情熱大陸 【金澤翔子/『令和』に渾身の筆を!魂を揺さぶる“書”の秘密に迫る】

『情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、毎日放送の制作により、TBS系列局で日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)に放送されている人間密着ドキュメンタリー番組である。本項では、本番組の第39回から使用されている葉加瀬太郎作曲のテーマ曲「情熱大陸」についても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月5日(日) 23:00~23:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

書家 金澤翔子 (バラエティ/情報)
23:01~

書家・金澤翔子に密着。金澤翔子の、書道の作品を紹介。金澤翔子が、「風神雷神図屏風」とコラボした作品を紹介。金澤翔子が、NEWS23、横浜高島屋、倉吉博物館で書道を披露した映像を紹介。

金澤翔子の母親は、書道の師匠でもある。金澤翔子が実家で書道を行い、母親から指導を受けた。金澤翔子は母親から自立し、一人暮らししている。

金澤翔子の半生を紹介。金澤翔子は母の影響で5歳から書道を始め、20歳で初の個展を行った。金澤翔子が母の指導で、巨大な紙に字を書く書道パフォーマンスを練習した。

金澤翔子が出雲崎町で、巨大な紙に字を書く書道パフォーマンスを披露した。

キーワード
俵屋宗達
NEWS23
横浜高島屋
倉吉博物館
風神雷神図屏風
風神雷神
大田区(東京)
金澤裕
ダウン症
出雲崎町(新潟)

書家 金澤翔子 (バラエティ/情報)
23:25~

書家・金澤翔子に密着。金澤翔子が「過去と未来につなぐためにお父さんとお母さんの分まで生きようと思っている」とコメントした。

エンディングテーマ「Etupirka/葉加瀬太郎」

保護猫カフェ店主。

キーワード
Etupirka
葉加瀬太郎

エンディング (その他)
23:28~

情熱大陸の次回予告。

キーワード
金澤翔子

番組宣伝 (その他)
23:28~

「BACKSTAGE」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送