ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! セブン-イレブン&ダイソーへの国民のギモン全て解決SP!

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組で、ネプチューン(名倉潤・堀内健・原田泰造)の冠番組でもある。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月22日(土) 18:55~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

日本最大のコンビニ「セブン-イレブン」の疑問に迫るため工場に潜入! そして100円ショップ最大手「ダイソー」100円商品の性能を禁断の徹底検証!

キーワード
セブン-イレブン
ダイソー

100円ショップ最大手 ダイソーへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
18:57~

「ダイソー」の乾電池(5本入り100円)と某大手メーカーの乾電池(4本約500円)の品質を検証。扇風機を動かしてみると、某大手メーカー製が約1.2倍長持ちという結果になった。しかし価格差を考えればダイソー製がお得。

「ダイソー」のむき甘栗(80g入り100円)と某メーカーの甘栗(75g約300円)の品質を検証。スタジオパネラーが値段を伏せた状態で試食してもらい、ダイソー製品だと思うほうを挙げてもらうと意見が真っ二つに分かれた。

キーワード
ダイソー
乾電池
むき甘栗

100円ショップ最大手 ダイソーへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:00~

100円ショップ最大手「ダイソー」は、全国3150店舗に加えアジアを中心に26の国と地域にも出店している。約7万種類を取り扱い、ブランド魅力度調査はではセブン-イレブンに次ぎ第2位にランクイン。特に便利グッズが人気ということで、まずは店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。「電池チェンジャー」は、ケースに差し込むだけで単3電池が単2や単1電池として使用できる。

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。「レモンスプレー」は、レモンが丸ごとスプレーになる。手が汚れない。

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。第8位は?

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。「パック牛乳用クリップ」は、開封した紙パックを横向きに保存できる。つけたまま開封もできる。

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。「シリコーンお買い物らくらくグリップ」は、買い物袋の取っ手部分につけるだけで手が痛くならない。

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。「ネギカッター」は、簡単にプロ顔負けの白髪ねぎを作ることができる。

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。「マイクロファイバースリッパ」(300円)は、部屋の隅のほこりも立ったまま掃除できる。

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。「チューブ絞り」は、歯磨き粉などのチューブをセットしレバーを回すだけで最後まで使い切れる。

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。「カンタン!引き出し シューズラック」は、靴を重ねて収納でき、下駄箱の収納力が2倍になる。

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。「残さず使えるポンプボトル」は、底が円錐状になっていて最後の一滴まで使い切れる。

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。第1位の商品がスタジオに登場し、パネラーがどう使うかを予想した。

キーワード
ダイソー
セブン-イレブン
電池チェンジャー
レモン
レモンスプレー
パック牛乳用クリップ
シリコーンお買い物らくらくグリップ
ネギ
ネギカッター
マイクロファイバースリッパ
チューブ絞り
カンタン!引き出し シューズラック
残さず使えるポンプボトル

100円ショップ最大手 ダイソーへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:14~

「ダイソー」店員が実際に使って便利だと思ったグッズをランキングで紹介。「レンジで簡単!! だし巻きたまご」は、レンジで簡単にだし巻きたまごが出来る。

ここからは、一代で年商4200億円に育て上げた「ダイソー」社長の矢野博丈がぶっちゃけ。そもそも100円均一にした理由は忙しすぎて値段を貼る時間がなかったから、100円均一には「安売り」というイメージがあったがそれでも恥ずかしくないようになりたいと思い続けたと話した。

「ダイソー」社長の矢野博丈がさらにぶっちゃけ。100円均一でもすごい(儲かる)会社になった、1個当たりの利益は言わないが、例えば1個の利益が1円でも1日1億個売れるので総利益は1億円になると話した。

日本最大手の100円ショップ「ダイソー」に対してインタビューで出てきた3つのギモンを解決するため、ダイソー本社を取材。商品の開発では、雑貨の99%はプライベートブランド商品のため、世界中のメーカーと一緒に商品を開発していた。新商品は毎月700点。靴下の新商品ではバイヤーがメーカー担当者に細かい点を指摘するなど改善点を次々出していた。いい商品へ妥協はしないという。一方メーカー側も全国・全世界の店舗で販売されるのは大きなメリット。

「ダイソー」へのギモンを解決するため、続いて売り上げ日本一「アルカキット錦糸町店」を取材。店内には和風小物を集めた「わ菜和なKURASHI」のコーナーもある。そんなダイソーではついついたくさん買ってしまうが、定番商品のメラミンスポンジを売り場の一番端に置いてお客に店内を横断させたり、色違い・柄違い・機能違いなど少しずつ違う商品をそろえるといった工夫をしていた。営業中に売り場のレイアウトを変えることもあるという。

