ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 神ってる面白さ!プロ野球選手ってこんなに面白かったんだSP!

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている職業型バラエティ番組である。通称『ジョブチューン』。2017年10月からは、TBSのゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月7日(土) 18:55~20:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング映像。

神ってる面白さ!プロ野球選手ってこんなに面白かったんだSP (バラエティ/情報)
18:56~

プロ野球選手たちの爆笑トークが続々

WBC2017・3月開幕TBS放送。観戦ペアチケット10組様にプレゼントのテロップ。

田中が収録当日に選手たちの私服を撮影、腕時計を抜いた私服の値段をランキングで発表しますと説明。第3位は秋吉亮27歳…推定年俸 1億1000万円、侍ジャパンにも招集された秋吉選手の私服…4万円のジャケット、7万円のジーンズ。そしてダイア入りネックレス…私服の総額は70万円と発表。スタジオで秋吉は「ネックレスは40万円位です」と明かした。第2位は宮西尚生31歳…推定年俸2億円、侍ジャパンにも招集された宮西選手の私服…2万円のダウンジャケットに3万円のジーンズ。そしてボッテガ・ヴェネタのバッグ…総額は108万円と発表。宮西は「バッグが100万円くらいで、ほぼこの金額です」と明かした。そして第1位は金子千尋33歳…推定年俸5億円と日本球界最高額、侍ジャパンのエースとしても活躍する金子選手の私服…10万円のスニーカー、20万円のコート、そしてクロムハーツのネックレスとブレスレット…総額は132万円と発表。金子は「クロムハーツが好きなんで…ちょこちょこと買い足してます」と明かした。

プロ野球選手って こんなに面白かったんだSP!

今回の見どころがダイジェストで紹介。

田中が「今日、集まって頂いた選手皆さんの推定年俸の合計は35億円です」と発表、スタジオで驚きの声があがった。ここで腕時計金額ランキングを発表すると説明。土田は「番組冒頭から金額の話なんてゲスすぎません?」と突っ込むも名倉は「視聴者の方も興味があるのでね…」と説明。更に則本選手も「子どもたちも年俸を見てこれだけ稼げるんだって思ってプロ野球選手になる子もいると思うんで…僕そうだったんで」と語った。ここで田中は「今回のランキングは100万円以上の時計に限定しました。この中で該当する選手は7名いらっしゃいます」と発表。

第7位は秋吉亮27歳、ロレックスのデイトナで300万円と発表、スタジオで「7位でか!」と驚きの声があがった。第6位は金子千尋33歳、パテックフィリップのカラトラバで420万円と発表、田中は「これで?」と小声で言うと名倉からツッコまれていた。また金子選手は他にもウブロのビッグバンとカルティエのダイバーも所持していると明かした。ここで金子選手の時計コレクションが写真で公開…番組調査で総額 約1400万円と発表した。第5位は藤浪晋太郎22歳、ウブロで440万円と明かした。22歳でウブロを持つなんてと驚きの声があがっていた。第4位は則本昂大26歳、ウブロで480万円と明かし、更に「藤浪君に負けたくないので…ベルルッティとコラボした500本のウブロを150万円で購入しました」と述べると、土田から「何で藤浪さんをライバル視するの?」とツッコまれると則本は「同期入団ですし、僕の事をナメてると思ってるんで…」と明かした。

第3位は山崎康晃24歳、ロジェ・デュブイのエクスカリバーで500万円と発表。山崎は「2014年ドラフト1位で横浜入団が決まったときジョブチューンを見て、中田翔選手が時計を披露しているのを見て、プロ野球選手になったら高級時計を買おうと思ってました」と説明した。第2位は平田良介28歳、ウブロで520万円と発表。名倉が「年俸上がったのに買わなかったの?」と質問され平田は「家を買ったので諦めました…5LDKで駐車場が4台ぐらいです。こだわりはお風呂が2つなんですけど屋上に露天風呂があります」と明かした。そして第1位は前田健太28歳、ロジェ・デュブイで2000万円と発表…時計がスケルトンタイプで透けている事にも驚きの声があがっていた。この金額について前田は「技術料です…他のブランドでは作れないようです」と説明した。ここで宮西は中田翔選手が何百万もする腕時計をいっぱい買うと宣言していた事について「アホちゃうかなって思います」と突っ込んでいた。ここで秋吉は腕時計について「僕は1年目に涌井さんからもらったロレックス…これ1つです。自分もあまりファッションや時計に興味がないんです。買ってにセンスないって言われるんです」と明かすと、「何でネガティブなんだよ!」とツッコまれていた。ここでホリケンから「あだ名なんだっけ?」と言うと秋吉は「あっ、ウナギイヌです」と笑顔で語り、スタジオは笑いとなっていた。

