ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 身も心もあったまる!冬の大ヒット商品SP!

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている職業型バラエティ番組である。通称『ジョブチューン』。2017年10月からは、TBSのゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月28日(土) 18:55~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今夜は冬の大ヒット商品SP。

冬の大ヒット商品SP! (バラエティ/情報)
18:55~

セブン-イレブンのおでんの年間売り上げは約2億7600万個。おでん担当者が抜群に美味しい具材を紹介。それはジューシーウインナー巻。年間1000万個を売り上げ担当者が日本一美味しいと豪語するウインナー巻はどうやって作られるのか。新潟県の工場を見学。冷凍スケソウダラのすり身を調味料を加えて混ぜ御影石でできた石臼を使った機械でよく練る。

すり身はローラーで長方形に型抜き。ウインナーを乗せるのは手作業。すり身で巻かれたウインナーは蒸し器へ。蒸したウインナー巻を揚げて余分な油を切る。こうしてジューシーウインナー巻が完成。

セブン-イレブンおでんのヒミツが明らかに!!ジョブチューン5秒後スタート。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
おでん
ジューシーウインナー巻
新潟県
スケソウダラ
御影石

オープニング (その他)
19:00~

今夜は冬の大ヒット商品SP。セブン-イレブンおでん工場に潜入!らーめん評論家がガチで選んだ有名店コラボカップラーメンベスト10。冬の便利グッズベスト10。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
おでん

冬の大ヒット商品SP! (バラエティ/情報)
19:00~

セブン-イレブンは1977年にコンビニではじめておでんの販売を開始、年間売り上げは約2億7600万個。おでん担当の高橋広隆と福田愛がおでんのヒミツをぶっちゃけ。おでんの具でもっとも失敗だったのはチーズ入りハンバーグ。チーズが重く鍋に沈んでしまった。またまるごと玉ねぎは時間がたつとどんどん崩れたという。セブン-イレブンのおでんの具は60種類くらい。

セブン-イレブンのおでん売り上げランキングベスト5を紹介。5位 味しみこんにゃく、4位 濃厚絹ごし厚揚げ、第3位 味しみ白滝。第2位 こだわりたまご。第1位 味しみ大根。今回は売り上げベスト3製造工場に潜入!

人気3位の味しみ白滝の製造工場は群馬県にある。

セブン-イレブンおでん人気第3位の味しみ白滝の製造工場は群馬県にある。海藻粉などにこんにゃく粉を投入し混ぜ2時間寝かせ、シャワー型の機械から流れ白滝となる。シャワー型の機械の入り口は3つや4つの穴で出口は一本。表面積を増やし味を染み込ませる。成形された白滝は25cnごとにカットしこんにゃくリングをはめ込み形を作る。

第2位のこだわりたまごを生産するのは茨城県。たまごはエサにパプリカなどを混ぜるなどこだわって作られている。たまごはお湯の中へ。茹で上がったあとヒビを入れ殻をむく。

セブン-イレブンおでん人気第2位のこだわりたまごの製造工場に潜入。たまごはゴム製のローラーで殻を巻き込みながらむく。ここで「工場の女性たちは何をしている?」という問題が出題。正解は殻の取り残しをチェックしている。カタチが崩れたB級品をチェックしている。B級品はサンドイッチなどに使用される。彼女たちは仕分けテストで階級に分かれている。選別されたたまごは味付けの工程へ。たまごは煮込まず調味液と袋詰し味付け。

おでん担当者が抜群に美味しいと思う具材は4種すり身のこだわり焼きちくわ。

焼きちくわ驚きのヒミツが!!

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
おでん
チーズ入りハンバーグ
まるごと玉ねぎ
味しみ大根
こだわりたまご
味しみ白滝
濃厚絹ごし厚揚げ
味しみこんにゃく
群馬県
茨城県
4種すり身のこだわり焼きちくわ

冬の大ヒット商品SP! (バラエティ/情報)
19:16~

セブン-イレブンおでん担当者が抜群に美味しいと思う具材は4種すり身のこだわり焼きちくわ。製造工場は青森県。セブン-イレブンの焼きちくわは4種類の魚で作られる。ここで「味の決めてとなる魚は?」という問題が出題。正解はアブラツノザメ。魚のすり身に調味料などを加えまぜ石臼でさらに練り込む。すり身をちくわ棒に巻きつけ両面を焼く。屋号を焼き800度の高温で急激に加熱し膨らむ。程よく焼いて完成。

bananaman live 腹黒の生意気(DVD)の告知。

人気第1位の味しみ大根は鹿児島県の契約畑で栽培された大根を使用、取材した農場ではおでん大根用の有機堆肥を使用、専用堆肥を使用しおでんに最適な大根となる。製造工場でまず洗浄。このあと大根の大きさを同じにする秘密兵器の登場。

おでん大根のヒミツが続々!