「ダイソー」へのギモンを解決するため「アルカキット錦糸町店」を取材。小笠原さんは、100円でも満足していただけるクオリティの商品しか販売していないと主張した。ということで、ダイソー商品の品質を検証する。

「ダイソー」の包丁(100円)とスーパーで売られる包丁(約1500円)の品質を検証する。

キーワード
ダイソー
レンジで簡単!! だし巻きたまご
東広島市(広島)
ダイソー本社
ダイソー アルカキット錦糸町店
わ菜和なKURASHI
メラミンスポンジ
包丁

100円ショップ最大手 ダイソーへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:29~

「ダイソー」の包丁(100円)とスーパーで売られる包丁(約1500円)の品質を検証。主婦3人に値段を伏せた状態でトマトを切ってもらうと、100円のほうが切りやすいという意見が出た。鶏肉は1500円のほうが切りやすいという結果だったが、値段を伝えると「1400円の差は感じない」といった意見も出た。

スタジオでも「ダイソー」の茶碗(100円)の品質を検証。約3000円の茶碗2つを含めた3つの茶碗の中からどれがダイソーの商品かをパネラーが予想した。100円の茶碗は日本製の美濃焼きだという。結果は1人だけが正解した。

スタジオで続いて「ダイソー」のネクタイ(100円)の品質を検証。約5000円のネクタイ2本を含めた3つのネクタイの中からどれがダイソーの商品かをパネラーが予想した。

キーワード
ダイソー
包丁
美濃焼きの茶碗
ネクタイ

100円ショップ最大手 ダイソーへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:39~

スタジオで続いて「ダイソー」のネクタイ(100円)の品質を検証。約5000円のネクタイ2本を含めた3つのネクタイの中からどれがダイソーの商品かをパネラーが予想した結果、4人が正解した。ちなみに本日スタジオ出演しているダイソー社員もダイソーのネクタイを着けていた。

「ダイソー」バイヤーのこの夏イチオシのグッズを紹介。「ストーンアイスキューブ」は、飲み物に氷の代わりに入れて、冷たさを保ちつつ味が薄くならない。

「ダイソー」バイヤーのこの夏イチオシのグッズを紹介。「缶ストッカー」は、ビールなどの缶を冷蔵庫のドアポケットに縦置きできるため収納量が増える。

「ダイソー」バイヤーのこの夏イチオシのグッズを紹介。「マーブルアイスキャンディスポンジ」は、取っ手付きでグラスの底まで楽に洗えるスポンジ。

スタジオの「ダイソー」店員がさらにぶっちゃけ。釣りグッズもオススメだということで、そのほかの意外な商品がスタジオに登場し、「マジックキット」などを紹介した。

キーワード
ダイソー
ネクタイ
ストーンアイスキューブ
缶ストッカー
マーブルアイスキャンディスポンジ
マジックキット
バーベキュー用着火剤
バーベキュー用炭
ルアー

セブン-イレブンへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:46~

1974年、日本第1号店となる豊洲店を皮切りに店舗を拡大、現在国内におよそ2万店の「セブン-イレブン」。年間売り上げ4兆5000億円。そんなセブン-イレブンの商品4ジャンルのギモンを解決する。

1日575万個以上売れるという「セブン-イレブン」のおにぎりについて、街頭インタビューなどから出た3つのギモンを解消するため、おにぎりを製造するわらべや日洋東京工場を取材する。

驚きのヒミツが次々と明らかに!

キーワード
セブン-イレブン 豊洲店
セブン-イレブン
わらべや日洋
わらべや日洋 東京工場
武蔵村山市(東京)

セブン-イレブンへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:50~

「セブン-イレブン」のおにぎりを製造するわらべや日洋東京工場を取材。1日22万個のおにぎりを作るため、使用するお米の量は10トン以上。握ってもふっくらしてかつ粘りのある国産米を、その年の出来によって銘柄を変えて使用。すべて工場で炊飯し、手作業でほぐしたあと、おいしく安全に食べられるよう20度に冷やし、温度管理する。

「セブン-イレブン」のおにぎりを製造する工場を取材。おにぎりは保存料を一切使っていない。陳列できる時間が短いが、その代わり1日3便体制で製造し、工場も24時間体制。売り上げベスト5は5位から順に辛子明太子、日高昆布、紀州南高梅、紅しゃけ、ツナマヨネーズ。ツナマヨネーズの工程は、平べったい状態のごはんに手作業で具を載せる。さまざまな具があるため機械より効率がいいという。その後、機械で2つに折り畳まれ、三角形の型でプレス。お母さんが握った美味しいおにぎりを目指し、3つの型で手で握る様子を再現している。成形後に塩振り工程。

