炎の体育会TV ☆国枝慎吾&上田ジャニーズ陸上部vs最強パラアスリートSP

『炎の体育会TV』(ほのおのたいいくかいティーヴィー)は、2011年10月10日からTBS系列で放送されているスポーツバラエティ番組である。2017年10月から現在までの放送時間は、毎週土曜日の19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月9日(土) 15:00~16:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

今回は特別編。2020年、オリンピックと共に東京で開催されるパラリンピックを前に、パラスポーツ、パラアスリートに注目が集まっている。最強パラアスリートたちと夢コラボ!

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック

VS最強パラアスリートSP (バラエティ/情報)
15:01~

陸上競技は豪雨などでも競技は行われる。今回のメンバーは全員義足ランナー。陸上歴1年で100m12.49と日本記録に近い記録を出す笠松は高校時代踏切で左足膝下を切断、5カ月後に義足で走れるようになった。池田は左手と右腕、右腕に先天性の障害がある。練習は50kgバーベルを右手のロープにつなげ持ち上げ、体幹トレーニングでは片足でバランスを保つ。リオパラ銅メダリストの佐藤は中3で右足膝下を切断。リハビリで始めた陸上では自己ベスト11.77秒を記録、リオパラでは第二走を担当。現役レジェンドの山本は、高校時代バイク事故で左足を切断、義肢装具士の資格を取得し北京パラ走り幅跳びで銀獲得、リオでは4×100mリレーでは銅獲得。平昌パラではスノボで出場。東京パラ候補の最速スプリンターたちに上田ジャニーズ陸上部が挑む。過去戦績は8勝1敗、視聴者らのメッセージで再スタートする。

4×100mリレー。上田ジャニーズ陸上部VS東京パラ五輪代表スプリンター。西畑が両足をつってしまって棄権した。急遽、3×100mリレーとなった。笠松大聖選手が、トップを走る。上田ジャニーズは、鈴木。池田樹生が第二走者。サッカーが得意だという。その次は佐藤圭太。上田ジャニーズは、は古謝那伊留。その次は菅田琳寧。

そんな再スタートを切った上田ジャニーズ陸上部と東京パラリンピック代表候補スプリンターのリレー対決。競技用義足について質問。義足が進化することで2000年シドニー大会では走り幅跳びの記録が6メートル16センチだったが今は8メートル40センチだという。100メートルは10秒中盤まで来ているという。人間と義足の両方が噛み合った時に凄い記録が出るという。競技用の義足を扱うのはどれぐらい難しいのか勝俣さんが体験してみた。反発力が強い競技用義足のためバランスを取るのが難しい。続いては山本選手と同じ義足を山本篤さんが体験。しかしうまく歩けない。さらにパラアスリートの驚異の身体能力が明らかになる。高さ1メートルのハードルを用意。池田樹生選手がそれを義足無しで片足で飛び越えるという。軽々と飛び越えた。

キーワード
リオパラ
味の素 西陸上競技場
東京パラ五輪
2000年シドニー大会

VS最強パラアスリートSP (バラエティ/情報)
15:15~

第2コーナーから始まる3×100mリレー対決。2020年東京パラリンピック代表候補に挑むのは上田ジャニーズ陸上部。接戦を制して上田ジャニーズ陸上部が勝利した。最後のアンカーのところでちょっととまどったかなという感じなどと話した。佐藤選手は加速すると一気に出るので池田選手と噛み合わなかったところがあるなどと話した。笠松選手はまた帰って練習したいなどとコメントした。成田さんは緊張感が伝わってきた、嬉しかったなどとコメントした。

パラリンピック初出場で金メダルに輝いた成田緑夢は左足麻痺という障害を乗り越えスノボ競技で2つのメダルを獲得した。父の影響で1歳からスノーボードを始め、兄はトリノ五輪代表の童夢。姉の今井メロもオリンピック出場。19歳の時ソチ五輪前に 左足の人体を断裂し膝から下の感覚を失った。リハビリを半年間続け再びスポーツが出来るようになった。成田さんは自身の左足について竹馬にのっている気分などと話した。成田さんは友人に誘われて出場したウェイクボードの大会でFacebookにあげたら障害がある人からメッセージを貰った、人に影響を与える事ができることに気づいたなどと話した。今年2月初出場の平昌パラリンピックで障害を持っている人などに夢、感動などと貰ってもらえたら嬉しいなどと語った。成田さんの次の目標はスノーボードを引退し東京パラリンピックを目指すという。成田さんは眼の前の一歩に全力でというのが僕の大好きな言葉などと語った。成田さんは様々な目標内容と達成期限を決めた誓約書を書いて自らを追い込んでいくという。今までに200枚位書いたという。高跳びや幅跳びで日本記録に迫る記録も残してきた。

