情熱大陸 諫山創/『進撃の巨人』ついに終焉へ…最終コマが明らかに!?

『情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、毎日放送の制作により、TBS系列局で日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)に放送されている人間密着ドキュメンタリー番組である。本項では、本番組の第39回から使用されている葉加瀬太郎作曲のテーマ曲「情熱大陸」についても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 23:00~23:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

漫画家 諫山創 (バラエティ/情報)
23:01~

漫画家である諫山創はこの時、いくら原稿と向き合っても、ペンが一向に進むことはなかった。諫山は10年前に漫画「進撃の巨人」で痛烈なデビューを飾ると、今では累計7600万部を突破し、18言語、180カ国で販売され、ハリウッド映画化も決定した超人気漫画家に成長している。漫画「進撃の巨人」は巨大な城壁内に暮らす人々の暮らしの様子から物語は始まり、主人公はまだ見ぬ壁の外側の世界を夢見ていたが、ある日突然、巨人は出し抜けに出現し、城壁を突き破り侵入し、巨人たちは人間たちを食いまくった。諫山は面白ければよく、面白いということは意味がわからない状況があったりするのだと語った。そんな諫山は巨大に膨れ上がった「進撃の巨人」をしっかりと完結させられるかプレッシャーに感じていた。

諫山の取材が始まったのは今年3月からで、あまり自身の制作現場を公開していない諫山は緊張した面持ちから取材が開始していた。この日、諫山は漫画「進撃の巨人」の単行本の背表紙の仕上げに取り掛かっており、多数の登場キャラをレイアウトし、一キャラ一キャラを乗せない箇所まで描いていた。諫山は連載のペン入れ作業に入ると、ファンの間では「諌山線」と呼ばれている独特な手法で、人物たちの表情に幾重にもラインを描き、陰影や恐怖心を表現していた。この日、講談社の「少年マガジン」編集者が諌山が19歳の無名だった頃に持ち込んだ「進撃の巨人」のもととなる原稿を紹介した。諌山はジュラシック・パークや漫画「地獄先生ぬ~べ~」の人食いモナリザの話で牙ではなく普通の歯で人が食べられるのが怖かったことに影響を受けているかもしれないなどと語った。

この日、諌山は「進撃の巨人」のネーム作業に取り掛かっており、このときには連日の徹夜で夕方に起床していた。諌山にとってネーム作業は最も苦しい作業に当たり、最初の一歩を描き始めるまでが大変で、幾度となく葛藤を繰り返していた。諌山はファンに楽しんでもらいたい気持ちと、ファンの期待を良い意味で裏切りたい気持ちがあり、頭の中で話がまとまって来た頃には睡魔が襲い、仮眠をとった。翌日、諌山はネームのペン入れを開始していた。諌山の作品の魅力はキャラクターたちの台詞回しにもあり、場面場面のセリフで諌山の魂が入り込んでいる。束の間の休息で諌山は大好きなゲームに没頭し、取材して初めて笑顔を覗かせていた。

忙しい合間、諌山は外せない仕事であるTVアニメのアテレコのためアオイスタジオに訪れていた。セリフには作者にしか分からないニュアンスがあり、諌山も声優に直接アドバイスしていた。諌山はプロの役者やスタッフの仕事を目の当たりに、面白くしようという同じ志を持っていることに嬉しくなっていた。この日、久しぶりに故郷の大分県日田市に訪れた諌山は両親とともに、父の行きつけの居酒屋にて昔話に花を咲かせた。父の光夫さんは、学生当時の諌山は絵も下手で、構図も見づらく漫画家になれないだろうと思っていたなどと振り返った。また居酒屋の隣のカフェはアニメファンが集う場となっており、諌山が壁にメッセージと共に絵を描いた。「進撃の巨人」は日田市の誇りとなっていた。この日、諌山は故郷を一望できる高台に訪れていた。諌山は「進撃の巨人」の主人公のように田舎の外へ出たいと嘗て願い、外の社会という巨人と戦い続けている。諌山はこの時、「進撃の巨人」に決着を付けるためにも、故郷の景色を焼き付けていた。そして10月、「進撃の巨人」の最終話の打ち合わせが行われ、諌山はこの時すでに、最終コマのイメージを膨らませていた。

キーワード
進撃の巨人
講談社
少年マガジン
ジュラシック・パーク
地獄先生ぬ~べ~
日田市(大分)

漫画家 諫山創 (バラエティ/情報)
23:25~

諌山の思い描く漫画「進撃の巨人」のラストシーンのネームに取り掛かりつつ、諌山は次回作に描きたいことはあるものの、実際には違うものになる可能性が高いなどと語った。諌山はその理由に、再び今の生活を迎える覚悟ができるかが問題であり、しかしながら、先輩の漫画家たちを思うと、そのうち描きたくなるのだと確信のように述べた。

エンディングテーマ「Etupirka/葉加瀬太郎」

このあとは虹郎

キーワード
進撃の巨人
Etupirka
葉加瀬太郎

エンディング (その他)
23:28~

情熱大陸の次回予告。次回は俳優 村上虹郎

キーワード
村上虹郎

番組宣伝 (その他)
23:28~

ゲンバビトの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送