情熱大陸 TWICE リーダー/ジヒョ▼わずか1分で完売!初ドームツアー密着

『情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、毎日放送の制作により、TBS系列局で日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)に放送されている人間密着ドキュメンタリー番組である。本項では、本番組の第39回から使用されている葉加瀬太郎作曲のテーマ曲「情熱大陸」についても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月31日(日) 23:00~23:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

TWICE リーダー ジヒョ (バラエティ/情報)
23:01~

現在アジア最強のガールズグループとなったTWICEのリーダーであるジヒョ。2015年にデビューを果たしたTWICEは、その2年後に日本でも「TT」を引っさげて進出し、「TT」のMVで披露した「TTダンス」をキッカケに瞬く間に人気となった。そんなTWICEはジヒョを中心に韓国・日本・台湾出身の9人組で構成され、アジアを席巻している。いい音楽で1度、素晴らしいパフォーマンスで2度魅了させることから「TWICE」と名付けられ、年齢の近いメンバーたちは韓国語を共通語に活動している。この日、仕事現場を自ら撮影して回ったジヒョはメンバーたちを紹介した。そんなTWICEは日本でデビューしたときからの夢があった。

日本でのドームツアーまで3週間と迫っていたTWICEは、2月26日にソウルにてツアースタッフとの初顔合わせを行っていた。ドームツアーの全貌をこの時初めて知らされたTWICEは、これまで経験したことのないほどの大掛かりな規模に、ジヒョはアリーナ以上の大きさのあるドームは今からでは想像できないなどと興奮していた。ドームツアーではワンステージ約30曲、3時間ぶっ通しで歌い踊る構成であり、リハーサルの様子からそのハードさが伝わってくる。この日、コンサートのオープニング映像の撮影に臨んだTWICEは歌でもダンスでもなく、リラックスした様子で撮影していた。3月3日、日本ドームツアーのチケットが日本で発売開始されると、約1分で完売し、即座に追加公演も決定した。周囲の期待が高まる中、ジヒョたちは経験したことのない規模のツアーでファンを満足させることができるか不安もあるなどと打ち明けあった。

韓国のオーディション番組「SIXTEEN」において厳しい審査を9人の少女がくぐり抜け「TWICE」が誕生し、そのメンバーの中に3人の日本人がいた。その3人メンバーにジヒョは自分なら他国でオーディションに参加することは出来なかったため凄いことだと伝えたいなどと語った。日本人メンバーのサナは14歳の頃に「大阪 なんばウォーク」でスカウトされた。「阪急うめだ本店」で高校2年の頃にスカウトされた日本人メンバーのミナは大学進学を悩んでいる時期でもあり、スカウトしてくれた人との出会いで人生が変わったなどと語った。京都出身のモモは14歳の頃にダンス動画をネットに投稿し、TWICEの関係者の目に止まりデビューした。そんな日本人メンバー3人はリーダーのジヒョを頼りにしている。

3月18日、関西国際空港に降り立ったTWICEは沢山のファンに出迎えられていた。翌日、ドームツアー本番前日を迎え、リハーサルの現場に向かう車内でジヒョは日本語の練習を行っていた。ツアー初日の舞台「京セラドーム大阪」に到着したTWICEは初のドームの広大さに各々が感激していた。約4万を超えるファンが埋め尽くすドームのステージでは、74mの巨大モニター、中央でせり上がるステージ、そして代々の特徴となるアリーナを縦断するムービングステージが設営され、そのどれもがTWICEにとって初のことである。これまでにないスケールのステージに、動きも大きく確認する事項も増え、リハーサルは何度も繰り返されていた。

3月20日、ドームツアー本番初日を迎え、「京セラドーム大阪」には開演8時間前から長蛇の列が出来上がっていた。10時半、TWICEは現地入りし、ジヒョはライブ前にファンへの気持ちを日本語でしたためていた。開演直前、TWICEたちはステージ裏で自分たちの夢が叶う瞬間を士気を高めあって準備していた。18時半、TWICEのドームツアー初日が「京セラドーム大阪」にて幕が上がり、TWICEはステージで「One More Time」などを披露した。この日のライブの最後には輝く金のテープが宙に舞い、ジヒョがしたためたファンへのメッセージが書かれていた。3月29日、TWICEはついに舞台「東京ドーム」にて、18時にステージの幕をあげた。

キーワード
TWICE
TT
One More Time
NHK紅白歌合戦
大阪 なんばウォーク
関西国際空港
京セラドーム大阪
Wake Me Up
BDZ
東京ドーム

TWICE リーダー ジヒョ (バラエティ/情報)
23:25~

3月29日、TWICEは夢の舞台である「東京ドーム」公演を迎えた。ジヒョはステージで日本のファンたちにこれからも一緒に頑張ろうとメッセージを伝えた。夢の舞台を終えたジヒョはTWICEのリーダーで良かったことについて、ドキュメンタリー番組などでTWICEのリーダーとしてインタビューに応じられることなどと語った。

エンディングテーマ「Etupirka/葉加瀬太郎」

このあとは現代の花咲か…。

キーワード
TWICE
東京ドーム
Etupirka
葉加瀬太郎

エンディング (その他)
23:28~

情熱大陸の次回予告。フラワーアーティスト 赤井勝

キーワード
赤井勝

番組宣伝 (その他)
23:28~

「旅ずきんちゃん」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送