サワコの朝 宮本亜門/演出家

『サワコの朝』(サワコのあさ)は、毎日放送(MBS)とTBSテレビ(TBS)の共同制作により、TBS系列で2011年(平成23年)10月1日より毎週土曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送されているトーク番組である。阿川佐和子の冠番組。パナソニックグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月12日(土) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

きょうのゲストは演出家の宮本亜門さん。「もうすぐ還暦だが少年の心を持っている」と紹介した。登場してもらうと、スタジオのセットの壁が浮いた作りが不思議でしょうがないなどと話して盛り上がった。

今日のゲストは演出家宮本亜門さん。1958年生まれ、東京都出身。29歳で演出家デデューした。出演したCMの紹介。情熱的な演出でミュージカルを始め、これまでに述べ115本の作品を発表した。2004年には、東洋人初のNYオンブロードウェイで演出し、トニー賞に4部門ノミネートされた。

ネスカフェゴールドブレンドのCM映像。

きょうの対談の映像の一部を紹介した。

宮本亜門さんは10月20日の東京五輪キックオフイベントでも演出を務めた。

オープニング映像。

キーワード
宮本亜門
宮本亜門さん
東京五輪
アイ・ガット・マーマン
ドロウジー・シャペロン
スウィーニー・トッド
市村正親
大竹しのぶ
太平洋序曲
トニー賞

ゲスト:宮本亜門 (バラエティ/情報)
07:33~

宮本亜門さんは10月20日の東京五輪キックオフイベントでも演出を務めた。阿川佐和子は東京五輪開会式の演出家を狙っているのではと質問。やってほしい演出家の上位には北野武らがあがっており、宮本亜門は7位。今のうちに森喜朗会長と仲良くしたほうがいいのではなどと話した。

東京五輪の総合演出 ふさわしい人は? アンケートランキング1位:宮崎駿2位:椎名林檎3位:宮藤官九郎4位:北野武5位:ジャニー喜多川6位:三谷幸喜7位:宮本亜門8位:蜷川実花9位:香取慎吾(SMAP)10位:松本潤(嵐)

宮本亜門は「銀座の恋の物語」の思い出を語った。父親が大好きな曲で、母親にデュエットしてほしくも、母親は嫌がったという。父親は、90歳の今でも歌っているという。「 銀座の恋の物語」が流れ、宮本亜門の幼少時代の写真の映像が紹介された。

宮本亜門は、新橋演舞場前の喫茶店を経営する両親の元に生まれ、幼少期から新橋演舞場行っていたという。母親は、演劇への思いを宮本亜門に注ぎ込んだ。今でも銀座に行くとホッとするという。

キーワード
東京五輪
森喜朗会長
北野武
東京五輪の総合演出 ふさわしい人は? アンケートランキング
銀座の恋の物語
石原裕次郎
牧村旬子
宮崎駿
椎名林檎
宮藤官九郎
ジャニー喜多川
三谷幸喜
宮本亜門
蜷川実花
香取慎吾
松本潤
新橋演舞場

ゲスト:宮本亜門 (バラエティ/情報)
07:38~

宮本亜門は、高校生時代に引きこもりしていて、その理由を幼少時代からの趣味が周りからかけ離れていたことについて触れた。今でも学校時代は思い出したくない場所だという。約1年、10枚ほどのレコードを繰り返し聴いて過ごしたという。日によって印象が違うことにワクワクして来たことで、今の道筋がひらめいたという。

宮本亜門は、演出家になりたくて、出演者としてダンスの勉強をしたという。

キーワード
引きこもり

ゲスト:宮本亜門 (バラエティ/情報)
07:44~

宮本亜門の好きな曲は槇原敬之のCircle of Rainbow。愛犬がいるので犬にまつわる歌詞に共感しているとコメントした。今も愛犬と一緒にいるときが1番楽しいという。これからは原点に戻っていきたいと語った。

阿川佐和子は最後に宮本亜門へ、東京五輪の演出に期待していると伝えた。北野武との共同演出もあると楽しみなどと話した。

ニューヨークのブロードウェイでトニー賞4部門にノミネートされた宮本亜門。監督から演出家としての心持ちから直されたという。出演者の意見を聞くことで面白くなったと振り返る。日本との違いを語った。

武田真治も出演したスウィニー・トッドは市村正親・大竹しのぶ主演の舞台。武田真治ははじめこの役をやりたくなかったという。最初は練習にも参加していなかったので、宮本が寄り添うようにして二人三脚で舞台をつくっていったと明かす。宮本のモットーは穏やかに行くこと。

演出は自分だけのものだけじゃないと宮本は言う。人間でしか作れないものに興味があるという。

オペラは譜面が決まっているので、最初からやり直したときは相当なプレッシャーだったと振り返る。人と話すときに言いにくいということはないと言った。

宮本亜門はタイで死にかけたことがあると明かす。ことの発端は演出の疲れを癒そうと成田からタイに向かったこと。タイに到着したその日、乗っていたタクシーが事故にあい頭を縫う大怪我を負った。この体験から生きていることへの感謝を改めて感じたと言った。

キーワード
槇原敬之
Circle of Rainbow
東京五輪
北野武
ニューヨーク(アメリカ)
トニー賞
太平洋序曲
日本
武田真治さん
スウィーニー・トッド
市村正親さん
大竹しのぶさん
ロミオとジュリエット
成田空港
タイ

エンディング (その他)
07:57~

次回予告。来週のゲストは歌手の岩崎宏美さん。

キーワード
岩崎宏美さん
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送