世界ふしぎ発見! 最後の秘境が身近に!南極ロマンクルーズ

放送日 2019年3月9日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。手軽に行けるようになったことで南極旅行が現在人気。そこで今回世界をめぐるミステリーハンターは南極に向かった。

キーワード
南極

最後の秘境が身近に!南極ロマンクルーズ (バラエティ/情報)
21:01~

パーフェクトが出ると、オークランド5日間の旅をプレゼント。

南極のイメージについて生駒里奈は「無菌なイメージ」などと述べた。他の出演者も南極のイメージについて意見を述べた。

南極クルーズのベストシーズンは南極が夏をむかえる11月~2月にかけて。出発地点は日本から40時間。世界最南端の街アルゼンチンのウスアイア。南極まで約1000kmに位置するこの街は9割ものクルーズ船が発着する南極への玄関口。ミステリーハンターは船に乗り、10泊11日のスケジュールで南極大陸から南米大陸に向けのびている半島とその周辺の島々をめぐる。船のコンセプトはラグジュアリーな自然探検で、クルーズの参加費は1人約90万円から。ヘアサロンや高級料理などのサービスを楽しむことができる。ミステリーハンターは同船した日本の人たちに話を聞いた。

ウスアイアをたって3日目。ミステリーハンターは南極へ初上陸。上陸するのはハーフムーン島。ミステリーハンターはペンギンの巨大コロニーに遭遇。クルーズに同行するエクスペディションチームと呼ばれる各分野の専門家からペンギンについて解説をうけた。つづいて向かったのはエレファントポイント。ここではミナミゾウアザラシに遭遇した。

4日目。ミステリーハンターが乗船する船は世界一美しい海峡といわれるルメール海峡を通過。ミステリーハンターは美術館のような巨大な氷の世界を満喫。カニクイアザラシなどの動物との遭遇もあった。

「2017年、日本の研究によって今までエサではないとされたあるものをペンギンが頻繁に食べていることがわかった。そのあるものとは何でしょうか?」というクイズが出題された。

Question 1の正解を発表。正解は「クラゲ」。

スタジオトーク。寺田心は「ボクのおこづかいで行けるなら南極に行ってみたい」などと先程のVTRを振り返った。

「ペンギンのおもしろ映像続々!」&「絶景!南極半島へ」

キーワード
LOOK JTB
コウテイペンギン
南極物語
南極
HERMES
マグロのステーキ ~マンゴーソースを添えて~
ウスアイア(アルゼンチン)
ドレーク海峡
ハーフムーン島
ヒゲペンギン
ナンキョクオキアミ
マカロニペンギン
ミナミゾウアザラシ
ルメール海峡
カニクイアザラシ
ヒョウアザラシ
ウェッデルアザラシ
シャチ
ペンギン
ナショナル ジオグラフィック(TV)公式WEBサイト
クラゲ
立川(東京)
渡辺佑基さん

最後の秘境が身近に!南極ロマンクルーズ (バラエティ/情報)
21:24~

ペンギントリビア&ペンギンおもしろ映像を紹介。「Suicaペンギンのモデルはアデリーペンギン」などのトリビアや、ペンギンがお互いにお辞儀をして挨拶をする映像などおもしろ映像を紹介した。

ミステリーハンターが参加した南極クルーズ4日目の夜にはザトウクジラに遭遇。ザトウクジラは幸運の前兆といわれている。5日目には「ポートロックロイ」という施設へ。この施設は元イギリス観測基地で、現在は博物館として使われている。

キーワード
ペンギン
南極
Suicaペンギン
Suica
アデリーペンギン
ジェンツーペンギン
ポートロックロイ
ザトウクジラ

最後の秘境が身近に!南極ロマンクルーズ (バラエティ/情報)
21:32~

クルーズはいよいよ南極半島へ。ここは比較的過ごしやすく、気温は7.6度。半袖の人もいた。ミステリーハンターは高台をのぼり絶景を観賞するなどした。

南極クルーズの紹介映像を振り返ってトーク。登山家の野口健は「内陸に入ると生き物がいなくなるのでニオイがなくなり、無臭の世界になります」などと述べ、黒柳徹子は「南極があんなに広いと思ってなくてびっくりした」などと述べた。

クエスチョンは南極と日本の歴史から。現在の日本の南極観測船「しらせ」。この船の名前の由来となった日本人がいる。その日本人は「白瀬矗」といい、初めて南極に行った日本人だという。

「南極観測隊には、『たけし』と名付けられペットとして同船した動物がいた。その動物とはなんでしょうか?」というクイズが出題された。正解は「ネコ」だった。

クルーズ終盤。船は南極半島の東側へ。この海域にクルーズ船が立ち寄るのは珍しく、ここではかつてスウェーデンの探検隊によって化石が発見され、南極の歴史が大きく進展した場所だという。

キーワード
南極
ジュバニー基地
昭和基地
南極半島
しらせ
白瀬矗
白瀬南極探検隊記念館
芝浦(東京)
ペンギン
船の科学館
永田武隊長
白瀬矗中尉
品川(東京)
三毛猫

最後の秘境が身近に!南極ロマンクルーズ (バラエティ/情報)
21:42~

「世界ふしぎ発見!」の次回予告。

南極は地球上で一番隕石が見つかる場所で、国立極地研究所には月の隕石などが保存されている。隕石の発見を容易にする仕組みを日本の研究者が発見したことで世界の隕石保有数が爆発的に増え宇宙の研究は前進。隕石の中からは生物をつくるタンパク質の原料「アミノ酸」がみつかり、生命は隕石が運んできた。という考察につながっている。

クエスチョンは、南極用に工夫されている食べ物から。面白い食品がうまれていると聞き向かったのは北海道十勝岳連峰。観測隊のために作られたフリーズドライ食品「極食」を紹介した。

「南極観測隊の長い船旅などに備えてたくさん持っていた食品がある。その食品とはなんでしょうか?」というクイズが出題された。

キーワード
南極
立川(東京)
極食
ほたてのさしみ
なすの揚げ煮
十勝産牛肉のカルビ風焼き肉
北海道
十勝岳連峰
第一次南極観測隊

最後の秘境が身近に!南極ロマンクルーズ (バラエティ/情報)
21:50~

Question 3の正解を発表。正解は「チューインガム」。

キーワード
南極観測隊
チューインガム

エンディング (その他)
21:51~

今夜のトップ賞は田中直樹。田中には南極料理人が作ったごちそう「極食」を贈呈。

南極料理人が作ったごちそう「極食」視聴者プレゼントのお知らせテロップ。番組HPまたは電話で応募が可能。

「新・情報7daysニュースキャスター」の番宣テロップ。

エンディングトーク。寺田心は番組出演の感想について、「ぼくもミステリーハンターになりたいと思いました」などと述べた。

「新・情報7daysニュースキャスター」の番宣テロップ。

「ミステリーハンターのオフショット大公開!詳しくは番組HPへ!」

キーワード
極食
番組HP

番組宣伝 (その他)
21:52~

「新・情報7daysニュースキャスター」の番宣。放送内容は「ゴーン被告“謎の変装”失敗?それとも作戦?」など。

「侍ジャパンシリーズ2019 日本vsメキシコ」の番宣。

キーワード
斎藤洋介
ザ・デストロイヤー
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送