世界ふしぎ発見! 世界が仰天!生物珍王国・タイ&ベルギー ワイルドミステリー

放送日 2019年9月14日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

バンコクの「チャンチューイ・クリエイティブパーク」に展示されている生き物アートを紹介。同地には金のゴリラ像「金剛先生」などが展示されている。

オープニング映像。生き物を愛する篠原かをりがタイで不思議な生き物を探す。

キーワード
チャンチューイ・クリエイティブパーク
シルバーバック
金剛先生
バンコク(タイ)
ジャックラッセルテリア
ゴリラ
タイ赤十字協会
高校生クイズ
LIFE〈ライフ〉 人間が知らない生き方
サバイブ
フムフム、がってん! いきものビックリ仰天クイズ
恋する昆虫図鑑 ムシとヒトの恋愛戦略
有吉ジャポン
ルンビニー公園
ビルマニシキヘビ
ミズオオトカゲ

世界仰天!マニア興奮!生物(珍)王国 (バラエティ/情報)
21:03~

タイ人にとって最も身近なシャム猫を紹介。タイでは猫が人気で、サーバルキャットなど、希少な動物が飼われている猫カフェもあるという。

スタジオでは生き物が好きだという中村が「タイに行ったら淡水エイに会いたい」などと述べた。

篠原がトビハゼの仲間であるジャイアントマッドスキッパーの捕獲に挑戦。ジャイアントマッドスキッパーは非常におとなしく、捕まってしまえば抵抗する術を持たないという。篠原はジャイアントスキッパーの他にムツゴロウの仲間を捕まえるなどした。

スタジオでは早川がムツゴロウの生態について「ムツゴロウは同じ方向を向いて威嚇し、気合で勝敗を決める」などと解説した。

ジャイアントマッドスキッパーは絶品グルメになるという。ジャイアントマッドスキッパーを三枚に下ろし、切り身を揚げた料理を特製ソースに付けて試食した篠原は「クセのある見た目だがおいしい」などとコメントした。

タイの古都、ロッブリーはカニクイザルに占拠された町となっており、1000年以上昔に森を切り開いて町を作った際にサルを神の使いとして捧げものをしたのが増えた原因だという。現地では保護団体がサルの増え過ぎを防ぐために避妊手術を行うなどしている。

「ロッブリーに住むカニクイザルが人間の髪の毛ですることは?」という問題が出された。

パーフェクトが出ると、LOOK JTBの旅行をプレゼント。

7月27日の「ローマ5日間の旅」の当選者発表。

「カニクイザルが人間の髪の毛ですることは?」という問題が出された。正解は「歯磨き」。

不思議な生き物に出会った経験を聞かれた川島は「危険を感じるとローションのようなヌタを出すヌタウナギ」を挙げ、「番組でヌタウナギのいる箱を揺らしていたらヌタが多く出てしまい、本体を触ることができなかった」などと述べた。また、早川はヌタウナギのせいで道路が封鎖されたというエピソードを話した。

世界を魅了する究極の生きものアート登場!

キーワード
バーンメオ
アニマルカフェ
アンバワー(タイ)
ウィチェンマート種(シャム猫)
サーバルキャット
カラカル
オポッサム
アライグマ
フェネック
スカンク
へんないきもの
怖いへんないきものの絵
淡水エイ
バーンパコン(タイ)
タイ湾
ジャイアントマッドスキッパー
ムツゴロウ
ロッブリー(タイ)
カニクイザル
LOOK JTB
ローマ5日間の旅
ヌタウナギ
アメリカ

世界仰天!マニア興奮!生物(珍)王国 (バラエティ/情報)
21:22~

カオヤイ国立公園ではワイン作りが盛んで、鳥の楽園でもあるという。同地に生息しているサイチョウの一部は、くちばしを宝飾品として使用するために乱獲されるなどしているという。また、同地に生息するキムネコウヨウクジャクは藁などを編んで巣を作るのが特徴。

取材班の宿泊先である「イーサン・イサン・ブティックホテル」では、電気虫と呼ばれる蛾の幼虫などを発見。昆虫好きである篠原は「かわいい」などとコメントした。タイは昆虫王国としても有名で、タマムシの羽根などを加工したアクセサリー作りはタイの伝統文化となっている。

ベルギーのブリュッセル王宮では1カ月間のみ一般公開が行われているが、その中にはあるものが展示されているという。

ベルギー王家が愛する究極の昆虫アート!?

キーワード
カオヤイ国立公園
PB Valley
カオヤイ(タイ)
オナガサイチョウ
キムネコウヨウクジャク
イーサン・イサン・ブティックホテル
構造色
玉虫厨子模造
高島屋資料館
タマムシと真珠とルビーのネックレス
ピンクトルマリンとダイアモンドのタマムシイヤリング
イラガ
ドミノローチ
マダガスカルオオゴキブリ
ギラファノコギリクワガタ
サンヨウマドボタル
ミドリフトタマムシ
ヤマトタマムシ
ブリュッセル王宮
ブリュッセル(ベルギー)

世界仰天!マニア興奮!生物(珍)王国 (バラエティ/情報)
21:32~

ベルギーのブリュッセル王宮では「悦楽の天国」と呼ばれるタマムシを敷き詰めた天井が存在する。天井には140万匹のタマムシが使用されており、製作者はジャン=アンリ・ファーブルの子孫であるヤン・ファーブル。制作には30人で4カ月かかったとのこと。

「江戸時代の女性がタマムシの色にした体の部分は?」という問題が出題された。正解は唇。

スタジオでは黒柳が赤ちゃんパンダの悲鳴のモノマネを披露するなどした。

篠原は市場で売られているコオロギやカメムシを試食し、「エキゾチックな味」とコメントするなどした。

キーワード
ブリュッセル王宮
ブリュッセル(ベルギー)
悦楽の天国
完訳ファーブル昆虫記
ジャン=アンリ・ファーブル
フィリップ国王
マチルド王妃
タマムシ
パンダ
ハムスター
パクチー
タイ
ヨーロッパイエコオロギ
カメムシ

世界仰天!マニア興奮!生物(珍)王国 (バラエティ/情報)
21:43~

タイ東北部の伝統昆虫食文化を紹介。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送