サワコの朝 【85歳の中村メイコ支える娘たち…娘が語る母の型破り伝説】

『サワコの朝』(サワコのあさ)は、毎日放送(MBS)とTBSテレビ(TBS)の共同制作により、TBS系列で2011年(平成23年)10月1日より毎週土曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送されているトーク番組である。阿川佐和子の冠番組。パナソニックグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月21日(土) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

本日のゲストは女優の中村メイコさんと娘の神津カンナさん・はづきさんの3人。3人は登場し挨拶した。

本日のゲスト・女優の中村メイコさんは現在85歳で、今年4月からはラジオの新番組がスタートした。中村メイコさんは1937年、2歳の時に映画「江戸っ子健ちゃん」で子役デビューを果たした。

オープニング映像。

キーワード
江戸っ子健ちゃん
ザ・ガードマン
神津善行
杉本哲太

サワコの朝 (バラエティ/情報)
07:32~

ゲストの女優・中村メイコさん、神津カンナさん、神津はづきさんに関するトークが展開した。中村メイコさんは4月からTBSラジオで番組をスタートさせた。中村メイコさんは今までやってきた中でラジオが1番好きだという。

ゲストの女優・中村メイコさん、神津カンナさん、神津はづきさんに関するトークが展開した。中村メイコさんはカンナさん、はづきさんの学生時代に、授業参観に白塗りのメイクで登場したという。

メイコ85歳更なる伝説が!

キーワード
TBSラジオ
神津善行

サワコの朝 (バラエティ/情報)
07:45~

ゲストの女優・中村メイコさん、神津カンナさん、神津はづきさんに関するトークが展開した。神津カンナさんは、中村メイコさんが荷造りや引っ越しなどをする時に過去の物を捨てることについて、断捨離が得意だと説明した。

ゲストの女優・中村メイコさん、神津カンナさん、神津はづきさんに関するトークが展開した。住居環境は、中村メイコさん夫婦が住んでおり、お隣にはづきさん一家が住んでいたが、今は引っ越したがそれでも近所同士の距離を保っているという。

いつまでも親子が仲良くいられる秘訣!

キーワード
神津善行

サワコの朝 (バラエティ/情報)
07:54~

ゲストの女優・中村メイコさんの今、心に響く曲は江利チエミの「新妻に捧げる歌」で、自ら作詞、夫が作曲した友人の曲だと紹介した。スタジオで曲が流れ、一同は聞き入っていた。

ゲストの女優・中村メイコさん、神津カンナさん、神津はづきさんに関するトークが展開した。子供の頃から父のコンサートで、音楽物語のようなものをやらされていたため、一座のような感覚があるようだ。

キーワード
江利チエミ
新妻に捧げる歌
神津カンナプロデュース 耳で読む文学 第12弾 「日本の短い文学を探る」

エンディング (その他)
07:57~

次回予告を伝えた。

番組公式ツイッターの告知テロップ。

キーワード
番組公式ツイッター

番組宣伝 (その他)
07:58~

サタデープラスの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送