世界ふしぎ発見! 2012年1月14日放送回

放送日 2012年1月14日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

フランス・ボルドーではワインだけでなく海の幸も豊富に取れるグルメの街。ボルドーは貿易港でもあり、豊な富が美しい街を創り上げた。不思議なことは街の中にイギリス人が建てた「聖アンドレ大聖堂」があること。その理由は1人の王妃の恋にあった。

キーワード
聖アンドレ大聖堂
ボルドー(フランス)

第1問 (バラエティ/情報)
21:03~

ボルドーのワイン店「ル・コントワール」でリーズナブルなワイン「ムートブラン」とお祝い事などに奮発して飲むワイン「ランシュバージュ」を紹介してもらった。

ボルドーの市場「マルシェ・デュ・ケ・シャルトロン」には色が黒い「黒ダイコン」や1年間で3ヶ月しか獲ってはいけない「ヤマウズラ」などが売られていた。アルマニャックで味付けされたチーズはアルマニャックの香りがするという。

スタジオで「ランシュバージュ」と「ムートブラン」を試飲してどちらがどのお酒かを当てるゲームをした。

キーワード
ル・コントワール
ムートブラン
ランシュバージュ
マルシェ・デュ・ケ・シャルトロン
ボルドー(フランス)
黒ダイコン
ヤマウズラ
アルマニャック
ルース・ハークネス

第1問 (バラエティ/情報)
21:14~

ボルドーは2007年に街のほとんどが世界遺産に指定された。ボルドー市の助役は1995年にボルドーの街をダイナミックに変えようという計画が建てられ、18世紀に作られた美しい街を目覚めさせようと街を綺麗にしたと述べた。

ボルドーには不思議なことにイギリス人が建てた「聖アンドレ大聖堂」や「大鐘楼」がある。その理由は1人の王妃の恋にあった。

1151年フランス国王の王妃であった、アリエノール・ダキテーヌは11歳年下の貴公子アンリ・ドゥ・プランタジネットと激しい恋に落ちた。アリエノールは王妃の地位を捨て、アンリと結婚し、2年後にアンリがイギリスの国王になった。そのためアリエノールは今度はイギリス王妃になり、彼女の領土はイギリス領となった。その領土がボルドーを中心とする地域だった。

ボルドー名物のカヌレはワインを作る途中に出る澱を取るためのある食品の残りから生まれたもの。その食品とは何かというクイズが出題。

ボルドーワインの名門「シャトー・ランシュバージュ」のオーナーが正解は卵だと紹介。卵は白身を使い、樽1つに6個か7個の卵を使うのだという。

イギリスではワインは作れず、全ての需要を賄ったのがボルドーだった。それによってボルドーのワイン造りがますます盛んになった。

出水麻衣がパーフェクトが出るとLOOKJTBからまだ知らないパリ6日間の旅がプレゼントされると紹介した。

キーワード
世界遺産
聖アンドレ大聖堂
アリエノール・ダキテーヌ
アンリ・ドゥ・プランタジネット
シャトー・ランシュバージュ
ボルドー(フランス)
大鐘楼
ワイン
カヌレ
LOOKJTB

第2問 (バラエティ/情報)
21:23~

ボルドーではドルドーニュ川とガロンヌ川により異なる土壌の5つの地域が生まれた。その土壌に合う「ぶどう」が作られてワインのバリエーションが広がった。シャトー・マルゴーは4種類のワインをブレンドしており、ボルドーのワインは数種類のワインをブレンドするのが特徴となる。

キーワード
シャトー・マルゴー
ボルドー(フランス)
ドルドーニュ川
ガロンヌ川
ぶどう

第2問 (バラエティ/情報)
21:27~

ボルドーでは珍しく1種類のワインで作っている「シャトー・ド・マル」はルイ14世の側近の貴族のシャトーとなる。貴腐ワインという高級なワインの産地で、カビが生えたブドウを使って作られている。

ボルドーでぶどう畑を守るために植える植物を答えるクイズが出題された。板東英二ら回答者は答えをラベンダー、バラ、クローバーの3択の中から選び、選んだ理由について説明。

ボルドーでぶどう畑を守るために植える植物は「バラ」だった。バラはブドウの木より先に虫がついたり、病気になったりするので、ブドウの状態を知る手がかりとなる。

キーワード
ルイ14世
貴腐ワイン
シャトー・ド・マル
ボルドー(フランス)
ラベンダー
バラ
クローバー
ブドウ

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:33~

竹内海南江がボルドーの近くにあるヨーロッパ最大の「ビラ砂丘」を訪れた。砂丘の上に登ると森から海に変わるところを見ることができ、この砂丘があるのが「アルカション湾」となり、北に50km行ったところに「カキ」の養殖発祥の地である「オレロン島」がある。

「オレロン島」にあるカキの養殖場を見学させてもらった。カキを市場に出すための最後の仕上げをしており、田んぼの中でカキを養殖していた。田んぼは海の養殖場から持ってきたカキを寝かせる場所で、水は1年に一度抜いて太陽と水で浄化させている。

キーワード
ボルドー(フランス)
カキ
オレロン島(フランス)
アルカション湾
ビラ砂丘

ラストミステリー (バラエティ/情報)
21:40~

1960~70年にかけてボルドーを含むフランス全土のカキは疫病により全滅しかけたが、それを救ったのは宮城・石巻市のカキだった。しかし、石巻市のカキ養殖は東日本大震災で壊滅状態となった、その時にフランスはお返しプロジェクトを立ち上げて支援してくれている。

「アルカション湾でカキの稚貝を付着させる建材とは何か?」という問題が出題。黒柳徹子ら回答者が、コンセントなど自分の答えを発表して、自分の考えを話した。

アルカション湾でカキの稚貝を付着させる建材は「かわら」だった。伝統的な方法で瓦の表面には漆喰を塗っているので、カキをはがしやすくするためとなる。

今晩のトップ賞はパーフェクトを出した東貴博となった。

キーワード
震災
カキ
オレロン島(フランス)
フランス
石巻市(宮城)
アルカション湾
かわら

エンディング (その他)
21:50~

エンディング映像。

エンディングテーマ:River/弓木英梨乃

視聴者プレゼントのボルドーワインのテイスティングセットとクリスタルヒトシ君が抽選で当たる「エレガントな街・ボルドーにあるものは?」というクイズが出題された。

「世界ふしぎ発見!」の次回予告。

キーワード
River
弓木英梨乃
ボルドー(フランス)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送