チューボーですよ! 2012年8月18日放送回

『チューボーですよ!』(英語:Saturday Night Chubaw!)は、1994年4月9日から2016年12月24日まで毎週土曜日の23:30 - 翌0:00(JST)にTBS系列にて放送されていた深夜料理番組・バラエティ番組である。TBS・ハウフルスの共同制作番組。タイトルの「チューボー」とは厨房を意味する。ステレオ放送(2013年11月23日から)、字幕放送を実施していた。2009年6月6日よりVTRを除いてハイビジョン制作となった(2011年頃よりVTRもハイビジョン制作)。TBS系列の置局のない県において、日本テレビ系列2局(秋田放送と福井放送)でも系列外遅れネットを実施していた。2013年11月23日より番組内容をリニューアルし、タイトルも『新チューボーですよ!』(しんチューボーですよ)に改題した。2016年12月24日をもって、通算22年9か月・通算放送回数1087回の歴史に幕を下ろした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月18日(土) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:31~

今夜のメニューは、丼の王様であるかつ丼を調理。

キーワード
かつ丼

COACH (バラエティ/情報)
23:31~

東京・千代田区の勝漫の料理長である川合英夫は、先代の味を守りながらも新たな料理に力を注いでいる。

六本木の東京ミッドタウンにある平田牧場の料理長の渋谷稔を紹介。

川崎市のとんかつ武信の料理長のこの道一筋40年武田悦夫を紹介。

キーワード
千代田区(東京)
六本木(東京)
川崎市(東京)

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:32~

今夜のメニューのかつ丼を調理するため、主役の豚肉を準備。各巨匠は、旨みの強いロース肉や主役の引き立てる長ネギやタマネギなどを準備。

スタジオでは、本日のゲストである斎藤工が登場。素材を切りながら、枡田絵理奈が斎藤工のキャリアを紹介。また、斎藤工は健康の秘訣について、近所の豆腐屋さんの豆乳など大豆製品を摂取していると述べた。また、斉藤はラーメンマニアで、「美味しんぼ」の海原雄山の食べ方を真似していると述べた。

六本木の巨匠は、とびうおや昆布、干し椎茸などの素材を使ったかつ丼の丼つゆを作製。また、淡路町の巨匠は、秘伝のつゆを使ってかつ丼の丼つゆを作製。また、生田の巨匠は、昆布、鰹節を主軸とし三温糖を使った丼つゆを完成させた。

スタジオでは、斎藤工が「俳優前はモデルとして活動しており、パリコレにも出演した」と述べた。また、初のパリコレで斎藤工は、「第一歩目で転倒し、他の出演者たちもステージの傾斜で転倒していた」と語った。その後、斎藤工がパリコレ仕込みのウォーキング披露した。

キーワード
かつ丼
タマネギ
長ネギ
ロース肉
美味しんぼ
海原雄山
豆乳
世田谷区(東京)
干し椎茸
とびうお
昆布
三温糖
鰹節
生田(東京)
淡路町(東京)
六本木(東京)
パリコレ

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:42~

スタジオでは、かつ丼の丼つゆを調理。調理しながら、斎藤工が「高校からバックパッカーで、ロッキー山脈など各10ヶ国を回った」と述べた。また、バックパッカー中は、仲間と食べ物を交換していて、斉藤が「自分のお米と周囲に生えていた食べられない草と交換された」と語った。

キーワード
かつ丼
バックパッカー
ロッキー山脈

未来の巨匠 (バラエティ/情報)
23:44~

今夜の未来の巨匠は、六本木の平田牧場で働く奥山拓哉を紹介。平田のコロッケの衣付け、キャベツの千切りなど仕事風景が流れた。その後、スタジオで斎藤工が奥山へエールを送った。

キーワード
コロッケ
キャベツ

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:45~

スタジオでは、斎藤工が出演する舞台「笑う巨塔」についてトーク。また、斉藤はフットサル、カポエラ、サッカーなどのスポーツをやっていたと述べると、堺がカポエラに興味を示し、斉藤が実演した。

各巨匠が今夜のメニューであるかつ丼の仕上げを行った。巨匠らは、米油などを使い、肉を揚げて、切り方にもこだわりを見せた。

スタジオでは、かつ丼のカツを揚げながら、斎藤工が「丼の中でも鉄火丼が好きだ」と正直に語った。また、 堺正章がかつ丼を目安よりも早く油から取り出してしまい、余熱でなんとか調整しようとしていた。

キーワード
金田明夫
松本明子
芦名星
宅間孝行
笑う巨塔
サッカー
フットサル
カポエラ
かつ丼
生田(東京)
淡路町(東京)
六本木(東京)
米油
鉄火丼

今夜のメニュー (バラエティ/情報)
23:52~

現在、夏サカス2012では、番組で作った冷やし坦々麺とメンチカツが食べられる「チューボーですよ!レストラン」を開催中。

スタジオでは、かつ丼の仕上げを調理。

今宵はかつ丼をビールとともに実食。

スタジオでは、かつ丼をご飯に盛り付けて完成。

出演者が、今夜のメニューの「かつ丼」を実食。また、枡田絵理奈は堺が調理したかつ丼の揚げ具合について不満を語ると、堺は「鑑識課か」と述べた。そして、斎藤工は今夜のメニューを星2つと評価。

今週の視聴者プレゼントは、「ザ・プレミアム・モルツ 1ケース」を10名様にプレゼント。

今夜のメニュー「かつ丼」をつくった勝漫、平田牧場、武信の各巨匠を紹介。

キーワード
冷やし坦々麺
メンチカツ
夏サカス2012
かつ丼
ビール
ご飯
ひるおび!
ザ・プレミアム・モルツ 1ケース
生田(東京)
六本木(東京)
淡路町(東京)

エンディング (その他)
23:58~

エンディングにて、今夜のメニュー「堺のかつ丼(3人分)」のレシピを紹介。

キーワード
堺のかつ丼(3人分)
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送