中居正広の金曜日のスマたちへ 2015年3月13日放送回

放送日 2015年3月13日(金) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:00~

7度目の年越しとなるひとり農業のVTR振りを假屋崎省吾、駒田健吾が行った。

2014年12月下旬 茨城県常陸大宮市。朝の気温は-5℃前後、渡辺興吉さんは愛犬との散歩を行い、聰子さんは家事に奮闘中、渡辺ヘルムート直道は7度目の年越しを迎えようとしていた。ニンニク畑の霜取りなどをして家族で迎えるはじめての新年のために門松作りなどを行った。そして元旦をゆっくり過ごしたのもつかの間、渡辺は精力的に動いていた。

ひとり農業を行う渡辺ヘルムート直道の畑では小麦が発芽、渡辺は収穫した芽キャベツや神仁穂などを使い料理を作り家族で味わった。そして今年最初の収穫が終了すると、手作りの喫茶店づくりにとりかかった。

去年の秋に美容室がオープン、そして渡辺は水戸市で喫茶店を経営している栗原さんに話を聞いて喫茶店の仕事を体験した。このころ渡辺は畑のオクラの種でコーヒーを試作した。また店内の家具を作るために北海道へ向かった。

キーワード
常陸大宮市(茨城)
神仁穂
小松菜
小麦
芽キャベツ
水戸市(茨城)
オクラ
北海道
逆ロールキャベツ
小松菜の油揚げとジャコ炒め

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:13~

渡辺ヘルムート直道は北海道・石狩郡の家具工房旅する木のショールームを見学、家具作りを学んだ後、旭川家具で有名な美瑛町の家具工房「伊庭善」の伊庭さんに教わりながらイスとテーブルを製作することに。旭川市で無垢材を購入した。

ひとり農業のVTRを振り返り、神仁穂や逆ロールキャベツを試食した。

渡辺ヘルムート直道は北海道美瑛町の家具工房「伊庭善」の伊庭さんに教わりながら自身の喫茶店用のイスとテーブルを製作した。

キーワード
石狩郡(北海道)
美瑛町(北海道)
旭川市(北海道)
芽キャベツ
小松菜
神仁穂
逆ロールキャベツ
小松菜の油揚げとジャコ炒め

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:25~

渡辺ヘルムート直道は北海道美瑛町の家具工房「伊庭善」の伊庭さんに教わりながら自身の喫茶店用のイスとテーブルを製作した。イスの座面と脚をクサビ打ちで固定するなど作業を行い、個性的なイスを完成させた。渡辺はお礼に美瑛町の地元野菜の白花豆などを使った白花豆の甘煮などを作り伊庭さんに振る舞った。

翌日、渡辺はテーブル作りに取り掛かった。2枚の板をつなぎヒビを補強、反り止めなどを行った。そしてつらら取りや薪づくりを手伝い、奥さん手作りのカレーうどんを味わった。次の日にテーブルの脚を取り付けテーブルが完成した。

キーワード
美瑛町(北海道)
白花豆
ユリネ
白花豆の甘煮
豆腐クリームソースグラタン
ユリネとしめじの卵とじ
カレーうどん

ひとり農業 (バラエティ/情報)
21:41~

渡辺ヘルムート直道は北海道美瑛町の伊庭さんに教わりながら自身の喫茶店用のイスとテーブルを製作した。渡辺は最後の食事に畑でとれたソバを使ったけんちんソバを振る舞った。そして翌日、伊庭さん家族と別れた。

渡辺ヘルムート直道は去年8月に訪れた浦河町のふれあいファームを再訪し黒岩さんやテンチジン号と再会。そして昼食に地元食材を使ったカニご飯などを振る舞った。

北海道での家具づくりなどを終えて茨城県常陸大宮市に帰ってきた渡辺ヘルムート直道は雪が降る畑の野菜を気にした。去年まで奄美大島で暮らしていた渡辺の両親は雪景色に魅入っていた。

ひとり農業のVTRを振り返り、出演者が感想を述べた。

キーワード
美瑛町(北海道)
けんちんソバ
浦河町(北海道)
ふれあいファーム
テンチジン号
カニご飯
三平汁
カレイのムニエルにんにく風味
常陸大宮市(茨城)
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送