世界ふしぎ発見! 万葉集〜千年の時を超える日本人らしさの秘密〜

放送日 2019年8月24日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。今回は万葉集の秘密に迫る!

ミステリーハンターは新海誠の元へ。新海は日本の古典をもとに数々の傑作を世に送り出している。「万葉集などは映画を作る上で大事なインスピレーションの元」などと話した。

キーワード
関西大学
万葉集
太宰府天満宮
天気の子
福岡県

万葉集 千年の時を超える日本人らしさの秘密 (バラエティ/情報)
21:05~

万葉集千年の時を超える日本人らしさの秘密。関西大学文学部の教授は、「うたをよんでいて、この感覚わからないな。と思うことがあまりない。1300年前の恋のうたをよんで、今と一緒だなぁ。というのはけっこう気持ちが良い」などと話した。

スタジオトーク。草野仁に「紹介した万葉集のうたで共感できるものはあった?」と聞かれたはるな愛は、「お酒に関するうた。私も仕事がうまくいかないときお酒で忘れることが多い」などと話した。知花くららは「はじまりは、恋」という短歌集を出版しており、短歌集の中からうたを紹介した。

10年前万葉集に関する驚くべき発見が!うたの一部を書き留めた最古の記録が京都府木津川市のお寺の遺跡から見つかった。秋萩という植物をうたったうたの一部で、人々はうたを書き記すために中国の漢字から音だけかりて表記していた。万葉集にある和歌はメロディをつけてうたっていた可能性があるという。

新海誠は、「万葉集も和歌ですから、歌ですから、歌のワンフレーズって勇気づけてくれるし自分を前に進ませてくれる。そんな気分で和歌を口ずさんでポップソングのように歌っていたと思う」などと話した。

万葉集の和歌の音楽的な再現に挑戦!雅楽師の東儀秀樹に協力をお願いした。再現するために使うのは、雅楽の中心的な旋律をになう笙、篳篥、龍笛、東儀が担当するのは歌と鼓。新緑が鮮やかに彩る天香具山を背景に真っ白な衣が風になびく初夏の景色を歌った持統天皇の傑作を音楽的に再現した。

スタジオトーク。りゅうちぇるは、「昔の日本語だから、意味が理解できなくても伝わるものがある」などと話した。ロバート・キャンベルは、「雅楽器の音と東儀さんの声が組み合わさって素晴らしかった」などと話した。

世界陸上DOHAと世界野球プレミア12の告知テロップ。世界陸上DOHAは9月27日、世界野球プレミア12は11月5日開幕!

Question1:「胸が大きくて腰が細い『すがる』とは?」を出題した。

パーフェクトが出ると、LOOK JTBの旅行をプレゼント。

Question1:「胸が大きくて腰が細い『すがる』とは?」の答えを発表。正解は「蜂」。

万葉仮名クイズ。「『蜂音』はなんと読むでしょう?」という問題。りゅうちぇるは「ブンブーン?」などと回答。正解は「ブ」。蜂がブーンと飛ぶことからそうよませたという。ロバート・キャンベルは万葉仮名について、「すごく面白い。当時北東アジアは漢字がグローバルスタンダード。そのまま日本人が引き受けるのではなく、使いながら自分たちの声にあうようアレンジした点がおもしろい」などと話した。

キーワード
万葉集
関西大学
はじまりは、恋
神雄寺跡
大倉源次郎
京都府埋蔵文化財調査研究センター
木津川市(京都)
天気の子
持統天皇
神奈川県
天香具山
世界陸上DOHA
世界野球プレミア12
寒川神社
黒柳徹子
ブロンドに首ったけ
LOOK JTB
ジガバチ

万葉集 千年の時を超える日本人らしさの秘密 (バラエティ/情報)
21:25~

万葉集で何度も歌によまれ、当時聖なる場所とされた土地がある。それが奈良県吉野。今は桜が有名だが、万葉の時代天皇や貴族は神仙郷とされた吉野の清流を見るためおとずれていたという。古代には、見るという行為に特別な意味があった。天皇が土地を見る国見という儀式は、見ることでその土地の霊をしずめ繁栄を願うこと。天武天皇は吉野をよく見なさいと歌にうたっている。天武天皇は天皇となる前に皇位継承争いに巻き込まれ、暗殺をおそれ逃れてきた天皇をまもったのが吉野の人々だったという。

天武天皇は、命を救ってくれた吉野の人々に和紙の作り方を教えた。吉野川の清流は紙づくりにうってつけだった。吉野町窪垣内では犬を飼うことがタブーとされている。この地の村人が天武天皇を追手が放った犬からまもったという伝説があり、以来犬が不吉なものとされてしまった。

キーワード
天武天皇
万葉集
関西大学
吉野離宮
大友皇子
吉野町(奈良)
吉野川
窪垣内(奈良)

万葉集 千年の時を超える日本人らしさの秘密 (バラエティ/情報)
21:34~

賞味期限10分!?吉野の幻スイーツ「葛切り」を紹介。最高に美味しい状態は10分で、お店でしか食べることのできない幻のスイーツだという。

Question2:「吉野で珍味とされた毛瀰(もみ)とは?」。正解は「カエル」。

令和の新元号発表で脚光を浴びた太宰府天満宮。大宰府は梅の聖地。境内6000本もの梅の実の収穫は、地域の人々が手伝っている。奈良時代日本は海外との人やモノの往来を全て太宰府経由で行っていた。そのため第2の行政機関をここにつくっていた。梅が太宰府の象徴になったのは外国文化が入る最先端地域だったからだという。

「新海誠と東儀秀樹が語る 令和の万葉集とは?」

キーワード
吉野町(奈良)
万葉集
吉野本葛切り
浄見原神社
ヤマアカガエル
カエル
福岡県
太宰府天満宮
大宰府政庁跡
新海誠
東儀秀樹

万葉集 千年の時を超える日本人らしさの秘密 (バラエティ/情報)
21:45~

新海誠と東儀秀樹が語る令和の万葉集とは?新海は、「令和になっても万葉集が人々を魅了するのは、人間のかたちが1000年くらいでは根本的に変わらないというのをすごく感じる」などと話した。東儀は、「万葉集に興味をもつということは、万葉集だけでおさまらない日本の歴史に興味をもつこと。日本人が日本を気付かせてもらえるキッカケになると思う」などと話した。

Question3:「万葉仮名の梅は『?梅』?」を出題した。

来週の「世界ふしぎ発見!」の番宣。

キーワード
万葉集

万葉集 千年の時を超える日本人らしさの秘密 (バラエティ/情報)
21:49~

Question3:「万葉仮名の梅は『?梅』?」の正解を発表。正解は「烏梅」。

キーワード
梅古庵
烏梅
月ヶ瀬村(奈良)

エンディング (その他)
21:51~

「新・情報7daysニュースキャスター」の番宣テロップ。

「吉野杉の御朱印帳と扇子」を視聴者プレゼント。電話or番組HPから応募できる。

「ミステリーハンターのオフショット大公開! 詳しくは番組HPへ!」

キーワード
吉野杉の御朱印帳と扇子
番組HP

番組宣伝 (その他)
21:51~

「新・情報7daysニュースキャスター」の番宣。放送内容は、「GSOMIA破棄 どうなる日米韓?」など。

「消えた天才」の番宣。

キーワード
GSOMIA
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送