世界ふしぎ発見! さかなクンが紐解く!魚代(ぎょだい)エジプトの謎

放送日 2019年7月20日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

さかなクンがミステリーハンターに初挑戦。古代エジプトのミステリーに挑む。古代エジプトは知られざるお魚天国だった。

キーワード
カイロ(エジプト)
ギザ(エジプト)

さかなクンが紐解く魚代エジプトの謎 (バラエティ/情報)
21:04~

黄金マスクに魚!?

さかなクンが階段ピラミッドで有名なサッカラ遺跡のメレルカの墓に到着。墓の壁にはティラピアなどの魚の絵が描かれていた。メレルカは古代エジプトの宰相で、部屋の総数は30以上。残されたレリーフはどれも当時の暮らしぶりを物語っている。4400年以上前からナイル川で漁が行われていた証拠だという。

古代エジプトではナイル川の毎年の氾濫を利用して農業が行われた。もう一つの重要な産業が漁業。今でも伝統的な漁が受け継がれている。さかなクンはナイル川の伝統漁を見学した。水面をたたいて魚を網に追い込み、ティラピアが獲れた。さかなクンはティラピアの絵を描き、ナイルティラピアの素揚げを食べた。

Question1、ナイル川に生息する聖なる生きものは?初出演の山本・リシャール登眞は、黒柳徹子に会いたかったと話した。

パーフェクトが出ると、LOOK JTBで行くカイロ5日間の旅をプレゼント。

Question1、ナイル川に生息する聖なる生きものは?答えはウナギ。黒柳徹子ら4人が正解した。篠原かをりは、エジプトの生きものといえばフンコロガシを連想すると話した。

キーワード
メレルカ
サッカラ(エジプト)
ナイル川
ティラピア
フグ
モルミルス
エレファントノーズフィッシュ
サカサナマズ
シノドンティス
カバ
ナイルティラピア
コショウ
クミン
唐辛子
ナイルティラピアの素揚げ
カイロ(エジプト)
ターゲン
LOOK JTB
カイロ5日間の旅
ヨーロッパウナギ
アメリカウナギ
ニホンウナギ
コイ
鯉濃
フンコロガシ

さかなクンが紐解く魚代エジプトの謎 (バラエティ/情報)
21:21~

水中絶景!紅海お魚コレクション。

さかなクンはエジプト考古学博物館へ。ツタンカーメンの黄金マスクをチェックすると、象形文字にティラピアを発見した。名古屋大学の考古学者・河江准教授が古代エジプトと魚の関係について解説。アメンエムハト3世の像には、ティラピアとボラが描かれていた。この時代のファラオは魚に思い入れがあり、ボラは一番身近な動物性たんぱく質だったという。ボラのカラスミやフィシーク(ボラの塩漬け)などを紹介した。またナイルパーチは神聖視されミイラになっている。続いて、さかなクンは紅海を訪れた。

紅海の水中世界を水中魚ローンで撮影する。

キーワード
エジプト考古学博物館
ヒエログリフ
名古屋大学
アメンエムハト3世
アメンエムハト2世
シャム・エル・ナシーム
ビートたけし
東京海洋大学
ティラピア
ボラ
鰹のたたき
ボラの香辛料たっぷり炭火焼
ボラのカラスミ
フィシーク
エスナ(エジプト)
ナイルパーチ
紅海
シャルム・エル・シェイク(エジプト)

さかなクンが紐解く魚代エジプトの謎 (バラエティ/情報)
21:32~

紅海と古代エジプトの意外な繋がり徹底解明!

水中魚ローンで撮影した紅海のお魚コレクションを紹介。ナポレオンフィッシュや、固有種のレッドシーバナーフィッシュなどを紹介した。紅海は地球で最も新しい海といわれ、独自の進化を遂げた固有種が多いという。

キーワード
紅海
キンギョハナダイ
メガネゴンベ
ナポレオンフィッシュ
コバンザメ
レッドシーバナーフィッシュ
ハタタテダイ
レッドシーアネモネフィッシュ
クマノミ
トゲチョウチョウウオ
マスクドパファー

さかなクンが紐解く魚代エジプトの謎 (バラエティ/情報)
21:37~

「世界ふしぎ発見!」の次回予告。

紅海の底には大量の便器が。50年前に陶器製品を積んだ貿易船が沈んだ残骸だという。さかなクンは、「便器の新たな世界観ですね」と話した。

ハトシェプスト葬祭殿の壁画の一角にも、さまざまな魚が。古代エジプトでも紅海の魚を食べていたことが分かっている。また航海技術が発展していて、紀元前2500年頃から加工貿易も盛んに行っていたという。

Question2

キーワード
ハトシェプスト葬祭殿
紅海
スジアラ
ロブスター
イカ
フグ
カワハギ

番組宣伝 (その他)
21:51~

「新・情報7daysニュースキャスター」の番組宣伝。「速報 宮迫博之さん・田村亮さん 謝罪会見」など。

「バナナマンのせっかくグルメ」の番組宣伝。

キーワード
宮迫博之さん
田村亮さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送