「セブン-イレブン」のおにぎりの中で原価が高く、たくさん買われると困るというおにぎりはどれか、スタジオのパネラーが予想した。原材料が最も高い正解は、紅しゃけ。

「セブン-イレブン」のおにぎりを製造する工場を取材。海苔は有明産の上質なものを使用し、食べたときに歯切れがいいように細かい穴が開いている。包装フィルムは3重になっていて、ごはんの水分がより海苔に届きにくくなっている。

「セブン-イレブン」のおにぎりを製造する工場を取材。リニューアルしながら20年のロングセラーとなっている赤飯おこわは、もち米を底が網目になったせいろで蒸し、和菓子屋と同じ作り方を再現。塩水の打ち水をかける手法も再現し、小豆を混ぜる作業やごま塩を付ける作業も手作業。

「セブン-イレブン」の担当者がおにぎりについてぶっちゃけ。具のない塩むすびも女性がおかずと一緒に買ったり、2個目のおにぎりとして代わりがきかない商品で、安定した販売推移になっているという。

「セブン-イレブン」の担当者がおにぎりについてぶっちゃけ。余ったおにぎりは、フリーズドライのたまごスープと紅しゃけおにぎりを一緒に食べればたまご雑炊になる。ごはんと海苔を分け、あとからちぎった海苔をかけて完成。

「セブン-イレブン」について石塚英彦が、最近お弁当が小さいサイズが増えていると話したところ、担当者はがっつり食べたいという方向けの商品として「若鶏の唐揚弁当」を用意し、石塚が試食した。従来比30%UPした40gの唐揚げが4つ入っている。

人気のある「セブン-イレブン」のサンドイッチについて、街頭インタビューなどから出た2つのギモンを解消するため、製造するわらべや日洋相模原工場を取材。工場内には2000斤の食パン。通常の3倍低温熟成し、しっとり仕上げている。専用のスライサーでカットされるが、丸刃を使用し切った面がなめらかで、水分が抜けにくくなる。さらに種類によってパンの厚さが違うという。

「セブン-イレブン」のサンドイッチに意外な食べ方が!

キーワード
セブン-イレブン
わらべや日洋
わらべや日洋 東京工場
武蔵村山市(東京)
辛子明太子
日高昆布
紀州南高梅
紅しゃけ
ツナマヨネーズ
赤飯おこわ
塩むすび
たまごスープ
たまご雑炊
若鶏の唐揚弁当
わらべや日洋 相模原工場
相模原市(神奈川)

セブン-イレブンへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
20:12~

「セブン-イレブン」のサンドイッチ製造工場を取材。さらに種類によってパンの厚さを変えていて、シャキシャキレタスサンドはレタスの食感に負けないよう13ミリ、たっぷりたまごサンドは11ミリ。

「セブン-イレブン」のサンドイッチ全18種類中7種類に使用されているたまごの加工工場、ケンコーマヨネーズ厚木工場を取材。大量生産の場合は通常、液状の黄身と白身、それぞれを固めたものを使用し、その際に添加物を入れるのが多いが、こちらではセブン-イレブンが管理する養鶏場のたまごをそのまま使用し、ゆで卵にし、機械で殻をむき、細かく砕かれ、うまみとこくの強いマヨネーズなどで調味するが保存料は一切使用していない。

ほかの具材でも、レタスもサンドイッチ向きの部分を手作業で選別する。ツナはうまみを増すためにたまりじょうゆで味付け。具材はすべて手作業で挟み、切ったときに中の具材がおいしそうに見えるようにしている。具によってカットする刃も使い分けていて、柔らかいたまごサンドは超音波スライサーを使用。

「セブン-イレブン」の担当者がサンドイッチについてぶっちゃけ。たまごを多く使ったサンドイッチは電子レンジで少し温めると風味、うまみがさらにおいしくなるという。電子レンジに袋のまま入れて500Wで50秒。パネラーが試食した。

夏に欠かせない「セブン-イレブン」の冷やし麺について、街頭インタビューなどから出た3つのギモンを解消するため、製造するニッセーデリカ千葉工場を取材。冷やし麺は午後7時から翌朝にかけての夜中に製造し、お店には朝8時ごろから新鮮な商品が並ぶ。そんな麺が時間がたっても伸びないよう、工場で小麦粉から作り、生地を練ったら3層に加工している。カットし茹で、冷水で締めたら意外すぎる方法で盛りつける。

キーワード
セブン-イレブン
わらべや日洋 相模原工場
わらべや日洋
シャキシャキレタスサンド
たっぷりたまごサンド
ケンコーマヨネーズ
ケンコーマヨネーズ 厚木工場
厚木市(神奈川)
照焼チキンとたまごサンド
ニッセーデリカ千葉工場
ニッセーデリカ
富津市(千葉)

