世界ふしぎ発見! 五輪開催都市TOKYO すべての始まりは江戸にあった!

放送日 2014年4月26日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

提供。

すべての始まりは江戸にあった。五輪開催都市東京を巡りながら東京の原点に迫る!

キーワード
徳川家康

第1問 (バラエティ/情報)
21:04~

「運河の水を使い生産できるようになった食材は?」との問題が出題され、東貴博は「うなぎ」と回答した。

スタジオで出演者たちが、江戸と現在の東京の違いなどについてトークした。

人気沸騰のパーキングエリアとその人気名物を次々と紹介した。埼玉の羽生には家康の江戸改造計画を語る上で極めて重要な場所が存在する。

なぜ家康は相之川の水をせき止めたのか。竹村公太郎さんは利根川の水がずっと流れ込んできて江戸一面は実は大湿地帯だったと話した。1590年豊臣秀吉に江戸の国替えを命じられた家康、どうすればすぐに水で溢れる寒村を活気あふれる町に変えられるのか。そこで考えたのは利根川の流れを変えることだった。

この巨大都市の地下に江戸の知恵を受け継いだ首都圏外郭放水路がある。大雨が降り川の水位が上昇すると、立坑と呼ばれる場所へ自動的に水が流れ込む。その水は地下トンネルを通って調圧水槽と呼ばれる地下神殿へ送り込まれ、江戸川へ流れ出る仕組みとなっている。

キーワード
羽生市(埼玉)
中央区(東京)
江戸城
豊臣秀吉

第1問 (バラエティ/情報)
21:18~

「運河の水を使い生産できるようになった食材は?」との問題が出題され、正解は「うなぎ」だった。そこで正解者には「神田きくかわ 上野毛店」のうなぎをプレゼント。

第2問 (バラエティ/情報)
21:19~

東京オリンピックのメイン会場の国立競技場は改装される。マラソンコースは銀座、日本橋、浅草となっている。

家康が幕府を開いてから食を支えたのは魚だった。江戸前の穴子は筒を使って漁を行う。東京湾の江戸前穴子は身がふっくらとしている。ます味であなご料理を頂いた。築地は外国人観光客にとても人気となっている。始まりは家康が連れてきた漁師たちにあるという。

キーワード
築地(東京)

第2問 (バラエティ/情報)
21:26~

「家康が気に入った白魚の体の特徴は?」との問題が出題され、東貴博は「葵の御紋」、野々村真は「スケスケでもたくしまく生きている」と答えた。

築地の原点は大阪にあった。家康は森一族によって追ってから逃れたとされている。森一族は海賊のような武装勢力ではないかとされている、森一族は海上警備を仰せつかっていたとされる。森一族は佃に住んでいたとされる。天安では老舗の佃煮屋である、紀元も森一族の保存食であった。森一族は余った魚を日本橋で売り始めたことが江戸の魚食を広げた。

頭のところに菱型のマークがあることから白魚を気に入ったという。菱型のマークは葵のご紋に見えたという。

キーワード
家康
佃(東京)
築地(東京)
大阪府
白魚

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:37~

東京ベイサイドの観光スポットとして定番となったお台場。2020年にはここで東京五輪のトライアスロンの競技が行われる予定という。

大勢の観光客で賑わうお台場に正方形をした人気のない島がある。ここはかつて歴史的事件の舞台だった。その島には大砲の跡があり、この場所で開国を求めるペリーなどに対抗して当時の幕府は江川英龍に外国の東京湾の防衛を任したという。

キーワード
お台場
東京五輪
江川英龍
ペリー
東京湾

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:42~

「東京湾の水の浄化に利用された生き物は?」との問題が出題され、黒柳徹子と東貴博は「海苔」と答えた。

世界ふしぎ発見!の次回予告。

静岡県伊豆の国市では鼻が大砲に見立てられていているゆるキャラの「てつざえもん」が登場。これは西洋の技術に詳しかった江川英龍が純度の高い鉄を精製するために反射炉という建物を作りカノン砲を作ったことから来ている。江川文庫の橋本敬之さんは英龍は開国は避けられないと思っており、外国と対等な立場になり開国することを考えていたという。

キーワード
伊豆の国市(静岡)
てつざえもん
江川英龍
橋本敬之

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:50~

「東京湾の水の浄化に利用された生き物は?」との問題が出題され、正解は「カキ」。カキには大きな浄化作用があり、10年ぶりに泳げる海を作りだした。

キーワード
カキ

エンディング (その他)
21:52~

「東京湾の水の浄化に利用された生き物は?」との問題が出題され、正解は「カキ」。カキには大きな浄化作用があり、10年ぶりに泳げる海を作りだした。

キーワード
カキ
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送