世界ふしぎ発見! 2012年6月16日放送回

放送日 2012年6月16日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

浜島直子が富山県上空から立山連峰・剣岳や富山湾の深海のスズメダイやミズダコなどの生物を紹介する。

キーワード
立山連峰
富山湾
スズメダイ
ミズダコ
マコガレイ

第1問 (バラエティ/情報)
21:03~

富山名物のホタルイカ刺身とホタルイカ釜揚げを堪能。浜島直子が滑川市のホタルイカの漁に同行。ホタルイカミュージアムの山本勝博氏によるとホタルイカの光は相手を驚かせるために腕から光を放っているという。

ローラは富山県といえば、ホタルイカ以外に海の森が思い浮かぶと話した。

富山湾のホタルイカは定置網により獲られている。

キーワード
ホタルイカ刺身
ホタルイカ釜揚げ
ホタルイカ
富山湾
定置網漁

第1問 (バラエティ/情報)
21:11~

氷見市の魚市場には寒ブリが多く並んでいた。浜島直子はブリ大根を堪能した。

問題「お祝いの時に鯛の形に作る食品とは?」。スタジオで板東英二らはかまぼこ、ローラはこんにゃくなどとそれぞれ回答した。正解は「かまぼこ」で板東英二ら3人が正解した。

キーワード
氷見市(富山)
寒ブリ
ブリ大根
かまぼこ

第2問 (バラエティ/情報)
21:20~

富山県・立山博物館では、立山連峰の「おんば様」という地元で信仰の対象とされてきた神様の像を紹介。その後浜島直子さんは、立山連峰の絶景を目指し、立山黒部・アルペンルートを通って、雪の大谷という場所に到着。雪が17mも積もっていた。この大量の雪が海底林と関係があるという。

5月。雪解けの時期しか現れないという称名滝やハンノキ滝は、すごい水量をたたえていた。これらの雪解け水が流れていき、富山湾を豊かな海にし、シロエビなどが大量に採れる。また、雪解け時期になると、富山湾は蜃気楼が見えるという。

キーワード
富山県
立山連峰
立山黒部アルペンルート
おんば様
称名滝
ハンノキ滝
富山湾
シロエビ
蜃気楼

第2問 (バラエティ/情報)
21:28~

スタジオにでんじろう先生が登場。特殊な装置を使って蜃気楼を発生させた。その中で、豆知識としてタイタニック号沈没の新説として蜃気楼が上げられていることを語った。

チューリップで有名な砺波市からクエスチョン。このあたりの農村でよく使われる小さな水車の役割はなにか…という問題が出題される。答えは、野菜の皮むきだった。

キーワード
蜃気楼
タイタニック号
砺波市(富山)
チューリップ

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:35~

黒部川河口近くの入善町では、昔から漁師の間で海底に木が立っているという話が伝えられてきた。彼らはそれをクリと呼んできた。そして1980年、地元のダイバーが海底で約90本もの立ち木を確認した。今回、第一発見者の下田さんの協力を得て、海底林の水中撮影を試みた。

キーワード
入善町(富山)
黒部川
海底林

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:39~

富山湾に眠る海底林の探査が始まった。水深25mで下田さんの前方に高さ50cmほどの木の根元の部分が見えてきた。今回約10本の海底の木立を確認できた。下田さんは前回よりも木が小さくなった印象を受けたという。発見の翌年に行われた学術調査では、海底林は8000年から1万年も前のものだと結論付けられた。

調査の時に引き上げられた海底林が、今は富山市内の博物館に展示されている。海底に森が沈んだ理由は、地球環境の変化と深いつながりがあると考えられる。1万年前は現在より海水面は40m以上低く、大陸棚の一部は陸地だった。海底林はその頃海岸に生えていたが、海面が上昇し水没した。

なぜ木は一万年も腐らなかったのかという謎を解く手がかりが、1930年に発見された魚津埋没林にある。この木は海底の泥の中にあっただけでなく、その地層には立山連峰からの伏流水が流れていたという。

海底林の近くにも湧き水があるのか、付近の海を一番良く知る漁師に聞いてみた。富山湾では海の中でも実際に湧き水が湧いている所があるという。海底で温度や水流が変化している場所を探していくと、石と石の間に湧き水が流れ込んでいる地点を発見した。

Question3「巻貝で作られた遊び道具とは?」という問題が出題された。アンサーは「こま」で、米村でんじろうとほっしゃん。、板東英二が正解した。

今晩のトップ賞は、パーフェクトを達成した板東英二とほっしゃん。

キーワード
富山湾
オニカナガシラ
カエデ
ヤナギ
ハンノキ
富山大学
立山連峰
海底林
バイ貝
ベーゴマ

エンディング (その他)
21:50~

「この鯛のかまぼこの重さは?」という問題が出題される。正解者の中から抽選で、グアム4日間の旅と、富山産の魚介類&こしひかり&クリスタルヒトシ君が送られる。

世界ふしぎ発見の番組宣伝。

エンディング映像。先週のプレゼント当選者をテロップで発表。

キーワード
グアム4日間の旅
富山産の魚介類&こしひかり&クリスタルヒトシ君
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送