世界ふしぎ発見! アメリカの超絶景に地球外生命体!?

放送日 2017年9月16日(土) 21:00~21:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。アメリカ南西部の絶景・ホワイトポケットなどの謎を解き明かす。

市川紗椰はアメリカ南西部の国立公園に行ったことがあるといい、また父がアメリカ先住民の血を引いているという。高城れには地球外生命体をテーマにした衣装だと披露した。

キーワード
バーミリオンクリフナショナルモニュメント
ナバホ
ザ・ウェイブ
ホワイトポケット
モニュメントバレー
ウィンドウロック(ナバホ)
オウルキャニオン
ラッセル・ビゲイ大統領
メキシカンハット

アメリカの超絶景に地球外生命体!? (バラエティ/情報)
21:05~

問題「フクロウが持つ 狩りをするための特別な能力とは?」、(1)音を立体的に捉える、(2)振動を感知できる、(3)温度を感知できる。

今週もパーフェクトが出るとLOOK JTBで行くセドナ5日間の旅が視聴者プレゼントとなる。

問題「フクロウが持つ 狩りをするための特別な能力とは?」、(1)音を立体的に捉える、(2)振動を感知できる、(3)温度を感知できる。正解は「(1)音を立体的に捉える」。

アメリカにあってアメリカではない!? 日本初!アメリカ超絶景!!

旅の起点はラスベガス。人工的に作られた絶景として世界最大級の観覧車「ハイローラー」に乗車した。

グランドキャニオンの東側に位置する「バーミリオンクリフナショナルモニュメント」へ、地質学者とガイドの3人と共に四輪駆動車で向かう。到着すると3人は恐竜の足跡を発見。絶景「ホワイトポケット」はブレインロック(脳みそ岩)と言われている。1億9000万年前は砂漠だった場所でそれが岩になり、激しい雨・雪・灼熱の太陽にさらされ脳みそのような岩になった。赤い石は酸化した鉄分を含み、白い岩は鉄の粒子がなくなったためだという。抜けた鉄は塊として転がっている。大きく地層がずれた場所があり、これほど美しく記録されている場所は他にないという。

「ナバホネイション動物園」には周辺で保護された動物たちがいる。アライグマ、アメリカヤマアラシ、コヨーテなどを紹介した。

キーワード
フクロウ
LOOK JTB
アウルの森
ハイローラー
ラスベガス(アメリカ)
グランドキャニオン
バーミリオンクリフナショナルモニュメント
ホワイトポケット
ジャックラビット
ナバホネイション動物園
アライグマ
アメリカヤマアラシ
コヨーテ
ボブキャット
アメリカライオン

アメリカの超絶景に地球外生命体!? (バラエティ/情報)
21:20~

ナバホの誇りを守った日本人

モニュメントバレーはアメリカではなくナバホネイションにある。アメリカとナバホネイションの国境には検問所などはない。国会議事堂、国旗、国章を紹介、準自治国としてアメリカ政府に認められているためアメリカだけどアメリカじゃないという。伝統的な家「ホーガン」は入り口が必ず東向きで、中は子宮とも考えられている。

特別な許可がないと見られない絶景が「ナバホネイション」。ラトルスネイクキャニオンはナバホ砂岩が鉄砲水に削られて生まれたという。これまでのキャニオンで一番狭いと話す竹内海南江、カメラマンも通るのに苦労していた。またサイドキャニオンは高さがあり曲線が豪快、最後は何もなかったかのような風景に出た。

キーワード
ナバホ
ウィンドウロック(ナバホ)
モニュメントバレー
ナバホキャニオン
ラトルスネイクキャニオン
サイドキャニオン

アメリカの超絶景に地球外生命体!? (バラエティ/情報)
21:27~

問題「ナバホのお守りに入っている花粉とは?」、正解は「トウモロコシ」。

ナバホキャニオンやナバホの国についてトーク。

ディネ大学 セイリ校を訪れナバホ語の授業を見学。ナバホ語にはクリック音があり、同じ言葉でも音の高低で全く意味が変わるなど難しい言語だという。また文字がないため英語で表記することも困難。