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
おでん
4種すり身のこだわり焼きちくわ
青森県
bananaman live 腹黒の生意気
スケソウダラ
グチ
トビウオ
アブラツノザメ
味しみ大根
鹿児島県

冬の大ヒット商品SP! (バラエティ/情報)
19:25~

セブン-イレブンおでん工場に潜入。味しみ大根がすべて同じ大きさになるヒミツは、柔らかくて甘みの強い中心部分のみを使用するため。取り除かれた部分はすべて製品にするという。つづいて大根はカットされすべて同じ大きさになる。つづいては蒸し器で蒸す。

セブン-イレブンのおでんについて担当者は全国8種類にわけ出汁を作っていると説明。首都圏、北海道、九州の出しの特徴を紹介、出演者が試食した。担当者は家で作る際は味を吸う大根などを先に煮込むとよいとアドバイスした。またまるごと玉ねぎと人気ナンバー1の大根を試食した。

全国の有名ラーメン店のコラボカップラーメンが人気。一番美味しいコラボカップラーメンを田中一明らラーメン評論家が決める。今夜ベスト10を大発表。スタジオに有名店コラボカップラーメンが登場。1位はどれか出演者が予想した。

第10位は明星食品の明星 大砲ラーメン 昔ラーメン。福岡・久留米市の大砲ラーメンはミシュランガイドに掲載された人気店。一番人気は昔ラーメン。大砲ラーメンの味を再現したのがこのカップ麺。

第9位は明星食品セブンプレミアム 地域の名店 龍上海。山形・南陽市の龍上海は東北ラーメンランキング1位を獲得。看板メニューはからみそラーメン。

第8位は明星食品 セブンプレミアム 地域の名店 博多だるま。福岡・博多市の博多だるま看板メニューのラーメンを再現。

第7位は明星食品 セブンプレミアム 地域の名店 もちもちの木。埼玉・白岡市にあるもちもちの木の中華そばの味を再現。

第6位は日清食品 一風堂 赤丸新味博多とんこつ。一風堂の赤丸新味を再現している。

有名店コラボカップ麺ランキングを振り返り、龍上海を食べてみたいなどと話した。

ラーメン評論家が決める有名店コラボカップラーメンランキング。第5位は明星食品 セブンプレミアム 地域の名店 中華蕎麦とみ田。千葉・松戸市の中華蕎麦とみ田の中華そばを再現。

第4位は日清食品 山頭火 旭川とんこつ塩。北海道・旭川市の山頭火のしおらーめんを再現。とんこつを3日間冷凍してから煮込むことでくさみのないとんこつスープになる山頭火のしおらーめんを再現している。

第3位は明星食品 セブンプレミアム 地域の名店 六角家。横浜市の六角家のラーメンの味を再現。

第2位は日清食品 すみれ 札幌濃厚味噌。北海道・札幌市のすみれの味噌ラーメンの味を再現。すみれの美味しさのヒミツは味噌を焼いていること。第1位は…。

キーワード
セブン-イレブン
おでん
セブン&アイ・ホールディングス
味しみ大根
まるごと玉ねぎ
明星食品
明星 大砲ラーメン 昔ラーメン
久留米市(福岡)
大砲ラーメン
昔ラーメン
龍上海
南陽市(山形)
セブンプレミアム 地域の名店 龍上海
からみそラーメン
セブンプレミアム 地域の名店 博多だるま
博多市(福岡)
博多だるま
ラーメン
セブンプレミアム 地域の名店 もちもちの木
白岡市(埼玉)
中華そば
日清食品
一風堂 赤丸新味博多とんこつ
一風堂
赤丸新味
セブンプレミアム 地域の名店 中華蕎麦とみ田
松戸市(千葉)
中華蕎麦とみ田
山頭火 旭川とんこつ塩
旭川市(北海道)
山頭火
しおらーめん
セブンプレミアム 地域の名店 六角家
横浜市(神奈川)
六角家
すみれ 札幌濃厚味噌
札幌市(北海道)
すみれ
味噌ラーメン

