダリヤ・クリシナが勝った。ダリヤ・クリシナは2020年の東京オリンピックには是非出場したいです、再び国立競技場に戻ってきます、と話した。また、ダリヤ・クリシナは蛍原徹らの写真を見てそれぞれにコメントした。

枡田絵理奈が、50年前に国立競技場で行われた東京オリンピックの知られざる伝説を紹介する、と話した。

キーワード
東京オリンピック

国立競技場 1964年東京オリンピック (超)伝説ベスト5 (バラエティ/情報)
20:35~

国立競技場 1964年東京オリンピック (超)伝説ベスト5を紹介。東洋の魔女と呼ばれる全日本女子バレーチームは、午後3時から深夜2時まで11時間も練習を行っていた。東京オリンピックでは決勝までの4試合、1セットしか奪われずに決勝に行き、ストレート勝ちで金メダルを獲得。この金メダルの時のテレビ視聴率は85%を記録したという。

国立競技場 1964年東京オリンピック (超)伝説ベスト4を紹介。総距離約200kmで132人が出場したロードレースのゴールシーンで、ツァニン選手が勝利するも、公式タイムでは1位から51位まで4時間39分51秒の同タイムとなった。

国立競技場 1964年東京オリンピック (超)伝説ベスト3を紹介。日本とアルゼンチンの試合で、釜本邦茂のパスでJリーグ初代チェアマンの川淵三郎がゴールを決め、試合の結果アルゼンチンに勝利。ベスト8進出を果たした。

澤穂希ら出演者は、川淵三郎の活躍で大金星となった事、東洋の魔女が強かった事、回転レシーブを開発した事などを話題にスタジオトークした。

このあと、上位の発表。

キーワード
東京オリンピック
東洋の魔女
ロードレース
ツァニン選手
釜本邦茂
川淵三郎
Jリーグ
回転レシーブ

国立競技場 1964年東京オリンピック (超)伝説ベスト5 (バラエティ/情報)
20:41~

国立競技場 1964年東京オリンピック (超)伝説ベスト2を紹介。長嶋茂雄は王貞治と新聞社主催で、東京オリンピックを連日観戦していた。その、五輪コンパニオンとの対談企画でミスターがコンパニオンの亜希子さんに一目惚れ。対談から40日後に婚約を発表。2カ月後に結婚式を挙げた。

国立競技場 1964年東京オリンピック (超)伝説ベスト1を紹介。男子4×100mリレー決勝でアメリカが金メダルを獲得するも、この時8チーム中7チームが五輪記録を残した。

瀬古利彦ら出演者が、ボブ・ヘイズが最後にバドンを投げた事を話題にスタジオトークした。

キーワード
長嶋茂雄
王貞治
亜希子さん
東京オリンピック
ボブ・ヘイズ

国立(秘)エピソード (バラエティ/情報)
20:44~

澤穂希は、アテネ五輪最終予選で北朝鮮との試合で右ひざ半月板損傷の状態だったが、痛み止めと座薬を使用したという。なお、試合は3-0で日本が快勝。また、高橋尚子は、アテネ五輪選考レースの東京国際女子マラソンの最後の坂で失速し、2位になって五輪に出場出来なかった。この日、朝に普段なら餅を3つ食べるが、餅の中がカチカチで端しか食べなかったためか、走っている最中に空腹を感じていたという。

このあと、東京高校vs体育会陸上部。

キーワード
アテネ五輪
東京国際女子マラソン
右ひざ半月板損傷

4×100mリレー (バラエティ/情報)
20:49~

国立競技場で東京高校と体育会TV陸上部が4×100mリレーで対決を行った。勝負の結果、東京高校が勝利した。

エンディング (その他)
20:51~

炎の体育会TVの次回予告。

松岡修造 炎のテニス合宿第2弾に出たい子どもを募集。詳しくは炎の体育会TV ホームページまで。

キーワード
炎の体育会TV ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送