ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! ★大好評!警察スペシャル★新企画『捜査一課お悩み解決係』も始動

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組で、ネプチューン(名倉潤・堀内健・原田泰造)の冠番組でもある。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月23日(土) 18:55~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

刑事ドラマの常識が覆る!元警察官禁断のぶっちゃけ!ランキング。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
18:56~

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。11位は元捜査一課刑事がぶっちゃけ!取調室の実態。元捜査一課の飛松五男は刑事は取調べ中に容疑者の目の前で居眠りをしょっちゅうしていたと話した。2人いるので1人が寝ても大丈夫だという。田中厚子は取調官が眠っているのは見たことがないとコメントした。

新企画始動。飛松五男が視聴者から寄せられたトラブルに立ち向かう!

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。10位は元捜査一課刑事がぶっちゃけ 殺人現場の真実。本庄保険金殺人事件の捜査を指揮した埼玉県警元捜査一課刑事の大澤良州は殺人事件が起きた時ほとんどの刑事は犯行現場に入れないと話した。殺人現場は証拠の宝庫で刑事部長などの幹部しか入れない、鑑識活動を最優先させる、ヘアキャップなどで自分の痕跡を残さない。また刑事の8割はデスクワークだという。1件の事件で必要な書類は10以上にもなる。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。9位は元特殊捜査班刑事が語る! 立てこもり現場の実態。元特殊捜査班刑事の田野重徳は、特殊班の交渉人が立てこもり犯を説得するときに絶対言ってはいけない言葉は「お前は完全に包囲されている」と話した。逃げ場がないことを伝えるとリスクが高くなる、他には「刑務所」などの言葉を言ってはいけない。日常生活で交渉術が出るのは女房に小遣いをせびる時だという。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。8位は元公安捜査官が語る! 潜入捜査の実態。元公安捜査官の江藤史朗は、警視庁公安部の潜入捜査官の中には警察の名簿から存在を消されている警察官がいると話した。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。8位は元公安捜査官が語る! 潜入捜査の実態。元公安捜査官の江藤史朗は、警視庁公安部の潜入捜査官の中には警察の名簿から存在を消されている警察官がいると話した。スパイ容疑をかけられた時に名簿が残ったままだと正体がバレるため一度辞めたことにする。同僚や家族にも知らせない。期間は20、30年の人もいる。退職した時にわかることや葬儀で遺族が初めて知ることもある。いまでも警視庁公安部のなかで10名程度はいる。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。7位は元特殊部隊隊員が語る! 壮絶すぎる突入現場。埼玉県警の特殊部隊に在籍していた田村忠嗣は、埼玉県警・機動戦術部隊が犯人を制圧する際、突入後の細かい作戦はほとんどアドリブと話した。

キーワード
本庄保険金殺人事件
立てこもり
公安
警視庁
警視庁公安部
特殊部隊

元警察官禁断のぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
19:16~

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。7位は元特殊部隊隊員が語る! 壮絶すぎる突入現場。田村忠嗣は、埼玉県警・機動戦術部隊が犯人を制圧する際、突入後の細かい作戦はほとんどアドリブと話した。隊員が現場の判断で動いたほうがうまくいくことが多い、臨機応変に動けるようにトレーニングしているという。また犯罪組織のアジトに潜入した時にその場判断で突入した、埼玉県は犯罪発生が多い、現場に行く時は遺書を書くなどと話した。ちなみに特殊部隊隊員で爆弾処理班はモテるという。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。6位は拳銃衝撃エピソード。金井祐一は拳銃を撃つことは滅多にない、飛松五男は撃ったことがあると語った。拳銃を持つのは半年に1回ほど、危険が予想される場合は携帯する。小山雅子は拳銃を所持した初めての女性警察官だと話した。小山雅子は週刊誌に取り上げられたこともある。飛松五男は女性警察官はブスばっかりと発言した。あぶない刑事、西部警察は作り話などと話した。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。5位は薬物事件捜査の実態。

キーワード
特殊部隊
拳銃
京都府警
あぶない刑事
西部警察

番組宣伝 (その他)
19:28~

世界ふしぎ発見!の番組宣伝。

金曜ドラマ インハンド INHANDの番組宣伝。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
19:28~