冬の大ヒット商品SP! (バラエティ/情報)
19:47~

ラーメン評論家が決める有名店コラボカップラーメンランキング。第1位は日清食品 セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 蒙古タンメン。東京・豊島区などに展開する蒙古タンメン中本の蒙古タンメンの味を再現。

蒙古タンメン中本の店のラーメンとカップラーメンを食べ比べ。具材が再現されている、スープがうまいなどと話した。

カインズで店員180人にアンケート。実際に使って便利だと思った冬の便利グッズベスト10。第10位はレンジモチアミ。無数のデコボコで餅がくっつかない。

第9位は±0バスタオルも干せるハンガー。約60cmに伸びバスタオルが干せる。

第8位はやさいをつかむ安全ホルダー。弱い力で簡単に大根おろしが作れる。

第7位はオムロン フットマッサージャ。ヒーター内蔵のフットマッサージャ。フード部分は取り外して洗濯可能。

第6位はらくちんスパイクコンパクト。普段はいている靴につければ雪道もラクラク歩ける。

第5位はマグネット内蔵マルチハンドキャッチャー。これを使えばこたつに入ったままテレビのリモコンを取れる。

第4位の商品はどう使うか出演者が予想。田中みな実が設楽統を下の名前で呼び、土田晃之は「週刊文春」と叫んだ。第4位のシリコンクッキングキャップは吹きこぼれを抑え、蒸し器にもなる。

第3位はワンタッチ7連ハンガー。ワンタッチで洗濯物を取り込むことができ、コンパクトに収納できる。

第2位は魔法のスープマグ(木スプーン付き)。材料と調味料をカップに入れ電子レンジでチンしてスープができる。

第1位は昨年大ヒットした便利グッズ!珪藻土バスマット。洗う必要はなく日陰干しすればOK。

この冬食べたい注目のイチゴ3種類を紹介。教えるのは定松の牧正裕。一つ目は一粒5万円のイチゴ。

キーワード
日清食品
セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 蒙古タンメン
豊島区(東京)
蒙古タンメン中本
蒙古タンメン
カインズ
レンジモチアミ
±0バスタオルも干せるハンガー
やさいをつかむ安全ホルダー
フットマッサージャ
オムロン
らくちんスパイクコンパクト
マグネット内蔵マルチハンドキャッチャー
週刊文春
シリコンクッキングキャップ
ワンタッチ7連ハンガー
魔法のスープマグ(木スプーン付き)
珪藻土バスマット
定松
イチゴ

冬の大ヒット商品SP! (バラエティ/情報)
20:08~

この冬食べたい注目のイチゴ3種類を紹介。教えるのは牧正裕。一つ目は一粒5万円の美人姫。美人姫は40g以上、大きくて美味しい甘いイチゴ。開発したのは奥田美貴夫。

つづいては天使の実。大きい白イチゴでトロピカルな風味。1粒800円以上。開発したのは井手重夫。

最後は咲姫。平均糖度15度、最高クラスの糖度を誇る。開発者は中村和好、中村弘太。

イチゴ開発者の中村弘太は鉄腕ダッシュでイチゴの品種改良をしているのをみてTOKIOにできるならうちにもできると思い咲姫を開発したと話した。奥田美貴夫は最高級のイチゴで食べた人は美人になれる可能性があると考え美人姫を作ったと語った。

咲姫の甘さのヒミツを公開。佐賀県の中村いちご農園の中村さんは完熟して収穫することで甘くなると話した。ヒミツはカキの殻を使った肥料で実を固くすること。

天使の実の白さのヒミツを佐賀県の井出農園で伺う。井出さんはより白くするためハウスに紫外線カットフィルムを貼っていると話した。

1粒五万円の美人姫の大きさのヒミツは?岐阜県の奥田農園の奥田さんは花そのものが大きいので実も大きい、13年かけてつくった品種と話した。

イチゴの美味しい食べ方は生のイチゴを常温で食べることだとイチゴ農家の中村さんが話した。またヘタから食べると甘みが濃くなる。そして天使の実などのイチゴを試食した。

日本製紙クレシアは日本ではじめてティッシュを販売、それがクリネックスとスコッティ。商品開発部の大岡らがティッシュのヒミツをぶっちゃけ。日本人1人あたりの年間消費量は…。

