サワコの朝 【島崎和歌子▽芸能生活30年の道】

『サワコの朝』(サワコのあさ)は、毎日放送(MBS)とTBSテレビ(TBS)の共同制作により、TBS系列で2011年(平成23年)10月1日より毎週土曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送されているトーク番組である。阿川佐和子の冠番組。パナソニックグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

阿川佐和子の挨拶。島崎和歌子をゲストとして紹介。島崎はことしで芸能生活30年で、「アイドル歌手だったんです」と振り返った。

きょうのゲスト・島崎和歌子は1973年生まれ45歳、高知県出身。上京し16歳でアイドル歌手としてデビュー。魔法使いの少女役で特撮ドラマにも出演。18歳のときに大抜擢された「オールスター感謝祭」での総合司会で注目を浴び、現在に至るまで28年に渡って司会を務めている。きょうは感謝祭の裏側からプライベートまで本音トークが炸裂する。

オープニング映像。

キーワード
島崎和歌子
ユニバーサルミュージック
魔法少女ちゅうかないぱねま!
オールスター感謝祭
高知県

ゲスト 島崎和歌子 (バラエティ/情報)
07:32~

平成元年5月5日(こどもの日)にアイドル歌手としてデビューした島崎は、アイドルを目指してオーディションを受けたことがデビューのきっかけと話した。「贅沢でした。旅費も全部無料だった」「オーディションには落ちたが、プロダクションの社長から『山口百恵みたいになれる』とスカウトを受けた」と振り返った。

「記憶の中で今もきらめく曲」を紹介。中山美穂「50/50」は、島崎にとってオーディションで歌った思い出深い曲。「全然歌えなかったです」などと振り返った。

島崎はその豪快な笑いかたについて「母親も同じ笑いかたをする。遺伝です」と話した。芸能界入りに父親は反対。母親は「いつか娘は家を出るもの。時期が早くなるだけ」と納得。島崎は「10代は怖いもの知らずだからなんでもできますね。不安もなかった」と振り返った。デビュー曲「弱っちゃうんだ」(1989)を歌う姿を映像で振り返り。島崎は「口パクじゃないですよ。音程ずれてますもん」などと話し笑った。20歳ぐらいまでは歌手として活動。「当時はアイドル冬の時代と言われ、バンドブームだった」「バラエティアイドルブームではあった。先輩たちが道をつくってくれてありがたかった」などと振り返った。

キーワード
山口百恵
高知県
東京都
こどもの日
50/50
中山美穂
田口俊
小室哲哉
山口百恵さん
弱っちゃうんだ
森口博子
井森美幸
松本明子

ゲスト 島崎和歌子 (バラエティ/情報)
07:40~

島崎は18歳でオールスター感謝祭の司会に。島崎はこの番組は、クイズ番組「当たって25%」が特番化したものだったと説明。「司会の仕事といってもピンとこなかった。台本はあったが生放送だから何が起こるかわからなかった」「最初はひどかった。答えを言っちゃうわ、噛むわ…」などと振り返った。2017年の感謝祭に出演した阿川は、誰が激辛を食べたか当てるクイズで、島崎が阿川の皿の前でむせ返った出来事を振り返った。また島崎は「地方の人間にとって問題文を正しく読むのは難しい」「訓練は必要だと思い、泣きながらレッスンもした」と話した。ただこういった厳しさはあったが、怒られた後、スタッフに食事に連れて行ってもらうなど、「優しさも感じた」と話した。

負けん気が強いとされる高知県女性。島崎さんによると高知女性はたくましく、よく働くのが特徴だが、離婚率も多いという。島崎さんは芸能界屈指の酒豪らしく、和田アキ子さんからも「お前長いから早く帰れ」と言われるほどだったという。島崎さんいわく「40前後、同世代女性4人で呑んだ時はお店の人にいい加減にしてくれと言われた」「4人で3升くらい呑んだ」という。高知県のお祭りでは1升の日本酒をどれだけ早く呑めるかという大会があり、優勝者はだいたい女性だという。

40代になった島崎さんは服装について「お洋服買いに行ってもちょっとしたパーティもないですもん。そうするとシンプルなシャツやジャケットが2~3枚あれば十分」などと語っている。使わなくなったものは友人のバザーなどに出しているそうで、L字型ソファも手放したとのこと。ただ、モノを手放すと冬場が寒いそうで、島崎さんも目につくもので温かみのあるものがないとダメだと語っている。TBSのピンポン!での共演で知り合ったマツコ・デラックスさんについては「同世代でお付き合いさせて頂いてありがたい」などと述べており、やりたいことについては、島崎さんは周囲から結婚について言及されるそうで、感謝祭プロデューサーに相談したところ、TBS内には結婚できそうな人はいないと断言されたという。

キーワード
オールスター感謝祭
当たって25%
今田耕司さん
島崎和歌子
マツコ・デラックスさん
和田アキ子さん
日本酒
ピンポン!
感謝祭
高知県

ゲスト 島崎和歌子 (バラエティ/情報)
07:54~

きょう紹介する島崎さんの心に響く曲は竹内まりやさんの「駅」。カラオケスナックで竹内さんとばったり会った際、酔っ払っていた島崎さんは「この歌が大好きです」と伝えた上で自分でカラオケの「駅」を予約したものの、竹内さんはその曲を歌ってくれたという。

キーワード
島崎和歌子
竹内まりや
オールスター感謝祭

エンディング (その他)
07:57~

サワコの朝の番組宣伝。

番組公式ツイッターの告知テロップ。

キーワード
番組公式ツイッター

番組宣伝 (その他)
07:58~

サタデープラスの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送