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。5位は薬物事件捜査の実態。ポール・マッカートニーを逮捕した元麻薬取締官の小林潔は、麻薬取引現場を押さえるために麻薬取締官は密売人から麻薬を購入することができる、おとり捜査を行うなどと話した。厚生労働省は現金を盗まれることばかりを気にしていた、味見は昔はやっていた、取引場所は駅のホームなどだという。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。4位は取調室の実態。元捜査一課刑事の飛松五男は、刑事が取調べで容疑者を自供させるためにする話はウソばっかりと話した。飛松五男はうそをついて自供を引き出したという。また一流の刑事になるための条件はドスケベ。

キーワード
コカイン
ピエール瀧
大麻
ポール・マッカートニー
厚生労働省

元警察官禁断のぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
19:38~

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。4位は取調室の実態。元捜査一課刑事の飛松五男は一流の刑事になるための条件はドスケベなどと話した。

元警察官 衝撃のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:39~

番組で元刑事 飛松五男に解決してほしいお悩みを募集。150通以上の応募から飛松五男が選んだお悩みを解決する。

飛松五男が婚活サイトで出会いお金を貸した男性を探してほしいというお悩みを解決する。依頼人は53歳の女性、探して欲しいのは婚活サイトで知り合ったお金を貸して音信不通になった60代の男。大手婚活サイトに登録した女性は60代の男とメールでやりとりしたあとに実際に会って話をした。男は自分をよく見せるプロフィールをねつ造していた可能性がある。最初のデートの食事代は男が支払った。

2回目のデートはゴルフ。男は高級外車で出迎え。交通費や食事はすべて男が支払った。初めて会ってから2ヶ月後、男は航空券代として5万円を要求、恋愛感情を抱いていた女性は5万円を振り込んでしまった。その後音信不通に。女性は男と会って決着をつけたいと話した。このあと予想外の展開が!!

VTRを振り返り、平野ノラは好きな男にお金を貸してしまう気持ちはわかるとコメント。飛松五男は今回は依頼人が賢かったから5万円で済んだと話した。

キーワード
婚活サイト

元警察官 衝撃のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:56~

飛松五男が婚活サイトで出会いお金を貸した男性を探してほしいというお悩みを解決する。音信不通になった男を探す。男が依頼人に教えた住所を訪れ聞き込み開始。住所など個人情報はウソだと判明した。つづいて飛松五男は再び近隣で聞き込みをして、男の住所の情報を得て張り込み、男の居場所を突き止めた。さらにその後の調査で妻子持ちだとわかった。そして依頼人に調査結果を報告する。

キーワード
婚活サイト

元警察官 衝撃のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:06~

飛松五男が婚活サイトで出会いお金を貸した男性を探してほしいというお悩みを解決する。依頼人に男は妻子持ちだったと報告、直接交渉は危険と判断し文書で返済を求めることを勧めた。こうして調査が終了した。

VTRを振り返り、飛松五男が居場所を突き止めたのはさすがなどと話した。

恋愛感情につけこむ詐欺は老若男女が被害に遭っている。大澤良州は80代の男性が6800万円を結婚詐欺で騙し取られた事件があった、詐欺師は口がとにかく上手いなどと話した。

飛松五男が音信不通になった恩人を探してほしいという依頼人のお悩みを解決する。2月某日に飛松五男は40歳の依頼人女性から詳しい話を聞いた。15年前に品川プリンスホテルのカフェで勤務していた女性は職場の先輩の女性に励まされた。仕事を辞めてからも良好な関係が続いたが2014年に音信不通となった。電話は呼び出し音が鳴るが出ないという。依頼内容は電話やメールに応じない理由を確かめてほしいというもの。飛松五男は先輩の写真を確認、当時住んでいた場所などを聞いた。

翌日、飛松五男は品川プリンスホテルへ行くも情報を得られず。つづいて恩人の女性が住んでいたアパート近くで聞き込みを行った。また勤務先なども訪れたが完全に手がかりがなくなった。しかし再度、聞き込みを行い現住所に関する有力な情報を入手した。

