世界ふしぎ発見! 13億人のパワースポット!中国の奇岩地帯 武陵源

放送日 2016年5月28日(土) 21:40~22:34
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:40~

今回は13億人のパワースポットとされる中国・湖南省にある奇岩地帯「武陵源」を特集。武陵源は映画「アバター」の映像を元にCG加工が施されている。ミステリーハンターは中田あすみ。

草野仁ら出演者によるオープニングの挨拶。ゲストの市川紗椰は「私にとって1番のパワースポットは家です」とコメント、ミッツ・マングローブは「私は新宿区内で収まるかもしれない」とコメントした。

キーワード
湖南省(中国)
アバター
武陵源

13億人のパワースポット!中国の奇岩地帯 武陵源 (バラエティ/情報)
21:45~

武陵源の玄関口は1994年に開港した張家界荷花空港。ここから車で1時間ほどのところにあり、1992年に世界自然遺産に登録されている。武陵源が中国国内で広く知られるようになったのは1979年、きっかけは漢民族の画家が少数民族に案内された事だった。

中田あすみが武陵源を散策。最初に訪れたのは最も早く開発された黄石塞風景区。山の上には石畳の遊歩道や展望台が整備、巨大な岩の大パノラマを眺めることができる。更に袁家界風景区では天然空中橋がある。張家界大渓谷は徒歩で岩肌の階段を降りることができ、急斜面の滑り台も設置されている。谷底には大滝があり、この水が岩を削り鍾乳洞の黄龍洞も作ったとされている。鍾乳洞内では石灰岩などが石筍型になっており、全長は7.5kmほど、途中からはボートに乗りながら眺めることができる。

武陵源に関して「猿がうずくまった姿に似た中国原産の果物は?」というクイズが出題。

今週もパーフェクトが出ると、視聴者に抽選でLOOK JTBで行く海外旅行をプレゼント。

武陵源に関して「猿がうずくまった姿に似た中国原産の果物は?」というクイズが出題。出演者らがそれぞれ答えを予想した。正解は「キウイフルーツ」、1904年に中国を訪れた旅行者が原種を持ち帰った事がきっかけとなり世界中に広まった。

キーワード
湖南省(中国)
武陵源
張家界荷花空港
世界自然遺産
吴冠中
張家界大渓谷
黄龍洞
LOOK JTB
中国
キウイフルーツ

13億人のパワースポット!中国の奇岩地帯 武陵源 (バラエティ/情報)
22:01~

「新・情報7daysニュースキャスター」の番組宣伝。

武陵源には昔からミャオ族などの少数民族が暮らしてきた。武陵源観光の拠点とされている吉首市は中国で最も美しい町並みだとされており、旧市街の鳳凰古城は今も当時の面影を残している。吉首市を訪れた中田あすみは遊覧船を体験、川沿いには吊脚楼と呼ばれるミャオ族独特の建築や虹橋などがかけられていた。虹橋は元々普通の橋だったがアーケード街のような雰囲気になっており、刺繍された美しい靴などが売られていた。

キーワード
武陵源
ミャオ族
吉首市(中国)
鳳凰古城
吊脚楼
虹橋
ミャオ族の刺繍靴

13億人のパワースポット!中国の奇岩地帯 武陵源 (バラエティ/情報)
22:09~

武陵源の少数民族が暮らす村を訪ねた。彭金絨さんの家族は農業の傍ら、観光客のために自宅を改築し、民宿を営んでいる。崖の上に田んぼについて「5代前の先祖が作りました」と説明した。中田あすみは畑で採れた野菜の炒め物などをご馳走になった。84歳の彭蘭玉さんは歌を披露した。山で飼っている山羊を見せてもらった。仔山羊も含め40頭ほどを1日1回放牧している。

「トゥチャ族の女性が嫁入りの際1か月に渡りしたことは?」というクイズが出題。

武陵源に関して「トゥチャ族の女性が嫁入りの際1か月に渡りしたことは?」というクイズが出題。出演者らがそれぞれ答えを予想した。正解は「泣く」、最新景点、まだまだつづく武陵源観光スポットを紹介。

武陵源の最新観光スポットを紹介。「張家界大峡谷」の橋の上を体験した。厚さ5cmの強化ガラスが99枚嵌めこまれており、橋の上には最大800人が乗っても大丈夫な作りになっている。橋の長さはおよそ430mで構想から10年、今年開通予定。

キーワード
武陵源
鳳凰古城
吊脚楼
虹橋
ミャオ族の刺繍靴
トゥチャ族
張家界大峡谷

13億人のパワースポット!中国の奇岩地帯 武陵源 (バラエティ/情報)
22:22~

武陵源の天門山は仙人が修行した言伝えが残る。街中から直接ロープウェイで登ることができ全長7.5キロ、世界一の長さを誇る。2005年に完成した登山道路は九十九折の道で一般車両は通行禁止で専用バスのみで通行できる。山頂付近に空いた穴、天文洞で1999年に穴をくぐり抜けるイベントが行われた。鬼谷が修行したとされる山道が復元され、観光用の遊歩道として大人気。

「中国で仙人が住む地からやってくる仙鳥と呼ばれる鳥は?」というクイズが出題。

「中国で仙人が住む地からやってくる仙鳥と呼ばれる鳥は?」というクイズが出題。出演者らがそれぞれ答えを予想した。正解はCMの後!

「世界ふしぎ発見!」次回予告。

キーワード
武陵源
トゥチャ族
張家界大峡谷
天門山
天門洞
鬼谷

13億人のパワースポット!中国の奇岩地帯 武陵源 (バラエティ/情報)
22:30~

「中国で仙人が住む地からやってくる仙鳥と呼ばれる鳥は?」というクイズが出題。出演者らがそれぞれ答えを予想した。正解は「ツバメ」4人が正解した。

エンディング (その他)
22:31~

トップ賞は野々村真。「ミャオ族伝統の銀細工ペンダント」をプレゼント。視聴者には電話か番組HPから応募でプレゼント。

市川紗椰は「くやしいですね、リベンジしたい。高いところが好きだけどガラス張りなので悩みます」と話した。黒柳は「絶対行きたい。高いところが大好き、新婚旅行に良いかなと思っています」と話した。

世界ふしぎ発見!のHP告知テロップ。ミステリーハンターのオフショットを大公開!

キーワード
ミャオ族伝統の銀細工ペンダント
世界ふしぎ発見!番組ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送