音楽の日 2017

『音楽の日』(おんがくのひ、英:ONGAKU NO HI)は、TBS系列で2011年から毎年夏に生放送されている大型音楽番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月15日(土) 14:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

音楽の日 2017 (演技/演奏)
14:00~

「栄光の架け橋」のファンファーレ。

オープニング映像。

中居正広と安住紳一郎がステージに登場し挨拶。今年で7回目を迎える「音楽の日」。今回のテーマは“未来への一歩”。今回、ファンファーレだった「栄光の架橋」を全国5箇所同時に400人で合唱するなど番組の見どころを紹介した。

宮城県名取市閖上浜から中継。閖上浜では朝市などが行われており、今日はTUBEのライブに大勢の人が集まっていた。

TUBEが宮城県名取市閖上浜で「Beach Time」、「Shiny morning」、「Only You 君と夏の日を」を披露した。

米米CLUBが大ヒット曲メドレー披露

キーワード
栄光の架橋
ゆず
名取市(宮城)
閖上浜
Beach Time
Shiny morning
Only You 君と夏の日を

音楽の日 2017 (演技/演奏)
14:12~

米米CLUBがスタジオに登場。最近話題になった動画の真似を披露した。

米米CLUBが「愛はふしぎさ」、「浪漫飛行」を披露した。

キーワード
愛はふしぎさ
浪漫飛行

音楽の日 2017 (演技/演奏)
14:21~

私達の歩んできた道にはたくさんの歌が…未来への一歩をテーマに「名曲」の数々を未来に伝える。

渡辺美里がステージに登場。今回披露する「My Revolution」には思い入れがあると話した。

渡辺美里が「My Revolution」を披露した。

NMB48&HKT48がこの夏の最新曲をテレビ初披露!

キーワード
My Revolution
NMB48
HKT48

音楽の日 2017 (演技/演奏)
14:29~

NMB48が「まさかシンガポール」、HKT48が「キスを待つしかないのでしょうか?」を披露した。

REBECCAが登場!秦基博は日本一の絶景で名曲を!

キーワード
まさかシンガポール
キスを待つしかないのでしょうか?
REBECCA
秦基博

音楽の日 2017 (演技/演奏)
14:37~

レベッカを紹介。現在28年ぶりにツアーを行っていることなどを話した。

REBECCAが「フレンズ」を披露した。

愛知県南知多町の観光農園花ひろばからの中継。秦基博はそこで「ひまわりの約束」のPVを撮影したことなどを話した。

秦基博が愛知県南知多町の観光農園花ひろばで「ひまわりの約束」を披露した。

熊本・阿蘇の草千里ヶ浜から中継。熊本出身のコロッケとくまモンが石川さゆりを紹介。風が吹いていて気持ちがいいと話した。

キーワード
フレンズ
観光農園花ひろば
南知多町(愛知)
ひまわり
ひまわりの約束
志村けん
阿蘇市(熊本)
草千里ヶ浜

音楽の日 2017 (演技/演奏)
14:51~

石川さゆりが熊本・阿蘇の草千里ヶ浜から中継で「春夏秋冬」を披露した。また、番組の中でコロッケらが熊本第一高等学校合唱部と合唱に参加することを話した。

JNN・JRN共同災害募金のお知らせ。詳しくは番組HPまたはdボタンにて

ウルフルズが「バンザイ」、「バカヤロー」を披露した。

F-BLOODが「孤独のブラックダイヤモンド」を披露した。

キーワード
阿蘇市(熊本)
草千里ヶ浜
春夏秋冬
熊本第一高等学校
JNN・JRN共同災害募金
番組HP
バカヤロー
バンザイ
孤独のブラックダイヤモンド

音楽の日 2017 (演技/演奏)
15:10~

NGT48とSKE48がステージに登場。初選抜の小畑優奈などを紹介した。

「音楽の日」のバック図テージを写真で実況中!のテロップ表示。

6年ぶりに再開された小高中学校を安住アナが取材。小高中学校で作られた「群青」と言う合唱曲について話を伺った。震災から6年が経過し「群青」に対する想いが希薄になっていたが、現3年生の原千尋さんが全校集会で想いを繋げようとスピーチしたことなどを聞いた。

キーワード
音楽の日
ツイッター
Instagram
小高中学校
小高地区(福島)
読売新聞
群青

音楽の日 2017 (演技/演奏)
15:22~

小高中学校の生徒らが「群青」を合唱した。

SKE48が「意外にマンゴー」、NGT48が「青春時計」を披露した。

中居正広プロデュース 舞祭組がデビュー曲披露!

キーワード
小高中学校
小高地区(福島)
読売新聞
群青
意外にマンゴー
青春時計

音楽の日 2017 (演技/演奏)
15:35~

舞祭組がステージに登場。中居が「ぶっさいく」と「っ」を入れて紹介すると突っ込んでいた。

舞祭組が「棚からぼたもち」を披露した。

次の名曲はその絶景から!?

