世界ふしぎ発見! シルクロードの親日国 青の都・ウズベキスタン

放送日 2019年6月15日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。今回はウズベキスタン。世界遺産の街サマルカンドは青に統一されたモスクなどのイスラム建築が並ぶ姿から青の都と呼ばれている。この街をつくったのは14世紀中央アジアに大帝国を築いたティムール。世界で最も美しい街に。という大号令のもとサマルカンドはつくられた。ミステリーハンターの平田薫はウズベキスタンの炊き込みご飯「プロフ」を食べた。ウズベキスタンは日本人が大歓迎される国だという。

キーワード
ティムール
世界ふしぎ発見!
プロフ
サマルカンド(ウズベキスタン)

シルクロードの親日国 青の都・ウズベキスタン (バラエティ/情報)
21:03~

回答者にパーフェクトが出ると視聴者へLOOK JTBで行く旅をプレゼント。

喋るカラス衝撃映像!

ウズベキスタンはハンドメイドの雑貨天国。平田薫が軍資金の1万円を両替すると札束になってかえってきた。ウズベキスタンはハイパーインフレが続いており買い物の際は札束がかさばるという。

ウズベキスタン伝統の刺繍布「スザニ」。多くの家庭で手作りされ、ベッドカバーなどに仕立てられている。スザニを作っている家にお邪魔すると小さい子も参加していて、ウズベキスタンの女性は小さい時から母親などからスザニの作り方をならって結婚するまでにキレイに作れるようにならなければならず、スザニは嫁入り道具のようなものだという。昔から母親が未完成なスザニを娘におくる習慣があり、仕上げは想いを受け継いだ娘がするという。

「スザニの袋に入れるものは?」というクイズを出題。

「スザニの袋に入れるものは?」というクイズ。正解は「お茶」。

前田敦子が映画「旅のおわり世界のはじまり」の告知。6月14日より全国にて公開中。

取材クルーはある人物に呼び出された。VIPルームで待っていたのはウズベキスタン副首相のアジズ・アブドウハキモフ氏。おすすめスポットを案内してくれるという。ミステリーハンターは副首相の案内でスルハンダリヤ州へ。キレイな景色を見に行くという。たどり着いた先でミステリーハンターが目にしたのは一面に咲くポピー。ポピーはウズベキスタンで日本の桜みたいなものだという。続いて案内されたのは住宅街。喋るカラスがいるという。

キーワード
LOOK JTB
カラス
ウズベキスタン
旅のおわり、世界のはじまり
王様のブランチ
SATO
世界ふしぎ発見!
スルハンダリヤ州(ウズベキスタン)
ポピー

シルクロードの親日国 青の都・ウズベキスタン (バラエティ/情報)
21:19~

ミステリーハンターが次に案内されたのは住宅街。喋るカラスがいるという。ゴシャという名前のカラスで、全部で32の言葉を話せるという。

副首相の紹介でテレビ局の社長と知り合ったミステリーハンター。取材中のミステリーハンターたちが取材を受けるという不思議な構図ができあがった。ミステリーハンターは首都タシケントのナボイ劇場へ。この劇場はウズベキスタンに収容された元日本兵がつくったもの。劇場以外にもウズベキスタン中に日本人がつくった建物が残っているため、日本人には良いイメージしかないという。

ウズベキスタンで働いたのち帰国した新家苞に話をきいた。新家はウズベキスタンでの生活について、食事は朝に黒パン一切れで、みんなフラフラだったなどと話した。

ソ連の支配下におかれたウズベキスタンと捕虜となった日本人。いつしか互いに心を通わせていたという。ウズベキスタンでも当時日本人と交流していた人にあうことができ、お腹をすかせた日本人に野菜などを差し入れていたという話を聞くことができた。資料館には、日本人が描いたウズベキスタン人の女性の絵などが残っており、当時の交流のようすが伺える。かつて抑留者としてウズベキスタンで仕事をしていた新家苞は何度もウズベキスタンを訪れているそうで、ウズベキスタンの人はみんな人が良いなどと話した。2002年には日本からウズベキスタンへ約1000本の桜がおくられた。

「黒柳さんとの驚きのエピソードとは!?」

キーワード
ウズベキスタン
カラス
ナボイ劇場
タシケント(ウズベキスタン)
カザフスタン
SEVIMLI TV
上野恩賜公園
東京都

シルクロードの親日国 青の都・ウズベキスタン (バラエティ/情報)
21:30~

この後、渾身のステージ!

新家苞から黒柳へメッセージ。日本へかえる船の中で黒柳の父に会いバイオリンを聴かせてもらったという内容。黒柳は、覚えていてくれて嬉しかった。本当にありがとうございますと述べた。

「赤ちゃんのために廃材で作られたものは?」というクイズを出題。正解は「ゆりかご」。

ウズベキスタン東部の小さな街「リシタン」には無料の日本語学校「NORIKO学級」があり、ミステリーハンターは日本語ペラペラの子どもたちから歓迎を受けた。

キーワード
黒柳守綱
ウズベキスタン
NORIKO学級
リシタン(ウズベキスタン)

シルクロードの親日国 青の都・ウズベキスタン (バラエティ/情報)
21:41~

来週の世界ふしぎ発見!の番組宣伝。

世界陸上の告知テロップ。9月27日開幕。TBS系列独占放送。

ウズベキスタンの日本語学校「NORIKO学級」。ミステリーハンターは日本語ペラペラの子どもたちから歓迎を受け、生徒の1人は日本語で歌を披露。日本語弁論大会に参加した経験のある生徒もいるという。

ウズベキスタンの日本語学校「NORIKO学級」。

キーワード
世界陸上 2019 DOHA
NORIKO学級
リシタン(ウズベキスタン)

番組宣伝 (その他)
21:51~

新・情報7daysニュースキャスターの番組宣伝。正論おじさん“ただの営業妨害”?

集団左遷!!の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送