音楽の日 2018

『音楽の日』(おんがくのひ、英:ONGAKU NO HI)は、TBS系列で2011年から毎年夏に生放送されている大型音楽番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月14日(土) 23:45~ 5:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:45~

石井大裕アナ、江藤愛アナ、伊東楓アナが第2部スタートの挨拶。第2部のオープニングを飾るのは2年半ぶりに完全復活を遂げたEXILE。このあとすぐ!

キーワード
EXILE

音楽の日 2018 (演技/演奏)
23:47~

EXILEがスタジオライブで「Rising Sun」「Heads or Tails」を披露した。

2年半ぶりの完全復活を果たしたEXILE。EXILE ATSUSHIが「ファンのみなさんが暖かく迎えてくださった。EXILEのメンバーも個人活動からパワーアップして帰ってきて、NEW EXILEをお披露目できて良かったと思います」とコメント。今年から「EXILE FRIDAY」と題して毎月金曜日にシングルをリリースしていたのだが、7月25日に3.4ヵ月ぶりのオリジナルアルバム「STAR OF WISH」が発売!このアルバムを引っさげてツアーもスタートするという。

第二部の出演者のラインナップを紹介。三代目 J Soul Brotehers from EXILE TRIBE、欅坂46などが最新曲を披露!土屋太鳳率いるドラマ「チア★ダン」とサンボマスターがコラボ!今回のテーマは「アノ日の歌」とうことで、バンドブームを支えてきた3組によるレジェンドメドレーや平成を彩ったミリオンヒットメドレーなど盛りだくさん!総勢61組全73曲を朝5時まで生放送!

キーワード
EXILE
Rising Sun
Heads or Tails
STAR OF WISH
EXILE FRIDAY
三浦大知
土屋太鳳
三代目J Soul Brotehers from EXILE TRIBE
欅坂46
Perfume
サンボマスター
チア★ダン
GAO
楠瀬誠志郎
miwa
家入レオ
LiSA
Beverly
Superfly
ジェジュン
きゃりーぱみゅぱみゅ
KREVA
JUN SKY WALKER(S)
DEEN
T-BOLAN
TRF
CHEMISTRY
To be Continued
FLYING KIDS
A.B.C-Z
ジャニーズWEST
GENERATIONS from EXILE TRIBE
ももいろクローバーZ

番組宣伝 (その他)
23:59~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

音楽の日 2018 (演技/演奏)
23:59~

東日本大震災、平成28年熊本地震、平成30年7月豪雨の義援金募集。

次のステージはJUN SKY WALKER(S)、DEEN、T-BOLANといったレジェンドバンド3組が登場!番組で「あなたにとってのアノ日の歌は?」とアンケート調査したところ、JUN SKY WALKER(S)の「START」、T-BOLANの「離したくはない」が挙がった。「START」は結婚ソング、そして自分たちバンドの新しいスタートという気持ちで作ったという。「離したくはない」はT-BOLANのセカンドシングル。メンバーにとってもPV撮影やレコーディングなど思い出深い一曲だという。

JUN SKY WALKER(S)がスタジオライブで「START」を披露した。

T-BOLANがスタジオライブで「離したくはない」を披露した。

DEENがスタジオライブで「このまま君だけを奪い去りたい」を披露した。

このあと、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEが登場!

キーワード
東日本大震災
平成28年熊本地震
平成30年7月豪雨
JUN SKY WALKER(S)
T-BOLAN
DEEN
START
離したくはない
このまま君だけを奪い去りたい
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

音楽の日 2018 (演技/演奏)
00:14~

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEにとってのアノ日の歌はEXILEの「VICTORY」。この曲が流れていた「FANTASY」というツアーでメンバーが決定し、初めてのお披露目を行ったという。

Superflyがスタジオライブで「Fall」を披露した。

三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEがスタジオライブで「Summer Madness」「恋と愛」を披露した。

スキマスイッチがスタジオライブで「未来花 for Anniversary」を披露した。

このあとは平成ミリオンヒットメドレー。サンボマスターと「チア★ダン」のコラボも!

キーワード
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
VICTORY
EXILE
FANTASY
Fall
Summer Madness
恋と愛
スキマスイッチ
未来花 for Anniversary
サンボマスター
チア★ダン

番組宣伝 (その他)
00:29~

「坂上&指原のつぶれない店」の番組宣伝。

音楽の日 2018 (演技/演奏)
00:29~

TRFとCHEMISTRYがステージに登場。「アノ日の歌」としてCHEMISTRYのデビュー曲「PIECES OF A DREAM」、TRFの「BOY MEETS GIRL」に多くのリクエストがあった。堂珍嘉邦が「CHEMISTRYとして活動をスタートした曲。こういう曲を選んでいただいたことが嬉しい」と、SAMが「TRFのファーストツアーの時の一曲目の曲。これを聴くたびにあの時の緊張感が甦る」と語った。

CHEMISTRYがスタジオライブで「PIECES OF A DREAM」を披露した。

GAOがスタジオライブで「サヨナラ」を披露した。

TRFがスタジオライブで「BOY MEETS GIRL」を披露した。

サンボマスターとドラマ「チア★ダン」のスペシャルコラボ。ドラマ主題歌「輝きだして走ってく」に合わせドラマ出演者がチアダンスを披露した。

キーワード
TRF
CHEMISTRY
PIECES OF A DREAM
BOY MEETS GIRL
サヨナラ
サンボマスター
輝きだして走ってく
チア★ダン

