世界ふしぎ発見! 中国・最新秘境紀行 新世界遺産と少数民族の恋祭り

放送日 2019年6月22日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。今回は中国の新世界遺産「梵浄山」へ向かう。世界遺産なりたてほやほやの梵浄山は中国貴州省に位置する。太古の自然がそのままのこりめずらしい動植物が数多く生息するため世界自然遺産として登録された。ミステリーハンターは梵浄山へ向かうため、貴州省の中心都市「貴陽」に降り立った。貴陽は曇りの天気が多く、なかなか太陽を見られないことから、太陽を貴ぶという意味で貴陽という名前がつけられたという。

キーワード
貴陽(中国)
梵浄山
東京ドーム

中国・最新秘境紀行 新世界遺産と少数民族の恋祭り (バラエティ/情報)
21:03~

ミステリーハンターは梵浄山へ向かう。道中で出会った料理店店主に話を聞くと、梵浄山が世界遺産に登録されたことでお客さんが増えたなどと話した。ミステリーハンターは梵浄山のガイド「万翼」と合流。ロープウェイ乗り場へ。ロープウェイでたどり着けるのは標高2100mまで。見晴台に到着したミステリーハンターは、梵浄山のシンボル「紅雲金頂」を見た。ミステリーハンターは紅雲金頂をのぼり、その頂上の謎の建物へ。万によると「弥勒道場」という名前で、かつて弥勒さまが修行した神聖な場所。仏教の聖地だという。

「布袋和尚が担いでいる袋の名前とは?」というクイズを出題した。

回答者にパーフェクトが出ると視聴者へLOOK JTBで行く旅をプレゼント。

「布袋和尚が担いでいる袋の名前とは?」というクイズ。正解は「堪忍袋」。

「激レア珍獣発見!?」

キーワード
梵浄山
2019年梵浄山登山大会
弥勒道場
釈契此
承恩寺
中国
紅雲金頂
LOOK JTB
養願寺
品川(東京)

中国・最新秘境紀行 新世界遺産と少数民族の恋祭り (バラエティ/情報)
21:18~

世界陸上の告知テロップ。9月27日開幕。TBS系列独占放送。

梵浄山の自然は、山一つに四季を持ち同じ景色が続かないなどと表現される。植物の「生きた化石」と呼ばれ中国南方にしか自生しない「ハンカチの木」や、動物では絶滅危惧種が多数確認されるなど珍しい動植物がたくさんいて、梵浄山は動植物遺伝子バンクとも呼ばれている。ガイドの万は珍しい動物見たことある?という質問に、パンダを見たことがあるなどと話した。

「美しすぎる古都を発見!」

キーワード
世界陸上 2019 DOHA
梵浄山
中国
チュウゴクオオサンショウウオ
キシュウキンシコウ
ガビヒキガエル
パンダ
ハンカチの木
メタセコイア
イチョウ

中国・最新秘境紀行 新世界遺産と少数民族の恋祭り (バラエティ/情報)
21:23~

豊かで不思議な自然がひろがる梵浄山。その秘密は「カルスト」と呼ばれる特殊な地形によって形成されていることにある。カルスト地形は水に溶けやすい大地が侵食されて生まれる地形のことで、不思議な景観が特徴的。貴州省は土地の半分以上をカルスト地形が覆うため鍾乳洞などの美しい景観があつまっている。ミステリーハンターはブ陽河をボートで進み絶景を楽しんだ。ミステリーハンターは鎮遠古鎮という街へ。井戸で野菜を洗う人などに遭遇した。

「鳳凰がその実を食べるという植物とは?」というクイズを出題。正解は「竹」。

スタジオトーク。ガイドの方がパンダを見た!と言っていましたがどう思いますか?という質問に対し、黒柳徹子は悔しい!と述べた。加藤諒が自身が主演を務める劇場版「パタリロ!」について告知。6月28日TOHOシネマズ新宿ほか全国順次ロードショー。

貴州省は少数民族の故郷とも呼ばれ、面積の半分以上が少数民族いよる自治区域となっている。中でもミャオ族と呼ばれる少数民族が最も多く、今世界から注目されている。ミステリーハンターはミャオ族最大の村「西江千戸苗寨」へ。ミャオ族の候林と合流し村を見学。発酵させた豆腐を揚げて食す中国南部の伝統食品「毛豆腐」を食べるなど楽しんだ。伝統的な刺繍職人もおり、ミャオ族は文字を持たない民族のため祖先の歴史や伝統を刺繍に縫うことで伝えているという。

「ミャオ族 最も美しい恋の祭りへ!」

キーワード
梵浄山
貴州省(中国)
カルスト地形
湖南省(中国)
雲南省(中国)
広西省(中国)
鎮遠古鎮(中国)
ブ陽河
中国
パンダ
ガビヒキガエル
パタリロ!
TOHOシネマズ新宿
ミャオ族
シャッツィ・チェン
毛豆腐
西江千戸苗寨(中国)

中国・最新秘境紀行 新世界遺産と少数民族の恋祭り (バラエティ/情報)
21:39~

ミャオ族が1年で最も美しく着飾る祭りが、毎年4月に行われる「姉妹節」。姉妹とは若い女性のことで、このお祭りの主人公は若い女性たち。華やかな民族衣装を身にまといその美しさを競い合う。そして男性たちにアピールするという恋の祭りだという。祭りの発祥地である「施洞」という村で姉妹節についてたずねる。「男性から女性に姉妹飯というご飯を作ってくれないかとお願いします。女性にその気があるなら姉妹飯を作って男性に渡します。そして二人が結ばれるのです」という話を聞くことができた。姉妹節はアジア最古のバレンタインデーとも呼ばれているという。

「太鼓のリズムのお手本となった生き物とは?」というクイズを出題。正解はCMのあと。

来週の世界ふしぎ発見!の番宣。

キーワード
梵浄山
貴州省(中国)
ミャオ族
西江千戸苗寨(中国)
姉妹節
姉妹飯
施洞(中国)

中国・最新秘境紀行 新世界遺産と少数民族の恋祭り (バラエティ/情報)
21:49~

「太鼓のリズムのお手本となった生き物とは?」というクイズ。正解は「キツツキ」。

キーワード
キツツキ

エンディング (その他)
21:50~

今夜のトップ賞はパーフェクトを達成した「田中直樹」。

「ミャオ族の刺繍と銀細工のオブジェ」視聴者プレゼントのお知らせテロップ。電話or番組HPから応募可能。

「新・情報7daysニュースキャスター」の番宣テロップ。

ミステリーハンターのオフショット大公開!詳しくは番組HPへ!

4月13日放送分の視聴者プレゼント「オークランド5日間の旅」の当選者発表。当選したのは神奈川県の「長岡秀彦」様。

「ミャオ族の刺繍と銀細工のオブジェ」、「台北 4日間の旅」視聴者プレゼントのお知らせテロップ。電話or番組HPから応募可能。

キーワード
番組HP
ミャオ族の刺繍と銀細工のオブジェ
オークランド5日間の旅
長岡秀彦
神奈川県
台北 4日間の旅

番組宣伝 (その他)
21:51~

「新・情報7daysニュースキャスター」の番宣。放送内容は、「刃物を持って逃走中 容疑者は今どこに?」など。

「集団左遷!!」の番宣。

キーワード
眞子さま
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送