続いては「ぶっちゃけYES NO クエスチョン」と発表。

日村から「プロ野球選手はモテる?」と質問。YESをあげた前田は「普通の人よりはモテやすいんじゃないですかね…お金が」と素直に答えた。釜田も「プロ野球選手はモテると思います…僕はモテないですけどね」と自虐ネタに走ると、則本は「あんまり女性人気はないかな」と笑いにされた。ここで名倉から「芸能人で好きなタイプは?」と質問され、釜田は「今日このスタジオにいるんです。こじるりさんです」と発表…更に「一緒にいて楽しそうな所が好きですね」と回答。ここで井納選手も以前、番組でこじるりを好きだと明かした事でライバル出現…井納は「釜田くんにゆずります」と宣言し、こじるりも失笑していた。ここで井納は土田に対して「僕、家電が大好きなんで、弟子入りしたいです」と明かした。

キーワード
WBC2017
観戦ペアチケット
クロムハーツ
ロレックス
デイトナ
パテックフィリップ
カラトラバ
ウブロ
ロジェ・デュブイ
エクスカリバー
ウナギイヌ

神ってる面白さ!プロ野球選手ってこんなに面白かったんだSP (バラエティ/情報)
19:20~

日本ハム・宮西尚生は「プロ野球という職業は多少不細工でもキャーキャー言われる。特にファイターズは若い選手が多く、ジャニーズのコンサートのよう」と話した。野球雑誌の企画で彼氏にしたい選手No1に輝いた谷口雄也は、自分よりも大谷翔平や西川遙輝、中島卓也がモテると話した。谷口選手は「弟にしたい選手」「笑顔が素敵な選手」でも1位になっている。2位の山崎選手は谷口選手を意識するかと聞かれ、意識はしていないがツイッターは見ていると明かした。

井納翔一選手はリクエストに答えカメラに向かって「お姉ちゃん眠くなっちゃった」と話した。また、井納選手は結婚前はファンレターも10通ほどあったが、シーズンを通してなので同じ人から何回も貰い、実質2~3人だったというエピソードを明かした。ロッテ・石川歩選手は、谷口選手はバレンタインでダンボール4箱だったのに対し自分は4つだけだったと話した。

藤浪晋太郎選手は、週刊誌がついてくるので合コンにはあまり行っておらず、自分はモテないと話した。また、タイプは中条あやみで、「ヒルナンデス!」で好きなタイプの選手に自分をあげてくれたことが理由と話した。また、広島・安部友裕選手は結局お金だと話し、自分はモテないと否定。西武・秋山翔吾は帽子を被っているからモテるが、今日の放送でちょうど自分のところでカメラが切られていて映っていないと指摘した。また、街中で女性から「ウナギの人」と言われたこともあるという。

秋山翔吾選手は、周りから芸人のなすびに似ていると指摘され、「なすび」というあだ名が付けられているため格好いいニックネームが欲しいと話した。「高級なすび」などの案が出されたが、小島が提案した「砂時計」を広めていきたいと話した。

「女子アナにテンションが上がる?」との質問に選手らがYESかNOで回答。YESとと答えた谷口選手は室内練習の時にすぐ近くで加藤綾子アナが来て練習にならなかったと話した。同じくYESと回答した前田健太選手は女子アナを見た時に1軍に来たことを実感したと話した。前田選手の妻・早穂さんも女子アナであり、共通の知り合いを通じた食事会で出会ったという。

一昨年最多安打の記録を達成した秋山選手は、去年はあまり話題性もなかったので女子アナにテンションも上がっていないと話した。NOと答えたロッテ・石川選手は女子アナ球場に来てもQVCに来ることがあまりなく、大谷翔平が投げる時ばかり来ると現実を語った。安倍選手は億を稼いでからでないと申し訳ないが、一番会いたい女性は膳場貴子アナだと話した。

選手が同じプロ野球選手だからこそ知っている選手の一面を語った。前田選手は則本選手と家族ぐるみの付き合いがあり、ロマンチストなところがあると話した。則本選手は当時付き合っていた今の奥さんに「今年新人王をとったら結婚しよう」と話したという。実際に新人王を獲得して結婚した。