アメリカ政府は第2次大戦中、ナバホの人々を集め暗号部隊を作った。日本軍は最後まで暗号を解読できなかったという。しかし戦後彼らの活躍はアメリカ政府によって秘密にされた。それを世界に知らしめたのは日本人の写真家だった。河野さんは75年にヒッチハイクをした際に乗せてくれたのが元暗号部隊のカール・ゴーメンさんだった。虐げられていた現状を変えたいと写真を撮り始めた。ナバホ暗号部隊を称えるパレードが年に1度行われるが、今年集まったのは400人中8人だった。

サンフアン川で3日間のラフティングを行いナバホより古い時代の人々の痕跡を探す。ラピッドと言われる早瀬を通過したり、ロバやビッグホーンシープなどの野生動物と出会いながら進む。食事はクルーが作ってくれ、この日はトルティージャなどメキシカンな夕食。

古い住居跡を船長に案内してもらう。約1000年前のアナサジと言われた人たちの住居跡を紹介、次々に移動したといい立ち去る際には焼き払って移動した印を残していく。最大の遺跡はニューメキシコ州チャコキャニオンで高度な天文観測も行われていた。川をさらに下っていく。

竹内海南江が訪れたビッグカチーナパネルには宇宙人を思わせる絵が描かれていたが、研究者らによって祭事で精霊などに扮するために衣装や装飾品をつけた姿であることが分かった。なお、絵の下地は「砂漠のニス」と呼ばれ、その成分は分かっていない。ある研究者によると、地球上にはない有機化合物、生命体の痕跡が含まれているとか。

ラフティングの終着点である、メキシカンハットに到着。このあと、ナバホと日本の不思議な繋がりが見えてくる。

キーワード
トウモロコシ
ナバホトウモロコシ
ディネ大学セイリ校
WARRIORS NAVAJO CODE TALKERS
第2次大戦
サンフアン川
ラフティング
ロバ
ビッグホーンシープ
チャコキャニオン
カチーナ人形
ビッグカチーナパネル
ナバホ
メキシカンハット

アメリカの超絶景に地球外生命体!? (バラエティ/情報)
21:44~

問題「ナバホの神話で風が通った跡とされている体の部分とは?」。

世界ふしぎ発見!の次回予告。

竹内海南江はナバホネイションのラッセル・ビゲイ大統領と対面。首に提げていたネックレスはナバホの大統領であることを示すものと同時に他の世界の人々と会う時などの御守でもあるという。ナバホに伝わる「ホジョー」という言葉は自然など全てと調和した美しい状態を意味するといい、竹内は日本にも相通ずる考え方があると語った。

キーワード
ナバホ・ネイション(アメリカ)

アメリカの超絶景に地球外生命体!? (バラエティ/情報)
21:50~

問題「ナバホの神話で風が通った跡とされている体の部分とは?」、正解は「指紋」。

今回のトップ賞はパーフェクトの岡田圭右、ナバホのネックレスが贈られる。

視聴者プレゼント「ナバホのネックレス」のテロップ。お電話0180-999-491または番組HPから応募。

キーワード
ナバホのネックレス
番組HP

エンディング (その他)
21:51~

今回のトップ賞はパーフェクトの岡田圭右、ナバホのネックレスが贈られる。

視聴者プレゼント「ナバホのネックレス」のテロップ。お電話0180-999-491または番組HPから応募。

岡田圭右は初パーフェクト達成。エンディングの挨拶をした。

ミステリーハンターのオフショット大公開!詳しくは世界ふしぎ発見!HPへ!

抽選で3名様に「ナバホのネックレス」を、1組2名様に「セドナ 5日間の旅」をプレゼントする。応募はお電話もしくは番組HPから。

キーワード
ナバホのネックレス
番組HP
世界ふしぎ発見!HP
セドナ 5日間の旅
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送