世界ふしぎ発見! 2012年5月26日放送回

放送日 2012年5月26日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今回の舞台は、南オーストラリア。中島亜梨沙は、クリーランド・ワイルドライフパークを訪れ、コアラの抱っこを体験した。従業員のアマンダ・サリーさんによると、中島が抱っこしたコアラはサザンコアラという種類で、施設内で1番大きいという。

キーワード
クリーランド・ワイルドライフパーク
サザンコアラ

第1問 (バラエティ/情報)
21:04~

中島亜梨沙は、南オーストラリアの旅の起点となる街・アデレードを訪問。アデレードは、自然素材にこだわって作られたオーガニック化粧品「ジュリーク」を生んだ街で、名前の由来はイギリス国王ウィリアム4世の王妃・アデレードからきているという。中島は、この街で人気のある「ウィンディー ポイント」で、カンガルーのステーキを試食した。

草野仁ら出演者が挨拶。スタジオにはモモイロインコやクルマサカオウムが用意されていたが、この2羽根は草野の呼びかけに対し何の反応も示さなかった。

中島亜梨沙は、ワインの名産地・バロッサバレーにある「マクギガン ワイナリー」を訪問。マネージャーのジェームズ・エバーズさんは、バロッサバレーのワインについて、「濃厚で味わい深く、どんな料理にも合うと評判なんですよ」と解説した。中島はここで、アウトバックのキャンプ用のワインをもらい、キャンプに出発。まずポートリンカーンへと向かい、そこから車でカンガルーナキャンプを訪れた。

キーワード
アデレード(オーストラリア)
ジュリーク
アデレード王妃
ウィリアム4世
ウィンディー ポイント
モモイロインコ
クルマサカオウム
バロッサバレー(オーストラリア)
ポートリンカーン(オーストラリア)
マクギガン ワイナリー
アウトバック(オーストラリア)

第1問 (バラエティ/情報)
21:14~

カンガルーナキャンプを出た中島亜梨沙は、ガウラ-レンジ国立公園で野生のカンガルーの親子を発見。その後再びカンガルーナキャンプへと戻り、バロッサバレーで仕入れたワインとともに夕食を楽しんだ。

「カンガルーが前足を舐める理由は?」という問題が出題され、出演者が解答。「消毒」、「アイシング」などの解答が出たが、正解は「体温調整」だった。アウトバックには、体を冷やす水が少なく、加えてカンガルーは水が苦手なため、このようにして体温調整をするのだという。

キーワード
ガウラ-レンジ国立公園
カンガルー
アウトバック(オーストラリア)
バロッサバレー(オーストラリア)

第2問 (バラエティ/情報)
21:22~

アウトバックではシングルバック(日本名・マツカサトカゲ)など珍しい生き物や植物が数々見られる。また、南オーストラリアではゲアドナーレイクなどの塩湖も多く見られる。

キーワード
マキエゴシキインコ
モモイロインコ
シングルバック
ゲアドナーレイク
ベアード湾
ソルティスピニッチ

第2問 (バラエティ/情報)
21:29~

エアー半島の港町ポートリンカーンで行われるマグロフェスティバルで開催される競技に連続優勝したマイケルさんが登場。いったい何のチャンピオンなのかクエスチョン。正解をマイケルさんが実演。アンサーは「マグロ投げ」だった。

ベアード湾ではアシカのコロニーがいくつかあり間近で見ることができる。中島亜梨沙がシュノーケリングでアシカと泳ぎ、感動を語った。

キーワード
ベアード湾
アシカ
ポートリンカーン
マグロフェスティバル

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:37~

ナラコーテ洞窟国立公園に数多くある洞窟の一つ・ビクトリア鍾乳洞には、フクロライオンの骨格の化石がある。この洞窟にある化石は、地上に空いた穴から動物たちが落ち、その上に土や砂が積もって化石になったという珍しいもの。

キーワード
ナラコーテ洞窟国立公園
アデレード(オーストラリア)
フクロライオン
ビクトリア鍾乳洞

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:41~

洞窟の近くにあるウォナンビ化石センターでは、化石から復元した動物たちを生きていた頃と同じように展示している。プロコプトドンは現在のカンガルーの祖先と考えられている。ディプロトドンは2.5トンある最大の有袋類。昔の南オーストラリアは温暖で植物が良く育つ環境だったので、体が大きくなったと考えられている。

「”ドン”とは体のどの部分?」という問題が出題された。「おしり」と答えた小宮山は、響きから考えたと話していた。また、ヨンアは「しっぽ」、黒柳は「爪」と回答していた。アンサーは「歯」で、板東とJOY、土田らが正解した。

今晩のトップ賞は板東英二と土田晃之、JOYだった。

キーワード
ウォナンビ化石センター
フクロライオン
プロコプトドン
ディプロトドン

エンディング (その他)
21:50~

「ミステリーハンターが海で出会った相手は?」という問題が出題された。

来週の世界ふしぎ発見はアメリカ。今見るべき絶景がカリフォルニアにあった。更に、メルヘンの国ドイツ。白雪姫は実在した。そして世界が注目する大自然・富山湾。海底に広がる太古の森を発見した。

エンディング映像。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
ドイツ
富山湾
白雪姫

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送