前田選手が自身のプロポーズのエピソードを紹介。夕食を食べに行き、指輪をお店に持っていったが、その日は大雨で結局家のリビングで「結婚してください」とお願いしたという。しかしこの展開にスタジオはあまり盛り上がらず、前田選手が「聞いてない」と言うと「それは野球選手の台詞ではなくダチョウ倶楽部」と指摘された。井納選手も同じくリビングで「結婚してください」と言ったという。

山崎選手が、井納選手のエピソードを紹介。井納選手はチームの中でも宇宙人と呼ばれており、天然な一面があるという。今回ジョブチューンに一緒に出演することになり、山崎選手は井納選手に「よろしく。なめんなよジョブチューン」と言われたという。また、ピッチャーは累にいる時、送球から目を話さないのが基本だが、井納選手は平気で目をそらしてボールが背中に当たったこともあった。

井納選手の神ってるプレーに…

キーワード
日本ハム
大谷翔平
西川遥輝
ツイッター
谷口雄也
山崎康晃
井納翔一
井納翔一選手
藤浪晋太郎
中条あやみ
ヒルナンデス!
安部友裕
秋山翔吾
なすび
加藤綾子
前田早穂さん
膳場貴子
則本選手
ダチョウ倶楽部
井納選手

神ってる面白さ!プロ野球選手ってこんなに面白かったんだSP (バラエティ/情報)
19:42~

井納選手が試合中にサインを見逃し大失態した時の実際の映像が紹介された。また、山崎選手によると、井納選手は投げる前に何かをマウンドに描いている様子だという。その実際の映像も紹介され、井納選手はその試合で自分がこうしたいと思うことや気持ちを落ち着かせるための文字を描いているという。

宮西選手は、谷口選手がすごくノリノリで女装をするというエピソードを紹介。実際に女装した谷口選手の写真が紹介され、スタジオからは「かわいい」との声があがった。宮西選手は、谷口選手がランウェイでは自ら内股をして本当に気持ち悪いくらいだと話した。他にも則本選手、井納選手らの女装姿も紹介された。また、谷口選手は入団当初、剛力彩芽に似ていると言われたことがあり、当初の写真が紹介された。

松井愛莉はスタジオの独身選手の中で「ゼクシィしたい人は誰?」と聞かれ、谷口選手がいいと話した。金子選手はゲスの極み乙女。川谷絵音に似ていると指摘された。また、中岡は大谷翔平選手のインタビューの受け答えが非常に真面目だが実際はどうなのかと質問すると、宮西選手は「テレビ用の顔で普段は先輩にもいたずらをする。チーム内ではクソガキと呼ばれている」と明かした。前田選手も完全にナメられているが、面白くて可愛げのある後輩と話した。

ロッチ中岡が大谷選手の165kmに挑む!

キーワード
井納選手
谷口選手
剛力彩芽
ゼクシィ
川谷絵音
ゲスの極み乙女。
大谷翔平選手

神ってる面白さ!プロ野球選手ってこんなに面白かったんだSP (バラエティ/情報)
19:53~

日本球界最高球速165キロを記録した大谷翔平。このスピードをマシンを使ってスタジオで体験。ロッチ中岡と日村勇紀は165キロと170キロを瞬きせずにいられるかスタジオ実験、結果は双方瞬きをした。平田選手は170キロで瞬きしないか実験したが、リプレイではグローブが被っていて見えなかった。

第7位は前田健太で「ベンツ GL」で約1000万円。日本では「ベントレー」を乗っていて約3200万円。

第7位・2人目は山崎康晃で「ポルシェ カイエン」で1000万円。

第7位・3人目は宮西尚生。「ポルシェ パナメーラ」で約1000万円。

このあと、とんでない金額の愛車が!

第7位・4人目は金子千尋。「ポルシェ カイエン ターボ」で約1000万円。藤川球児選手のおさがりだという。

第6位は秋山翔吾で「レクサス LX」、お値段は約1100万円。

第5位は石川歩で「ベンツ GLEクーペ」、お値段は約1200万円。値段は高いが乗ってみたら普通の車だったという。

キーワード
スポーツニッポン
大谷翔平
ベンツ GL
ベントレー
ポルシェ カイエン
ポルシェ パナメーラ
ポルシェ カイエン ターボ
藤川球児選手
レクサス LX
ベンツ GLEクーペ