キーワード
イチゴ
美人姫
天使の実
咲姫
ザ!鉄腕!DASH!!
TOKIO
佐賀県
中村いちご農園
井出農園
奥田農園
岐阜県
日本製紙クレシア
ティッシュ
クリネックス
スコッティ

冬の大ヒット商品SP! (バラエティ/情報)
20:23~

日本人1人あたりの年間消費量は世界1位で2位のアメリカの約3倍。1日に使われる枚数は約13億枚、年間で約18箱を消費している。 ティッシュはティシューが正式な言い方。日本では品質がよくリーズナブル。ティッシュは薄い2枚がちょうどいい柔らかさになる、また表と裏がありザラザラを内側にしツルツルにする。

クリネックスの工場に潜入し作り方のヒミツを大公開。原料はパルプ。針葉樹と広葉樹を混ぜたものを使用。パルプを水で溶かし機械1台で紙すき、乾燥を行う。乾燥させるドラムには刃がついていて紙にシワをつける。製品になったティッシュをアイロンで伸ばすとシワが伸ばされティッシュが広がる。ちなみにロール1つで約1万5000箱分。

2つのロールをセットし2枚を重ねる。ツルツルの面を外側にして肌触りを良くする。箱詰めの工程は企業秘密。ヒミツの方法で折られ箱詰めされたティッシュは5箱パックになって出荷される。

日本人1人あたりの年間消費量は世界1位で2位のアメリカの約3倍。1日に使われる枚数は約13億枚、年間で約18箱を消費している。 ティッシュはティシューが正式な言い方。日本では品質がよくリーズナブル。ティッシュは薄い2枚がちょうどいい柔らかさになる、また表と裏がありザラザラを内側にしツルツルにする。

クリネックス「羽衣」は1箱千円。通常のティッシュにくらべ作る時間は100倍。採算度外視だという羽衣のさわり心地などを出演者が確かめた。

カイロメーカー社員が体がよく温めるカイロの貼り方を伝授。毎年約5億枚のカイロを販売するマイコールは世界で初めて貼るカイロ「はるオンパックス」を開発。マイコールの高山勇らがオンパックスのヒミツをぶっちゃけ。カイロを早く温めるために振ったり揉んだりすることはほぼ意味がない。

キーワード
ティッシュ
クリネックス
パルプ
クリネックス「羽衣」
使い捨てカイロ
マイコール
はるオンパックス

冬の大ヒット商品SP! (バラエティ/情報)
20:39~

マイコールの高山勇らがオンパックスのヒミツをぶっちゃけ。カイロを早く温めるために振ったり揉んだりすることはほぼ意味がない。今は一度触れば暖かくなるまでの時間は変わらないという。保温するのが早くあたたまる方法。

マイコールのはるオンパックスの工場に潜入。カイロ作りのヒミツを大公開。カイロの主原料は鉄粉。鉄粉が酸素と反応して発熱する。また活性炭も重要な原料。そしてもう一つ必須の原料は…。

キーワード
使い捨てカイロ
マイコール
はるオンパックス

冬の大ヒット商品SP! (バラエティ/情報)
20:43~

カイロメーカー社員が効果的なカイロの貼り方を伝授。

マイコールのはるオンパックスの工場に潜入。カイロに必須の原料は塩水。中身の約2~3割が塩水、保水力のある材料も入っている。カイロは原料を投入し巨大なミキサーで混ぜ合わせる。原料は不織布と粘着フィルムで作った袋に落とされ密封される。カッターで切られカイロのカタチに。外装フィルムは専用のもので発熱を一旦止める。

キーワード
マイコール
はるオンパックス

冬の大ヒット商品SP! (バラエティ/情報)
20:50~

カイロメーカー社員が効果的なカイロの貼り方を伝授。オススメは肩甲骨の間。腰が痛い時に貼る場所は足元。足元を温めるオススメカイロは足ぽかシート。使用時の体表面の温度変化を紹介した。

キーワード
足ぽかシート

エンディング (その他)
20:52~

ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送