世界ふしぎ発見! 秘島セントヘレナ ナポレオンが伝説になった島

放送日 2018年9月1日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

大西洋に浮かぶセントヘレナ島へは南アフリカから船舶で5日かけて行くしかなかったが、昨年に空港が誕生。わずか6時間のフライトで辿り着ける。ナポレオン・ボナパルトが生涯を閉じた島として知られ、生前に使用した家具や日用品が展示されている。

21年ぶりに当番組に出演した中村吉右衛門は「平家女護島」で、絶海の孤島に島流しにされた俊寛を演じている。また、早霧せいなは今回の企画のキーパーソン、ナポレオンを描いた舞台「眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に」を観劇していて、ナポレオンに関する知識がある。

キーワード
ロングウッドハウス
ナポレオン・ボナパルト
セントヘレナ島
平家女護島
眠らない男・ナポレオン-愛と栄光の涯に

秘島セントヘレナ ナポレオンが伝説になった島 (バラエティ/情報)
21:05~

比嘉バービィはフランス・パリでナポレオングッズの蒐集家、ピエール=ジャン・シャランソン氏と対面。ナポレオンが戴冠式で身につけていたサファイアの指輪や帽子などを所有し、世界中で開かれる展覧会に貸し出しているという。そんなシャランソン氏をして、「ナポレオンにまつわるところは大抵行ったが、セントヘレナ島は別格」と言わしめる。

比嘉バービィはヨハネスブルグから、週に1度の定期便に乗り、セントヘレナ島に降り立った。島の縁は切り立った断崖に囲まれ、ナポレオンとともに島流しに付き添った将校は「地獄の門が開いたようだ」と語ったという。空港から20分ほど車を走らせると唯一の街、ジェームズタウンにたどり着く。様々な人種が混ざり合って生活していて、自給自足の伝統が色濃く残っているため、農業や酪農を営む家もある他、漁業も盛ん。比嘉バービィは船に乗り込んで海釣りを体験し、キハダマグロを釣り上げた。大航海時代、食料や水を得られる街として発展させたのがイギリス東インド会社で、アジアへの航海において重要な中継地だった。

比嘉は御年94歳のベアトリス・ストラウドさん宅を訪れ、野菜と釣った魚を使ったツナカレーを調理。

Q「セントヘレナ島の街に自然に溜まってしまい、崖の上に運んだものとは?」が出題。

パーフェクトが出ると、抽選でLOOK JTBで行く、人気のパリ5日間旅をプレゼント。

Q「セントヘレナ島の街に自然に溜まってしまい、崖の上に運んだものとは?」が出題。黒柳徹子、中村吉右衛門は「排泄物」、はるな愛は「糞尿」、早霧せいなは「肥料」、野々村真は「ワンちゃんのうんち」と回答。正解は「家畜の糞」で、回答を限定した野々村だけが不正解。

キーワード
パリ(フランス)
ナポレオン・ボナパルト
ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ
エトワール凱旋門
O・R・タンボ国際空港
ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国)
ナポレオン通り
キハダマグロ
ジェームズタウン(セントヘレナ)
セントヘレナ
ツナカレー
LOOK JTBで行くパリ5日間の旅
セントヘレナ島

秘島セントヘレナ ナポレオンが伝説になった島 (バラエティ/情報)
21:21~

セントヘレナ島に配流されたナポレオン・ボナパルトが暮らしたロングウッドハウスは今もあり、敷地はフランス領。

キーワード
ロングウッドハウス
ナポレオン・ボナパルト
セントヘレナ島
ナポレオン協会

秘島セントヘレナ ナポレオンが伝説になった島 (バラエティ/情報)
21:30~

ニックさんはナポレオンがポリー・メイソンをよく訪ねていたと話した。

Question 2、島で栽培されナポレオンが絶賛したものは何か出題された。

キーワード
ナポレオン・ボナパルト
ポリー・メイソン
セントヘレナ
バナナ
レモン
紅茶
コーヒー豆
サンディーベイ農園
グリーン・チップ・ブルボン

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送