世界ふしぎ発見! 日本カレー秘話 みんなが愛する一皿の物語

放送日 2015年11月7日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

日本の三大国民食のカレー。今年も日比谷公園の松本楼で、10円以上の寄付で食べられるというイベントを行った。用意されていた1500人分のカレーは二時間で完売した。今や、家で食べたいおかずランキング1位のカレー。カレーのルーツを探って、イギリス海軍の基地へ向かった。

日本人は全員が週に1度はカレーを食べている計算になる。市川紗椰は北海道の日高地方にまでカレーを食べに行ったという。玉井詩織は黄色担当だからカレーが好きになったと語った。野々村真は実家が八百屋で、野菜がゴロゴロ入っているカレーを食べていたという。

キーワード
ハイカラビーフカレー
焼きカレーハンバーグ
秘密戦隊ゴレンジャー

日本カレー秘話 みんなが愛する一皿の物語 (バラエティ/情報)
21:06~

軍港として発展してきた神奈川県横須賀市。この街を語る上で欠かせないのは、よこすか海軍カレー。ルーツはイギリスの海軍からである。

イギリス海軍の軍港があるポーツマスを訪れた藤岡みなみ。現存するイギリス最古の戦艦、ビクトリーに入った。当時、カレーが作られるまで、海軍の料理は塩漬けにした肉を煮込んだシチューばかりで美味しいものではなかったという。インドを支配することで、ついにカレーに出会った。海軍にスパイスを提供しているというサウザンドヒルという会社でカレーを作ってもらった。海軍は毎週木曜日にカレーを食べているという。藤岡はカレーを食べてみたが、日本とほぼ同じような味だという。お礼に日本のカレーを振る舞った。

Question 1「帽子のリボンが代わりとなった海兵のファッションは?」1、羽飾り。2、スカーフ。3、三つ編み。

出水はパーフェクトが出た場合、視聴者にロンドン5日間の旅をプレゼントすると伝えた。

Question 1「帽子のリボンが代わりとなった海兵のファッションは?」1、羽飾り。2、スカーフ。3、三つ編み。正解は3の三つ編みである。黒柳、市川が正解した。

ロバート・キャンベルは、日本に来てカレーうどんが好きになったと語った。

キーワード
海軍カレー
横須賀市(神奈川)
ビクトリー
ネルソン提督
トラファルガーの海戦
ポーツマス(イギリス)
サウザンドヒル
LOOKJTB
イギリス海軍博物館 図書館

日本カレー秘話 みんなが愛する一皿の物語 (バラエティ/情報)
21:20~

カレーうどんは東京早稲田にある、三朝庵で生まれた。三朝庵の女将に話を聞いていると、明治38年当時のメニューを見せてくれた。藤岡みなみはそこでカレー南蛮を食べた。さらに明治、カレー南蛮を考案した加藤朝治郎さんの写真を見せてもらった。当時カレーライスは高級なハイカラさんが食べるものだったという。新しいもの好きの朝治郎さんが、カレーうどんを作ってみないかと杉本商店に持ちかけたのが始まりである。

船でも新しいカレー、ドライカレーが誕生した。さらに銀座のスイスは、カツカレーの元祖といわれている。カツにかけるようになってから、ルウがだんだん変わっているのだと店主は語った。そもそも常連だった千葉茂選手が、カツとカレーを一緒に出してくれと言ったのが始まりだという。

カレーパン発明の知られざる物語とは!?

キーワード
大隈重信
カレー南蛮
早稲田(東京)
銀座(東京)
カツレツカレー
千葉茂

日本カレー秘話 みんなが愛する一皿の物語 (バラエティ/情報)
21:27~

カレーパンの発明が日本人の手によるものだという証拠を持っているのがカトレア。新案証書には、ハッキリとカレーパンらしきものが描かれている。しかしどのようにして考案されたかはわからないという。そこでもう一軒、独自に考案したというデンマークベーカリーを訪れた。井戸公近の父が、工夫をするのが好きな人だったという。叔父が惣菜屋をやっているから隣でパン屋を始めたのである。新しいパンを考え続けた。試行錯誤し、カレーパンが出来上がったという。

和洋女子大学には、日本最古のカレーのレシピがのっている資料がある。問題は「日本最古のカレーのレシピに書かれた意外な食事は?」である。正解は、スタジオで実際に食べてみてもらってから発表する。正解はカエルである。野々村真のみ正解。

外で食べる、高級食だったカレー。変えたのは星野益一郎、本格的なカレールウを作った男である。しかし作った当時、ルウは全く売れなかった。

キーワード
井戸錠市
西洋料理指南
オリエンタル
星野益一郎
森下(東京)
桜台(東京)

日本カレー秘話 みんなが愛する一皿の物語 (バラエティ/情報)
21:41~

カレールウを作った星野益一郎は、とにかく味わってもらおうと、腹話術や紙芝居などをしてカレーを配っていたという。実際全国行脚に参加していたという、塚本孝ニさんは今も腹話術をしている。スプーンもおまけとして配った。現在まで、3000万本配っている。宣伝が功を奏し、オリエンタルは3000万個を売る会社になった。

高度成長期に入ると、ルウは使いやすい固形になり、昭和38年にハウスバーモントカレーが登場した。今回特別にハウス食品の工場を取材できることになった。中ではリンゴやハチミチを入れる場所もあり、大量のハチミチを入れていた。子どものために作るものだから、カレーが人気になっているのではないだろうか。

Question 3「カレー粉の缶に描かれた日本を象徴するものは?」

キーワード
オリエンタル
星野益一郎
ハウスバーモントカレー
山崎峯次郎

日本カレー秘話 みんなが愛する一皿の物語 (バラエティ/情報)
21:51~

Question 3「カレー粉の缶に描かれた日本を象徴するものは?」正解は国会議事堂。飯塚悟志が正解した。

キーワード
山崎峯次郎

エンディング (その他)
21:52~

トップ賞は4ポイント獲得の黒柳徹子。イギリス海軍で実際に使われている、カレーソースセットを視聴者プレゼント。

エンディング映像。

キーワード
イギリス海軍カレーソースセット

スポット

グルメ

スイス
杉本商店
三朝庵
カトレア
エスビー食品
ウッドアイランド
松本楼
デンマークベーカリー
ハウス食品
焼きカレーダイニング フリージア

スクール/教育

和洋女子大学

レジャー/交通

日比谷公園

政治/経済/地方自治体

国会議事堂
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送