神ってる面白さ!プロ野球選手ってこんなに面白かったんだSP (バラエティ/情報)
20:08~

プロ野球選手の愛車金額ランキング3位は、1400万円の「ベンツS550」を所有するヤクルト・秋吉亮選手。秋吉選手は新車の「ポルシェ パナメーラ」を買ったばかりだが10ヶ月で飽きてしまい、変えてしまったと話した。

第2位は、「レクサス LS600hL」を愛用する中日・平田良介選手。平田選手は、冷蔵庫を付けたりと色々改造して1600万円ほどかかったと明かした。

第1位は、2000万円ほどの「ベンツAMG G63」を愛用する阪神・藤浪晋太郎選手。以前は「BMW X5」を愛用していたが、お世話になっている京都のディーラーに「そんな感じじゃないよね」と言われ乗り換えたという。それを聞いた土田は「自分が22歳の時はワゴンRを死ぬ思いで買ったわけだが、大柄だったため周りからマリオカートのようだと言われた」と話した。

選手らが、井戸田からの質問「テンションが上がった始球式はある?」に答えた。則本選手は球場を盛り上げた柳沢慎吾が来た時が印象的だったと話し、藤浪選手は小島瑠璃子が甲子園に来た時に一緒に撮影した写真を紹介した。

これまで話題になった始球式の映像を紹介。2013年8月11日、秋田こまちスタジアムに壇蜜が登場し、スクール水着姿で投球を披露。また、CMで披露したバッティングが神スウィングと評価された稲村亜美は始球式でも102kmを達成。

柳沢慎吾が始球式に登場した際は、持ちネタの「ひとり甲子園」を選手たちを巻き込みながら披露。ネタは8分にもわたり、長過ぎる始球式となった。

小島瑠璃子が登場した時の始球式を紹介。小島は始球式の前に金子千尋選手からみっちり投球を指導してもらい、90点と金子選手も太鼓判だった。しかし、本番では大暴投となった。

小島は始球式の前に10分以上もかけて金子選手から投球を丁寧に教えてもらったエピソードを紹介。金子選手は「もうちょっとあの時間が長く続けばいいなと思っていた」と話した。

選手が「やりづらいチームがある?」との質問に答えた。谷口選手は広島カープと答え、球場全部が真っ赤になり、試合中は青色や黄緑色のところを探して冷静になるよう心がけているという。安部選手はカープファンは熱く、カープ女子が可愛いと絶賛した。

YESと答えた釜田選手は、「千葉ロッテがやりづらいと話した。1年目にロッテの球場で投げた際に応援と雰囲気が凄くて野球人生で始めて頭が真っ白になった。今でも引きずっている」と話した。則本選手は「楽天ファンの応援もすごくいいが、ロッテファンの応援は12球団で一番凄いと思う」と話した。

キーワード
秋吉亮
ベンツ S550
ポルシェ パナメーラ
平田良介選手
レクサス LS600hL
ベンツAMG G63
藤浪晋太郎選手
BMW X5
ワゴンR
柳沢慎吾
小島瑠璃子
壇蜜
稲村亜美
広島カープ
カープ女子
千葉ロッテ
楽天

神ってる面白さ!プロ野球選手ってこんなに面白かったんだSP (バラエティ/情報)
20:23~

予想外の展開が!

千葉ロッテファンの応援の映像を紹介。約1万人の手拍子と大合唱が響き、12球団で唯一メガホンを使わない応援団とされている。

「テッペン! 水ドラ!!レンタルの恋」の番組宣伝。

ロッテ・石川歩選手は、「ロッテは球場が駅から遠かったりあまりいいところはないが、応援だけは本当にすごい」と話した。則本選手はライオンズの西武ドームが苦手で、春先はすごく寒く、夏場は虫が凄いと話した。平田選手によると、ハチのせいでポジションが変わることもあるという。NOと答えた石川選手は、京セラに行くとチアが可愛いというエピソードを紹介。BsGirlsが人気を呼んでいるが、金子選手は彼女たちと全く交流がなく、それを聞いた土田はゲスの極み乙女。川谷絵音と間違えられているのではと指摘した。

金子選手は10年ほど前にアシンメトリーにし、2009年当時の写真が紹介された。当時は先輩選手から「途中で美容室やめてきたの?」と聞かれたという。金子選手は頻繁に髪型を変えており、本当は試合中も帽子をかぶりたくないという。他にも2014年頃や高校時代の初々しい写真も紹介された。