調査2日目。恩人の女性が住んでいると思われる地域で聞き込み。調査開始から4時間、情報が集まり始めた。調査3日目、聞き込み72人目で核心に近づく情報を得た。教えてもらったマンションで恩人の友人男性の部屋番号を特定、その人物と接触した。そして本人の了承を得て依頼人の恩人の家にたどり着いた。

キーワード
婚活サイト
結婚詐欺
品川プリンスホテル

番組宣伝 (その他)
20:26~

世界ふしぎ発見!の番組宣伝。

金曜ドラマ インハンド INHANDの番組宣伝。

元警察官 衝撃のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:26~

飛松五男が音信不通になった恩人を探してほしいという依頼人のお悩みを解決する。調査の末、依頼人の恩人と対面。恩人の女性は依頼人と会って話す気はないが今も母親のような気持ちでいる、自分を大事に生きて欲しいなどと語った。女性は他人に甘えないため人付き合いを避けていた。数日後に依頼人に調査結果を報告、依頼人は元気でいてほしい、メッセージをくれてありがとうと伝えたいと話した。こうして調査終了。

VTRを振り返り、必ず会えることではない、人には人の事情がある、人探しのコツは現場などと話した。今回の聞き込み人数は80人を超える。また年間約8万5000人が行方不明になる、早めに警察に相談する方がいいなどと話した。飛松五男は「飛松五男に不可能はない」と締めくくった。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
20:32~

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。3位は超長寿ドラマにもの申す。元埼玉県警科捜研研究員の雨宮正欣は、殺人現場などで採取した髪の毛からDNA鑑定をすることはまず不可能と話した。

キーワード
埼玉県警
科学捜査研究所
DNA鑑定

元警察官禁断のぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
20:36~

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。3位は超長寿ドラマにもの申す。元科捜研研究員の雨宮正欣は、殺人現場などで採取した髪の毛からDNA鑑定をすることはまず不可能と話した。DNA鑑定には毛根が必要、髪の毛を無理矢理抜くことはできない、口の粘膜などからDNAを取る、残された体液から採れることが多い科捜研はほとんど現場に行かないという。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。2位は元SPがぶっちゃけ!実際の警護の現場。SPは要人の警護を専門に行う警察官。佐藤栄作らを警護した金井祐一は、要人警護で地方に泊まりに行ったSPは風呂に入るとき拳銃を頭の上に乗せて入ると話した。寝る時は手首にヒモをつけて枕の下にしまう。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。1位は警察組織の超エリート キャリア警察官の実態。警察庁長官や警視総監はキャリア警察官から選ばれる。キャリア警察官は嫌な人が多い?澤登真珠枝は現場で貪欲に物事を学び取る人が多かった、飛松五男はキャリア組は天上人、田野重徳とみんないい方、重岡雅夫はパトカーの配備をしてもらったなどと話した。また元キャリア警察官の岡本毅は立てこもり事件で命を張っていた捜査官はすごいと思ったなどと語った。

キーワード
埼玉県警
科学捜査研究所
DNA鑑定
科捜研の女
SP
佐藤栄作
田中角栄
中曽根康弘
ジョージ・H・W・ブッシュ
ロナルド・レーガン
ダイアナ元妃
ビル・クリントン
ジョージ・W・ブッシュ
拳銃
栗生俊一警察庁長官
三浦正充警視総監
警察庁

番組宣伝 (その他)
20:46~

坂上&指原のつぶれない店2時間SP、世界ウルルン滞在記SPの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:49~

炎の体育会TVの番組宣伝。

元警察官禁断のぶっちゃけランキング (バラエティ/情報)
20:49~

元警察官禁断のぶっちゃけランキング。1位は警察組織の超エリート キャリア警察官の実態。岡本毅が指揮した立てこもり事件の映像を公開。立てこもり開始から約7時間が経過し捜査員が突入し容疑者を確保した。突入予定が遅れたのは突入時刻を現場に任せたため。この事件以降は立てこもりの実況中継はやめる方向になっているという。

世界ふしぎ発見!の番組宣伝。

キーワード
警察庁
埼玉県警
立てこもり

エンディング (その他)
20:52~

元刑事に相談したい悩み大募集。番組ホームページまたは手紙で応募。

キーワード
番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
20:52~

世界ふしぎ発見!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送