セブン-イレブンへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
20:28~

「セブン-イレブン」の冷やし麺製造工場を取材。盛りつけの工程では人の手で容器に入れる作業が行われていた。担当者は元プロボクサー東洋太平洋チャンピオンだといい、2秒に1個の速さで麺を受け取っていた。その後の具材を載せる作業も手作業。

「セブン-イレブン」の冷やし麺製造工場を取材。そばは北米やロシアなどから仕入れたそばの実を挽いてそば粉から作っていて、石臼で挽くことで摩擦熱によって風味が落ちないようにしている。このそば粉で生地を作り、昆布の粉末も加えてねばりとコシを加える。練った生地は8台の機械で徐々に薄くし、職人が打ったようなコシを出す。切れ味のいいダイヤモンドライクカーボンのカッターで切り、茹でて冷水で締めて完成。そばつゆは枯節と荒枯節を使用しうまみと香りをよくする。

「セブン-イレブン」の冷やし麺についてのギモン、3つ目はスタジオで紹介。商品についているほぐし水は、ただの水。原材料名にも「水」とだけ書かれている。

「セブン-イレブン」の担当者が冷やし麺についてぶっちゃけ。味は毎年改良していて、時代時代のベストのものを求めているという。特に冷やし中華は春先と夏の年2回変えている。麺の開発担当者は平日毎朝すべての麺を食べているという。

ここ数年「セブン-イレブン」の客層は大きく変化し、50歳以上のシニア層が占める割合は今や40%以上。そのシニア層に人気なのがセブンプレミアムのお惣菜と冷凍食品。セブンプレミアムのお惣菜売上上位5品を紹介し、1位は何かスタジオパネラーが予想した。正解は「和風ハンバーグ」。

「セブン-イレブン」セブンプレミアムの冷凍食品売上上位5品を紹介し、1位は何かスタジオパネラーが予想した。正解は「小籠包」。

「セブン-イレブン」の担当者がお惣菜、冷凍食品についてぶっちゃけ。「さばの味噌煮」や「さばの塩焼き」は骨を1本1本手作業で取り除いている。一方、イチオシは冷凍の極上炒飯。

「セブン-イレブン」の担当者イチオシの冷凍食品の「極上炒飯」の製造工程を取材。ごはんの炊き方からこだわりがあるという。

キーワード
セブン-イレブン
ニッセーデリカ千葉工場
ニッセーデリカ
富津市(千葉)
夏の冷し中華
セブンプレミアム
セブンプレミアム 5種のチーズ入りハンバーグ
セブンプレミアム 豚ロース生姜焼
セブンプレミアム デミグラスハンバーグステーキ
セブンプレミアム さばの味噌煮
セブンプレミアム 和風ハンバーグ
セブンプレミアム 海鮮お好み焼
セブンプレミアム 小籠包
セブンプレミアム 牛カルビ焼き
セブンプレミアム チャーハン
セブンプレミアム 焼き餃子
セブンプレミアム さばの塩焼
セブンプレミアム 極上炒飯

セブン-イレブンへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
20:43~

「セブン-イレブン」の担当者イチオシの冷凍食品の「極上炒飯」の製造工程を取材。ごはんは中華スープを入れて炊いて味を染み込ませる。炒め作業も職人の工程を再現し、中華鍋をひっくり返してパラパラにする。効率は悪いが短時間で炒め、中華料理屋のような炒飯を作る。その後、なにやら黒い液体を投入。

キーワード
セブン-イレブン
セブンプレミアム
セブンプレミアム 極上炒飯

セブン-イレブンへの国民のギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
20:49~

「セブン-イレブン」の担当者イチオシの冷凍食品の「極上炒飯」の製造工程を取材。炒めの工程で入れた黒い液体は、ローストされた特製醤油にオイスターソースとXO醤を混ぜたもので、料理人が仕上げに鍋肌に入れるしょうゆのような香ばしい風味を加える。

「セブン-イレブン」の担当者イチオシの冷凍食品の「極上炒飯」をスタジオパネラーが試食した。

「セブン-イレブン」について石塚英彦が、デザートはないのかと主張すると、スタジオに「ティラミス氷」が登場し、パネラーが試食した。ガリガリ君の赤城乳業と共同開発し、2種類の氷でティラミスのようななめらかさを再現している。

「世界陸上」番宣テロップ。

キーワード
セブン-イレブン
セブンプレミアム
セブンプレミアム 極上炒飯
陳建一さん
赤城乳業
ティラミス氷

エンディング (その他)
20:51~

斉藤由貴出演火曜ドラマ「カンナさーん!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送