選手の意外な一面エピソードを披露。広島・野村祐輔選手によると、昨年引退した黒田博樹選手が誰よりも早く球場に来て練習をされるという。また、広島カープでは試合終了後のヒーローインタビューでの鈴木誠也選手による「誠也シャワー」が恒例となっており、赤松真人選手や大瀬良大地選手ら新人・ベテラン関係なく餌食になった。

キーワード
千葉ロッテ
西武ライオンズ
西武ドーム
BsGirls
京セラドーム
ゲスの極み乙女。
川谷絵音
金子千尋
アシンメトリー
黒田博樹選手
新井貴浩選手
広島カープ
鈴木誠也選手
丸佳浩選手
大瀬良大地選手
赤松真人選手

神ってる面白さ!プロ野球選手ってこんなに面白かったんだSP (バラエティ/情報)
20:33~

黒田博樹選手がヒーローインタビューに向かった際、鈴木誠也選手は黒田選手には水をかけず自らが水をかぶり退散した。

黒田選手と一緒にプレーした前田選手は、「怖いイメージもあるが、関西の方なので面白いことが冗談が好きでみんなが思っているよりも接しにくいということはない」と話した。ドジャースに決まってからは、子どもの学校のことなどメジャーリーグについてもLINEで色々と教えてもらったという。

藤浪選手が、平田良介選手のエピソードを紹介。普段は声をかけてくれるなど優しいが、一度スイッチが入るとすごく怖いと話した。2年ほど前に顔近くにデッドボールを当てたことがあり、その時はキラられたという。秋吉選手も、試合後に平田選手がファンから何か言われ、それに対しキレていたエピソードを紹介。

2016年7月23日に開催された中日VSヤクルトの試合の際の映像を紹介。10回表で中日はエラーなどで勝ち越しの2点を献上し、秋吉に最後のバッターが討ち取られ試合は終了となった。試合終了直後、平田選手が観客に向かって怒っている様子が映っていた。平田選手は当時を振り返り、試合終了後にVTRに映っていた観客がビシエド選手に中指を立てていたことに腹が立ったと話した。また、ヤジについては阪神がすごいと話した。

スタジオ涙!一体何が!?

キーワード
鈴木誠也選手
広島カープ
黒田博樹選手
ドジャース
LINE
平田良介選手
ヤクルト
中日
ビシエド選手
阪神

神ってる面白さ!プロ野球選手ってこんなに面白かったんだSP (バラエティ/情報)
20:40~

超一流選手が選ぶプロ野球に残る名シーンを紹介。まずは楽天・則本昂大選手が選んだのが「震災を乗り越え悲願の日本一」。東日本大震災から2年後、2013年の日本シリーズで楽天は王者・巨人と対戦。楽天が大手をかけた11月2日に行われた第6戦ではエース田中将大が先発。そこで田中は9回まで160球を投げるもまさかの敗北。そして共に勝利数3で迎えた最終戦、9回に田中将大がマウンドに立ち見事に決めた。

秋山翔吾選手が選んだプロ野球に残る名シーンは「WBC決勝、イチローの勝ち越しタイムリー」。2009年のWBC、日本代表は韓国と対戦した。予選ラウンドからここまで4度対戦、2勝2敗。チームリーダーであるイチローは12打席連続ノーヒットと不審が続いていた。5戦目の決勝戦、3-3で迎えた延長10回にイチローが打席に立った。

このあと、イチローの打席全て見せます。

「WBC観戦ペアチケット」を10名様にプレゼント。応募方法は番組後半で。

キーワード
楽天
日本シリーズ
東日本大震災
巨人
田中将大
WBC
イチロー
WBC観戦ペアチケット

神ってる面白さ!プロ野球選手ってこんなに面白かったんだSP (バラエティ/情報)
20:50~

2009年のWBC、韓国との決勝戦、3-3で迎えた延長10回にイチローが打席に立った。イチローは8球目にまで粘り、2点タイムリーを放ち勝利へと導いた。試合後、イチローは「気持ち良かったですね、ほぼイキかけました」とコメントした。

キーワード
WBC
イチロー

エンディング (その他)
20:52~

「WBC観戦チケット」の視聴者プレゼントのお知らせ。キーワードは「神ってる!」。応募方法はハガキかホームページまで。

鈴木大地はイチローについて「あんな場面で打ったのに、ベース上で何事もなかったかのようにするのがカッコイイですね」とコメント。

キーワード
WBC観戦チケット
ジョブチューンHP
イチロー
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送