キーワード
棚からぼたもち

音楽の日 2017 (演技/演奏)
15:42~

福島・会津若松から中継。会津若松市立一箕中学校の剣舞部と堀内孝雄を紹介した。

堀内孝雄が福島・会津若松から中継で会津若松市立一箕中学校の剣舞部演舞とともに「愛しき日々」を披露した。

この後大合唱に参加する福島県立葵高等学校の合唱部を紹介した。

札幌・北海道庁赤れんが庁舎まえから大合唱に参加するHBC少年少女合唱団を紹介。併せて、開催中の「HBC赤レンガプレミアムフェスト」を紹介した。

キーワード
会津若松市立一箕中学校
会津若松市(福島)
愛しき日々
福島県立葵高等学校
札幌市(北海道)
HBC少年少女合唱団
北海道庁赤れんが庁舎
HBC赤レンガプレミアムフェスト

音楽の日 2017 (演技/演奏)
15:52~

研ナオコと梅沢富美男が今夜テレビだ初めてのコラボを披露すると紹介。

研ナオコが「愚図」を披露。梅沢富美男が曲に合わせ演劇を披露した。

普段とは違う梅沢富美男に考えられないと中居が話すと、梅沢がツッコミ、更に声を出さないでトナカイに突っ込まれていた。

京都・平安神宮から中継。香西かおりと水谷千重子が名曲をコラボレーション披露すると紹介した。

香西かおりと水谷千重子が平安神宮から中継で「無言坂」を披露した。

京都・平安神宮から中継。400人台合唱に参加する京都市少年合唱団を紹介した。

未来に伝える名曲 鈴木雅之&藤井フミヤがあの曲を

キーワード
愚図
平安神宮
京都市(京都)
無言坂
京都市少年合唱団
鈴木雅之
藤井フミヤ

音楽の日 2017 (演技/演奏)
16:07~

鈴木雅之が「青春の影」を披露した。

藤井フミヤの「TRUE LOVE」の紹介VTR。ドラマの主題歌として作られた曲だが、実はチェッカーズ解散まで応援し続けてくれたファンへ送った曲だと伝えた。

藤井フミヤが「TRUE LOVE」を披露した。

キーワード
青春の影
TRUE LOVE
チェッカーズ

音楽の日 2017 (演技/演奏)
16:20~

Little Glee Monsterが「だから、ひとりじゃない」を披露した。

最近話題になっているはなわの「お義父さん」を紹介。自身の妻の反省を貸しにしたメッセージソングだと紹介した。

はなわが「お義父さん」を披露した。

大人気アーティスト DEAN FUJIOKAが魂の叫び!

キーワード
だから、ひとりじゃない
お義父さん
DEAN FUJIOKA

音楽の日 2017 (演技/演奏)
16:35~

DEAN FUJIOKAが「Unchained Melody」を披露した。

キーワード
Unchained Melody

音楽の日 2017 (演技/演奏)
16:41~

乃木坂46がステージに登場。デビュー6年目で東京ドームに立つと話すと、中居が自分は5年目だったと話した。

乃木坂46が「」を披露した。

キーワード
太陽ノック

音楽の日 2017 (演技/演奏)
16:48~

欅坂46が「月曜日の朝、スカートを切られた」を披露した。

AKB48がステージに登場。「365日の紙飛行機」について、サビの歌詞に自分自身も励まされると話した。

AKB48が「365日の紙飛行機」を披露した。

絢香と高橋優がステージに登場。番組に寄せられた「笑顔」の写真を紹介した。

絢香が「みんな空の下」、「コトノハ」を披露した。

キーワード
月曜日の朝、スカートを切られた
365日の紙飛行機
みんな空の下
コトノハ

音楽の日 2017 (演技/演奏)
17:04~

高橋優が「明日はきっといい日になる」、「ロードムービー」を披露した。

キーワード
明日はきっといい日になる
ロードムービー

音楽の日 2017 (演技/演奏)
17:12~

徳永英明の「バトン」を紹介。負けてもいいという応援歌に対する思いを紹介した。

徳永英明が「バトン」を披露した。

スキマスイッチがステージに登場。今日披露する「奏(かなで)」が13年連続でカラオケランキングトップ10に入っていると紹介した。

スキマスイッチが「奏(かなで)」を披露した。

番組のこのあとの見どころを紹介した

キーワード
バトン
奏(かなで)

JNN NEWS (ニュース)
17:22~

北海道・帯広市などの映像を紹介し列島各地で猛暑日になったことを伝えた。最高気温は帯広市で、根室地方や釧路地方などでも観測史上最高の気温を更新した。この暑さで新潟・柏崎市では野球をしていた中学生5人が熱中症で倒れ3人が病院に搬送された。

