世界ふしぎ発見! Big Islandハワイ島 月夜の虹と火山が創った新世界

放送日 2019年6月1日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今日の舞台はハワイ島・BIG ISLAND。ミステリーハンターの依吹怜が月夜の虹と火山が創った新世界に迫る。

キーワード
ビッグアイランド
ハワイ島(アメリカ)
プウ・オオ火口

BIG ISLAND HAWAI 火山が創った新世界 (バラエティ/情報)
21:03~

ハワイ島、世界屈指のリゾート「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」の魅力を紹介。

ハワイ島・ポホイキ黒砂海岸は昨年までは地元人の船着場だったという。昨年の噴火がきっかけで半年で足らずで海岸に変化したという。海岸に押し寄せた溶岩は海の中にも不思議な光景を作り出していた。

ハワイ島の海の中には溶岩で作られたアーチやトンネルなどダイナミックな地形が広がっている。ダイビングを体験した依吹怜はアオウミガメやマンタなどと遭遇した。

火山の女神ペレから出題。美しさを表す崖のような体の部分は?というクイズが出題された。

回答者にパーフェクトが出ると視聴者へLOOK JTBで行く旅をプレゼント。

美しさを表す崖のような体の部分は?というクイズが出題。依吹怜がハワイ大学を訪れフラダンスの授業を体験。正解は背中だった。

この火口で一体何が!?

キーワード
ビッグアイランド
ハワイ島(アメリカ)
ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ
ポホイキ黒砂海岸
ペレ
アオウミガメ
マンタ
LOOK JTB
ハワイ大学

BIG ISLAND HAWAI 火山が創った新世界 (バラエティ/情報)
21:18~

世界で最も活発なプウ・オオ火口やハレマウマウ火口を目の当たりにした依吹怜。以前は火口いっぱいまであった溶岩が全くなく見えなくなっていた。地下から吹き上がったマグマは新たな流れを作り大地から吹き出していた。

冷えた溶岩はガラス成分を多く含みキラキラ輝いていた。溶岩に含まれていたガスで出来た気泡もみられ昔の人は実際これで洗い物をしていたという。ハワイ島の地下には溶岩の流れた道がいくつも存在している。

依吹怜は地下に広がる溶岩の道を辿った。洞窟の天井からは植物の根っこが垂れ下がっていた。

キーワード
ハワイ島(アメリカ)
ビッグアイランド
ペレ
プウ・オオ火口
キラウエア火山
ハレマウマウ火口

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送