サワコの朝 杉山愛▽テニスと家族と錦織圭

『サワコの朝』(サワコのあさ)は、毎日放送(MBS)とTBSテレビ(TBS)の共同制作により、TBS系列で2011年(平成23年)10月1日より毎週土曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送されているトーク番組である。阿川佐和子の冠番組。パナソニックグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月3日(土) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

きょうのゲストは元テニスプレーヤーの杉山愛さん。阿川佐和子がテニスラケットをスイングしながら紹介した。現在もプレーするかと聞かれると、いざ始めるとハードなので遊びでテニスをすることはほとんどないと答えた。

杉山愛のプロフィールを紹介。シングルスで世界ランク8位、ダブルスでは世界1位となった。トークでは母・芙沙子さんの支え、リオ五輪で活躍した錦織圭選手との関係などについて聞く。

キーワード
錦織圭選手
芙沙子さん

ゲスト:杉山愛 (バラエティ/情報)
07:32~

杉山愛さんはテニスを引退して7年。錦織圭選手との関係について聞くと、13歳くらいの頃から知っており、初めて見た時に100年に1人の逸材と感じたと答えた。松岡修造と比べるとと聞くと「なんとも言えない」と答えた。ひじの手術では母・芙沙子さんがコーチングを務めたという。

杉山愛さんに、近年のテニスのレベルの高まりについて聞く。阿川佐和子は学生時代テニス同好会でプレーしていたが、リオ五輪を見ると別物と感じたと話した。背景にはテニスラケットなど道具の変化があり、スピンをかけられるようになりプレーの幅が広がったと答えた。日本人と外国人の違いについて聞くと、体格差があり自分も身長で2センチだけサバを読んでいた、パワーではかなわないため頭で展開を組み立てて勝負していく必要があったなどと答えた。

キーワード
錦織圭選手
芙沙子さん

ゲスト:杉山愛 (バラエティ/情報)
07:38~

杉山愛さんの「記憶の中で今もきらめく曲」は、さだまさしの「奇跡~大きな愛のように~」。母親がよく聴いており、ツアー中にもよく聴いて気持ちを落ち着けていると答えた。試合直前には気持ちを高めるためあえて避けていたという。

杉山愛さんは母親の芙沙子さんからコーチを受けて育ったといい、現役時代はスキー選手だったがテニスの猛勉強をして教えてくれた、25歳でスランプに陥った時に相談したが「ここで諦めたら何をやってもうまくいかない」と激励されたと答えた。親への反抗心はなかったかと聞かれると、自分は心のキャパシティが小さいほうで親から言われたことをそのまま受け入れていた、母はどう考えて行動すればいいかまで丁寧に教えてくれたと答えた。

キーワード
さだまさし
奇跡~大きな愛のように~
芙沙子さん

ゲスト:杉山愛 (バラエティ/情報)
07:44~

杉山愛が教育方針を語る。彼女の母は子供を「社会からの預かり物」と思っていたという。その距離感が心地よかったと杉山は振り返る。常に自主性を求められていた生活だったと語る。

ミックスダブルスでは男子選手からオファーがすごく来ていたと杉山は語る。

錦織圭選手はたまにダブルスをやっている。杉山は、運動量が多いので男子選手はダブルスをやらない人も多いと説明した。阿川は、テニス選手が最近よくい大きな声を出すことについて聞いたが、これについてはモニカ・セレス選手が初めてではと言った。杉山は、大声をだすタイプではないと語った。

34歳での引退生活を振り返る。ガラッと生活が変わって虚しさを感じたと杉山は言う。阿川は、松岡修造や伊達公子などに相談はしなかったのかと聞いたが、杉山はしなかったと言った。そこで気持ちを整理するために富士山登山などのやりたいことを書き出してみたという。書くことによって「自分」が浮き彫りになっていったと語った。

夫・杉山走とは引退して2週間後に出会ったと明かす。彼とはゴルフを通して知り合ったという。

杉山愛が今心に響く曲は、ゆずの「with you」。スタジオにはwith youが流れた。

杉山愛が夫について語る。主人とはあまりケンカしないと言った。

「杉山愛のウィッシュリスト100 願いを叶える、笑顔になる方法」の宣伝テロップ。

キーワード
錦織圭選手
モニカ・セレス選手
松岡修造さん
伊達公子さん
富士山
杉山走
ゆず
with you
杉山愛の”ウィッシュリスト100” 願いを叶える、笑顔になる方法 願いを叶える、笑顔になる方法

エンディング (その他)
07:57~

「サワコの朝」の番組宣伝。今後のゲストを紹介した。

今後のゲストを紹介した。

キーワード
榊原郁恵
春風亭昇太
片桐はいり
中村橋之助

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送