S☆1PLUS 2019年8月11日放送回

放送日 2019年8月11日(日) 3:08~ 3:38
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
03:08~

オープニング映像。

日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」番宣テロップ。

#189 ウエイトリフティング 宮本昌典 (バラエティ/情報)
03:08~

東京2020の半世紀以上前に日本人金メダル第一号に輝いた三宅義信。79歳で今も現役のレジェンドは才能を原石を磨くことに命を掛けている。その熱をおびて輝き出したのが宮本昌典選手。破竹の勢いで日本記録を塗り替えている。目指すは36年ぶりのメダル。今回の主役はウエイトリフティング・宮本昌典選手。東京で伝説になった師匠と愛弟子の二人三脚の日々に密着する。

福島・郡山市にはウエイトリフティング専用の道場がある。道場の主は東京五輪金メダル第一号の三宅義信さん。ことし9月の世界選手権で表彰台に上がれば東京五輪へのきっぷを掴める。レジェンドの教えを求め選手たちは所属の垣根を超えてやって来ている。八木かなえ選手や、糸数陽一選手はキツイという言葉を口にする。宮本昌典選手は今年の全日本選手権で3つの新記録を打ち立てたニューヒーロー。その才能について三宅さんは「今の記録でも世界で3番の実力はある。東京五輪の表彰台には上がると思います」とコメントした。三宅義信、三宅敏博ヘッドコーチ、2人の英才教育を受け宮本選手はメダルを狙えるまでに成長した。三宅ヘッドコーチ曰く、宮本選手は理想の筋肉を持っているという。

沖縄・那覇市に生まれた宮本選手は3人兄弟の末っ子。父・裕二さんは「華奢で泣き虫で兄弟からいじられてよく泣く子ではあった」、「そこそこまでは行けるだろうという期待はあったが試合になるとプレッシャーに意外と弱かった」と当時を振り返る。元日本代表・平良真理からウエイトリフティングを勧められ宮本選手は沖縄工業高校へ進学。高校4冠の異形を達成した。その後東京国際大学へ進学し三宅義信監督と出会った。三宅監督の指導でさらなる真価を遂げ大学生にして日本記録を更新した。この春卒業し現在は母校のコーチをしながら練習に励んでいる。

福島・郡山市で三宅監督主催の合宿が行われた。片道2kmの雪道をランニングやハイペース且つ、ハードな練習が行われた。1人1人を徹底的に追い込む過酷な練習に「日本代表の合宿よりキツイ」と話す。夕飯は三宅監督が取り寄せた牛肉が並び9日で40kgを食べるという。10日間の合宿を終え、宮本選手は2019年7月6日の東京オリンピックテストイベントに臨んだ。

合宿の成果は!?強豪たちに挑む。

キーワード
東京五輪
東京オリンピック
郡山市(福島)
三宅道場
全日本選手権
東京国際大学
三宅宏実
那覇市(沖縄)
宮本愛子
宮本裕太
宮本裕二
平良真理
シドニーオリンピック
沖縄工業高校
東京オリンピックテストイベント

#189 ウエイトリフティング 宮本昌典 (バラエティ/情報)
03:30~

10日間の合宿を終え、宮本選手は2019年7月6日の東京オリンピックテストイベントに臨んだ。会場には三宅義信監督、平良真理コーチの姿もあった。宮本選手は190kgに挑戦し見事成功した。この大会で3つの日本新記録を打ち立てた。宮本選手は「自分を指導してくれている人は、世界で戦ってきた人たちなので、自分が記録を出さないことでその人たちの価値を下げてしまうと思う。自分もその人たちに教えてもらっているのでしっかりやっていきたい」と語った。

サタデーHERO’S

キーワード
東京国際フォーラム
東京オリンピックテストイベント

サタデーHERO’S (バラエティ/情報)
03:35~

女子ゴルフ 渋野日向子 20歳。日本女子全英女子OPゴルフで42年ぶり海外メジャー制覇。北海道meijiカップに出場した渋野は最終日で逆転優勝を狙う。夢の舞台は2020東京オリンピック。

キーワード
北海道meijiカップ
渋野日向子
東京オリンピック
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送