情熱大陸 山口幸隆/築地から豊洲へ!幕開けを見つめる日本一マグロ仲卸人に密着

『情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、毎日放送の制作により、TBS系列局で日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)に放送されている人間密着ドキュメンタリー番組である。本項では、本番組の第39回から使用されている葉加瀬太郎作曲のテーマ曲「情熱大陸」についても記す。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月14日(日) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

築地マグロ仲卸人 山口幸隆 (バラエティ/情報)
23:31~

築地マグロ仲卸人である山口幸隆は最後の時期を迎えた築地市場でマグロ専門に仲卸を行なっていた。山口は基本的に良いマグロは余ろうが全部買うことにしており、銀座「久兵衛」やシンガポール「青木」など名だたる高級寿司店が山口のマグロを求めに通っている。山口の存在は同業者たちにとっても大きく、溢れる情熱から料理人たちと確たる信頼関係を築いている。

築地市場移転まで1ヶ月を切っており、マグロ仲卸「やま幸」を切り盛りする山口は、190社を超えるマグロ仲卸業者の中でもトップクラスの売上を出しており、100軒近い店から毎日注文を受けている。早朝5時、山口は仲卸にとって一番大切な仕事、生マグロの競りに向かっていた。この日は人気ブランドのマグロや海外空輸されたマグロなど100本以上の生マグロが並んでおり、山口はお得意の目利きで品定めし、評価が高いマグロは部下に任せ、判断の難しいマグロの競りに臨み、騙し合いの競りを経験で物を言わせ、15本のマグロを競り落とした。山口はマグロを注文に応じた切り分けを絶対に自ら行っている。山口が美味しいマグロとは何かや、餌によって味がかわってくることなどとを説明した。

今の季節は海外から取れるマグロの旨味が強い。この日、山口は海外空輸されたマグロを仕入れたが空港で洗浄された際に塩水が身に入ってしまったため売り物にならなくなっていた。この日、店を持ったばかりの寿司職人である大賀伸一郎が山口を訪ねており、自分の寿司ネタに合うマグロを山口に選んでもらっていた。山口は寿司職人のシャリに合うマグロを選んでいるのだと語った。

築地市場には山口のような数多な職人たちが独特な文化を築いてきた。1923年に発生した関東大震災で江戸から続いた日本橋の魚河岸が焼け、仮設として始まった築地での市場が、1935年に正式に築地市場として誕生した。築地市場での混雑は日常風景となり、働く人たちも代を重ね職人気質を培ってきた。そんな築地市場に愛着を持つ人々が多いが老朽化は避けられないため、紆余曲折を経て移転することに決まった。山口の半生も築地市場の中にあり、山口はこの日、35年前に開業したばかりに持っていた一坪ほどの場所に訪れ当時を振り返っていた。1963年生まれの山口は、父も築地一と名高いマグロ仲卸であり、父が独立する際に20歳だった山口も参加し、何も分からない中で初めて競り場に立った。それから経験を積み重ねた山口はいつしかマグロ仲卸の先頭を走るまでに成長していた。

山口はタワーマンションの最上階に自宅を持ち、頑張り続ければ夢は叶うのだと語った。この日、伊勢神宮に訪れた山口は豊洲移転を前に社員を引き連れ願掛けを行っていた。山口は自分のマグロを卸している店でスタッフたちと食事し、自分のマグロを客として味わって満足そうにしていた。10月6日、築地市場最後の日、山口はこの日の一番マグロを競り落としていた。また移転準備で4日間営業できないため、この日には山口のもとに多くの注文が殺到しており、仕事を終えないまま引越し業者が来訪し、35年間やってきた今の形が一旦終わってしまうのだと店を眺めていた。泳ぎ続けなければ死んでしまうマグロにように、山口もマグロのように豊洲へ向かう。

キーワード
築地市場
久兵衛
すし匠
鮨 おおが
青木
マグロ
やま幸
関東大震災
豊洲

築地マグロ仲卸人 山口幸隆 (バラエティ/情報)
23:54~

10月11日、豊洲市場が開場し、山口は豊洲で最初の競りに臨み、見事一番マグロを競り落とした。山口は豊洲市場を築地のようにするには自分たちがプロ意識を持って頑張ることで自然と豊洲ブランドが出来上がっていくのだなどと語った。築地でも豊洲でもいい、山口のいる場所でマグロは動いていく。

エンディングテーマ「Etupirka/葉加瀬太郎」

このあとは人気No.1絵本作家

キーワード
マグロ
やま幸
豊洲市場
Etupirka
葉加瀬太郎

エンディング (その他)
23:58~

情熱大陸の次回予告。次回は絵本作家 ヨシタケシンスケ

キーワード
ヨシタケシンスケ

番組宣伝 (その他)
23:58~

ゲンバビトの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送