番組宣伝 (その他)
00:44~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

音楽の日 2018 (演技/演奏)
00:44~

A.B.C-Zがスタジオに登場。橋本良亮のアノ日の歌はaikoの「カブトムシ」。発売当初から大好きで、携帯電話のミュージックプレイに必ず出るようにしてあるという。塚田僚一のアノ日の歌はL⇔R「KNOCKIN’ ON YOUR DOOR」。小さい頃に体操を習っており、この曲が大会の入場曲に仕様されていたという。戸塚祥太のアノ日の歌はMr.Childrenの「Prelude」。ジュニア時代にデビューできるか分からない時に励みになった曲だという。

A.B.C-Zがスタジオライブで「Za ABC ~5stars~」「Future Light」を披露した。

このあと三浦大知、ジャニーズWEST、GENERATIONS from EXILE TRIBEが登場!

キーワード
A.B.C-Z
aiko
カブトムシ
KNOCKIN’ ON YOUR DOOR
L⇔R
Mr.Children
Prelude
Za ABC ~5stars~
Future Light
三浦大知
ジャニーズWEST
GENERATIONS from EXILE TRIBE

音楽の日 2018 (演技/演奏)
00:53~

ジャニーズWESTがステージに登場。重岡大毅のアノ日の歌はMr.Childrenの「星になれたら」。東京に進出し始めた時に「俺もキラリと星になる!」と思いながら聴いていたという。藤井流星のアノ日の歌は先輩であるV6の「TAKE ME HIGHER」。父親が必死に覚えて歌ってくれたという。

ジャニーズWESTがスタジオライブで「スタートダッシュ!」を披露した。

三浦大知とGENERATIONS from EXILE TRIBEがステージに登場。ダンスミュージックを代表する2組。互いのダンステクニックについて「歌って踊るというのはパフォーマーは経験できないのですごいと想う」「体を鍛えているイメージがあって、男らしくてかっこいい」と褒めあった。三浦大知のアノ日の歌は浜田雅功と槇原敬之の「チキンライス」。当時は洋楽をよく聴いていたが、この曲を聴いて「自分の母国語は日本語だ。日本語ってこんなに心にくるんだ」と日本語の素晴らしさを教えてもらったという。GENERATIONSのアノ日の歌はケツメイシの「夏の思い出」。デビュー前に武者修行をしていた時、バスの中でよく流していたという。関口メンディーが「数原龍友がハモって一緒に歌ってくれて気持ちよかった」とコメント。しかしメンバーからは「ハモってなかった!」と言われてしまった。

三浦大知がスタジオライブで「世界」を披露した。

GENERATIONS from EXILE TRIBEがスタジオライブで「Y.M.C.A.」「F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS」を披露した。

このあとはPerfumeが登場!エレファントカシマシが新曲披露!

キーワード
ジャニーズWEST
Mr.Children
V6
星になれたら
TAKE ME HIGHER
スタートダッシュ!
GENERATIONS from EXILE TRIBE
浜田雅功と槇原敬之
ケツメイシ
チキンライス
夏の思い出
世界
Y.M.C.A
F.L.Y.BOYS F.L.Y.GIRLS
Perfume
エレファントカシマシ

音楽の日 2018 (演技/演奏)
01:10~

ステージにPerfumeが登場。Perfumeのアノ日の歌はサザンオールスターズの「みんなのうた」。アクターズスクールの発表会に出演できるユニットオーディションがあり、偉い人から「この曲を課題曲にすれば合格できるかもよ」と言われたという。振り付けも自分たちで考えて頑張ったがガッツリ落ちたという。これにより挫折を味わったそう。しかし、落ちたのには意味があり、3人のデビューが決まったのだそう。ちなみにデビュー曲は「OMAJINAI★ペロリ」。西脇綾香の想い出の歌は一青窈の「ハナミズキ」。

Perfume がスタジオライブで「無限未来」を披露した。

エレファントカシマシがスタジオライブで「Easy Go」を披露した。

このあと、きゃりーぱみゅぱみゅ、ジェジュン、森山直太朗が登場!

キーワード
Perfume
サザンオールスターズ
みんなのうた
無限未来
エレファントカシマシ
Easy Go
きゃりーぱみゅぱみゅ
ジェジュン
森山直太朗
アクターズスクール
OMAJINAI★ペロリ
一青窈
ハナミズキ

音楽の日 2018 (演技/演奏)
01:21~

きゃりーぱみゅぱみゅがステージに登場。きゃりーぱみゅぱみゅのアノ日の歌はチャットモンチー「恋愛スピリッツ」。親友の恋愛が「あの娘がそばにいないから私のところにくるんだ」というこの曲の歌詞にそっくりで、二人で聴いて涙したという。結局、親友の恋は一瞬良くなったもののすぐに終わったそう。

番組公式Twitter・データ放送では出演者の限定写真を投稿中!「音楽の日 TBS」で検索。または#音楽の日、dボタンで!

きゃりーぱみゅぱみゅがスタジオライブで「最&高」「きみのみかた」を披露した。

ジェジュンがスタジオライブでカバー曲「僕が死のうと思ったのは」を披露した。

森山直太朗がスタジオライブで「人間の森」を披露した。

このあと、だれもが歌える平成の歌&TBSゆかりの名曲をお届け!

キーワード
チャットモンチー
恋愛スピリッツ
音楽の日 公式ツイッター
dボタン
最&高
きみのみかた
僕が死のうと思ったのは
人間の森

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送