最初の超人はパラリンピック2連覇の世界最速スイマー。リオパラリンピック100m背泳ぎの決勝。出場するのは手足などに運動機能障害を持つ選手たち。注目は前回のパラリンピック金メダリストで中国のテイ・トウ。テイは事故で両腕を失った。スタート直後から他の選手を抜きトップにたった。多くの選手は手を使って泳ぐ中、テイトウはドルフィンキックと体の動きだけ。そのスピードは世界記録を大きく上回る。世界記録を更新しパラリンピック2連覇を達成した。またバタフライでも銀メダルを獲得した。

リオオリンピック銀メダリストの水谷隼が絶賛するのはエジプト代表のイブラヒム・ハマト選手。10歳の時に列車事故で両腕を失ったハマトは大好きだった卓球を諦めきれず口だけでラケットを操るという。

キーワード
東京パラリンピック
平昌パラリンピック
成田緑夢
スノーボードクロス
バンクドスラローム
兄童夢
トリノ五輪
今井メロ
ソチ五輪
Facebook
日本パラ陸上
左足靭帯断裂
リオパラリンピック
テイ・トウ
リオオリンピック
水谷隼
イブラヒム・ハマト

VS最強パラアスリートSP (バラエティ/情報)
15:28~

口だけで卓球のラケットを操るI・ハマト。両腕を失った。衝撃のプレーの映像が流れた。得意技はサーブだ。足の指で、球をあげ、ラケットで打つ。この世界に不可能なものはないという言葉が信念だ。

国枝慎吾が子ども達へ夢のサプライズ。宇野昌磨が5歳のとき、浅田真央と出会った。平野美宇は、8歳のときに福原愛と出会った。清宮幸太郎は13歳でイチローと出会った。国枝慎吾選手は、アテネ、北京、ロンドンで金馬ダルとなった。世界4大大会では、41回優勝している。ロジャー・フェデラーは、日本にはクニエダがいるとコメントしている。国枝慎吾は、日本テニス界の至宝だ。脊髄に腫瘍がみつかり、緊急手術。車いす生活となった。11歳で車いすテニスと出会った。パラリンピックに出てメダルをとることを目標にしたという。チェアワークにまっさきに取り組んだという。防御は最大の攻撃だという。そして世界一になった。子どもたちに一対一の真剣勝負を見せるという。車いすテニスの子どもたちは国枝慎吾選手にあこがれている。

坂口竜太郎くんは、人一倍、国枝慎吾選手にあこがれている。12歳でジュニアランキング全国1位となった。国枝選手を研究しているとのこと。チェアワークがはやい。頭をつかっているという印象だとのこと。車いすテニスをするきっかけも国枝選手だったという。2歳のとき交通事故で脊髄を損傷。車いす生活となった。リハビリしたが回復は見込めなかった。北京パラリンピックの国枝選手の勇姿を見て、テニスをはじめたのだという。打ち込めるものに出会ったと両親がいう。父は車いすテニスクラブを設立した。竜太郎くんんは、年間と生涯でグランドスラムを達成できる選手になりたいという。パラリンピックで金メダルをとれる選手が目標だとのこと。ポスターの中から、本物の国枝選手が出てくるという作戦だ。控室で待機しているときに、本物があらわれるというサプライズだ。あき竹丈さんが、まずびっくりした。大成功で、本番にのぞむ。

坂口竜太郎くんが練習するコートに、あきさんと勝俣さんがやってきた。クラブハウスでは国枝選手がスタンバイした。国枝選手のすごいところはチェアワークだと語る竜太郎くん。壁の向こうでは国枝さんが嬉しそうだ。国枝さんが登場した。そして竜太郎くんは驚き、喜んだ。そして、国枝選手と竜太郎が、テニスで対決する。真剣勝負だという国枝選手。ベストを尽くすことが大切だと国枝選手がいう。竜太郎くんは、環境がありがたいと語った。竜太郎くんは、国枝選手のサーブを打ち返した。カンペキだと国枝選手はいう。継続すれば勝利が見えてくると国枝選手は語った。

キーワード
イブラヒム・ハマト
宇野昌磨
浅田真央
福原愛
平野美宇
清宮幸太郎
イチロー
ロジャー・フェデラー
腫瘍

エンディング (その他)
15:52~

成田緑夢さんが人に影響を与えられるような素敵なスポーツアスリートになりたいと改めて思ったなどと話した。

炎の体育会TVの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
15:57~

炎の体育会TVの番組宣伝。

世界ふしぎ発見!の番組宣伝。

東大王の番組宣伝。

日曜劇場 ブラックペアンの番組宣伝。

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

森村誠一サスペンス おくのほそ道迷宮紀行の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送