2017年7月13日に多臓器不全で死去した民主活動家の劉暁波氏について、中国の当局は「15日に火葬・告別式」が行われたと発表した。また妻・劉霞さんの出国について当局は「合法的な権利を関係当局が守る」としたが、実際に許可されるかは不透明となっている。

ハワイ・ホノルルの高層コンドミニアムで火災が発生し、AP通信によるとこれまでに少なくとも3人が死亡、12人が負傷したことを伝えた。コンドミニアムは日本人にも人気だが、スプリンクラーは設置されていなかった模様。火災の原因は不明とのこと。

熊本県・あさぎり町の路上で女性(27)が刃物で襲われる事件があったことを伝えた。女性は背中や首、手首に切り傷があるが意識はあるとのこと。自転車で逃走しているとみられるのはアジア系の男とのことで警察は男の行方を追っている。

甲子園の切符をかけた戦いに清宮幸太郎(3年)要する早稲田実業が登場。初打席で先制2ランを放ち高校通算104号とした。これで勢いに乗り9-2(8回コールド)で南平を下した。

埼玉県・上尾市の障害者施設「コスモス・ア-ス」で、利用者の男性(19)が車の中に取り残され、熱中症で死亡したことを伝えた。男性の親族は「どうして6時間も苦しい思いをしなくてはいけなかったのか、真実を知りたい」と取材に答えた。警察は施設を家宅捜索を行っている。

神奈川県・秦野市の山林で中国人姉妹の遺体が見つかった事件で、姉の知人の男が姉妹の部屋を出入りしていたことがわかった。警察はこの男が何らかの事情を知っている見て、調べているとのこと。

キーワード
帯広市(北海道)
美幌町(北海道)
甲府市(山梨)
館林市(群馬)
柏崎市(新潟)
練馬区(東京)
昭和記念公園
熱中症
劉暁波氏
劉霞
多臓器不全
火災
AP通信
ホノルル(アメリカ)
早稲田実業
清宮幸太郎
南平
コスモス・ア-ス
上尾市(埼玉)
秦野市(神奈川県)

音楽の日 2017 (演技/演奏)
17:29~

MAXがステージに登場。オリジナルメンバーでのテレビ出演は7年ぶりであることなどを話した。

MAXが「Give me a Shake」、「GET MY LOVE!」、「TORA TORA TORA」を披露した。

キーワード
Give me a Shake
GET MY LOVE!
TORA TORA TORA

音楽の日 2017 (演技/演奏)
17:37~

NTTドコモが開発した最新技術「空飛ぶ球体ディスプレイ」を紹介した。

T.M.Revolutionが「HIGH PRESSURE」、「HOT LIMIT」を披露した。

キーワード
NTTドコモ
空飛ぶ球体ディスプレイ
HIGH PRESSURE
HOT LIMIT

音楽の日 2017 (演技/演奏)
17:44~

歌い終わったT.M.Revolutionとトーク。空飛ぶ球体ディスプレイなどについてすごい技術などと話した。

Perfumeが「ポリリズム」を披露した。

キーワード
ポリリズム

音楽の日 2017 (演技/演奏)
17:50~

和田アキ子とコラボする合唱コンクールなどでも受賞歴のある町田市立鶴川第二中学校と市川市立第五中学校を紹介した。

和田アキ子が中学最強の合唱団とともに「あの鐘を鳴らすのはあなた」を披露した。

加山雄三がステージに登場。和田アキ子とはお兄ちゃんと呼ばれるような仲であることなどを話した。

加山雄三が「海 その愛」を披露した。

「ランナウェイ」「め組のひと」を鈴木雅之・川畑要・三浦大知がトリオで熱唱すると紹介。

鈴木雅之、川畑要、三浦大知が「め組のひと」、「ランナウェイ」を披露した。

キーワード
和田アキ子
町田市立鶴川第二中学校
市川市立第五中学校
あの鐘を鳴らすのはあなた
海 その愛
ランナウェイ
め組のひと
鈴木雅之
川畑要
三浦大知

音楽の日 2017 (演技/演奏)
18:12~

ゆずがステージに登場。結成20周年を迎え、路上ライブをしていた頃の映像などを振り返った。

ゆずが「愛こそ」を披露した。

400人大合唱の準備が進む京都・平安神宮から中継。京都市少年合唱団のメンバーが意気込みなどを話した。

山崎育三郎がスタジオに登場。本日は「366日」を披露すると話した。

山崎育三郎が「366日」を披露した。

キーワード
愛こそ
平安神宮
京都市(京都)
京都市少年合唱団
366日

音楽の日 2017 (演技/演奏)
18:24~

Sexy Zoneがステージに登場。今年話題になった熊本地震の後、少年が被災地でSexy Zoneの楽興を歌う動画を紹介。実際に少年は会場に来ており、Sexy Zoneはファンに感謝を述べた。

Sexy Zoneが「Sexy Zone」、「」を披露した。

キーワード
熊本地震
中村元氣
Sexy Zone
ROCK THA TOWN

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送