教科書にのせたい! 2012年8月14日放送回

『教科書にのせたい!』(きょうかしょにのせたい)は、2011年4月19日から2012年9月4日まで、TBS系列で毎週火曜19:56 - 20:54(JST)に放送された教養バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月14日(火) 19:56~20:54
放送局 TBS

番組概要

マジックVS科学 科学の技術でマジックを見抜けるか? (バラエティ/情報)
19:56~

今回は、科学はもちろん、肉眼でもチャレンジできるマジック種明かしクイズ。

ふじいあきらがトランプを使ったマジックを披露。 ふじいは、濱田龍臣が選んだダイヤの9のカードを当てただけでなく、南原清隆が選んだハートの7のカードを脇に置いていた箱の下に移動させてみせた。

スローモーションのカメラを使って、ふじいのマジックを種明かし。ふじいは、南原が選んだカードを、見ている人たちの目線がべつの所に集中しているうちに箱の下に忍ばせていた。

ふじいあきらがトランプを使ったマジックを披露。ふじいは、多部未華子が選んだカードを当てただけでなく、再び箱の下にそのカードを移動させてみせた。

家族で楽しく学べるクイズSP (バラエティ/情報)
20:04~

コスタリカに住むキモモマイコドリを紹介。この鳥は、「BILLIE JEAN」でマイケル・ジャクソンが見せるようなムーンウォークの動きをすることができるという。国立環境研究所の五箇公一先生は、この動きが、メスへの求愛行動であることを説明した。

今回は、日本の家電の驚きの真実や、動物の不思議な行動をクイズとして出題する。

キーワード
マイケル・ジャクソン
国立環境研究所
BILLIE JEAN
キモモマイコドリ

家族で楽しく学べるクイズSP (バラエティ/情報)
20:09~

オスのラッコがなぜメスの鼻に噛み付くのか、という問題が出題され、南原清隆が解答。正解は、「求愛行動」だった。

ケンカをしていたボノボがなぜお尻をくっつけたのか?という問題が出題され、上田竜也が解答。正解は、「興奮を抑えるため」だった。ボノボにとって、お尻をこすり合わせるのは冷静さを取り戻すための知恵だという。

齋藤孝が、動物には大体ケンカを止める合図があることを指摘した。

全自動スチームアイロンクローゼット「スタイラー」を紹介。これは、上下から噴出される高温スチームや振動によって、中に入れた洋服に自動でアイロンをかける家電だという。

キーワード
ラッコ
ボノボ
スタイラー

家族で楽しく学べるクイズSP (バラエティ/情報)
20:15~

扇風機とラジオ、日本に登場したのはどちらが先?という問題が出題され、上田竜也が解答。正解は、「扇風機」。扇風機は明治24年に初めて登場して以降進化を続け、高度経済成長期には、家庭に爆発的に普及したという。なお、現在販売されている「SIENT+」には、上高地の風を再現する機能が付いている。

白物家電の中で日本に1番最初に登場したのは?という問題が出題され、南原清隆が解答。正解は「掃除機」。昭和6年に登場した掃除機は、当時は大卒初任給の2倍の価格だったという。現在では、1998年に登場したダイソン株式会社の掃除機がヒットしている。

現在のダイソン社の掃除機には、従来のものにはなかった空気清浄機能が付いているという。このほか家電製品業界では、「極め炊き」などの高級炊飯器に人気が集まっている。

鹿児島実業高校 男子新体操部 演技に隠されたドラマ大公開!!

キーワード
ダイソン株式会社
掃除機
極め炊き <NP-SS10>
SIENT+

家族で楽しく学べるクイズSP (バラエティ/情報)
20:23~

来月発売される「極め炊き」は、強い火力を維持できる南部鉄器を使っているため、13万6500円という価格になっている。なお現在では、余ったご飯をパンにする家電も登場しているという。

伊集院光ら出演者が、余ったご飯から作ったパンを試食。上田竜也は、「パン屋さんにおいてあるパンみたい」と感想を述べた。

キーワード
極め炊き

鹿実男子新体操部 全国大会への道のり (バラエティ/情報)
20:26~

樋口靖久監督率いる鹿児島実業男子新体操部のインターハイまでの道のりを紹介する。今年4月、新たに新入生を9人迎えた鹿実は、人数が多くなったことからチーム制を導入。それぞれのチームは、樋口監督がAKB48の大島優子を好きなことから、A・K・Bチームと名付けられることとなった。

鹿実では部員による演技のネタ見せが毎日行われており、監督によって採用されたネタは、試行錯誤を重ねて新体操的にアレンジされるという。樋口監督は、ネタ見せに秘めた狙いについて、「やってる方も皆で楽しみながらやった方が面白い」と語った。なおネタ見せをする部員の中には、水戸黄門の「ああ人生に涙あり」に合わせて、水戸黄門と肛門をかけた演技を考えてきた生徒もいた。

九州大会まであと2ヶ月となり、樋口監督はタンブリングをより映えさせるために、曲の一部を「フライングゲット」に変更することに決めた。

キーワード
AKB48
大島優子
水戸黄門
ああ人生に涙あり
フライングゲット

鹿実男子新体操部 全国大会への道のり (バラエティ/情報)
20:37~

全国大会を緊急速報!

大会まであと1ヶ月半となった頃、鹿実では、センターを張る草留誠治くんとキャプテンの矢野佳司くんが相次いで負傷。2人とも1ヶ月近くの離脱を余儀なくされた。しかし残されたメンバーは、2人が帰ってくることを信じて今まで通り練習を続行。その後、大会2週間前になって2人は練習に復帰したが、四段交差のコンビネーションが他の仲間とあわなくなっていた。

九州大会当日、鹿実は「おもちゃの兵隊のマーチ」から始まるメドレーに合わせて演技を披露。目標の18点台には届かなかったものの、神埼清明高校、小林秀峰高校に次ぐ3位に入り、インターハイ出場を決めた。

樋口靖久監督が電話越しに登場。監督は、チームが良い具合に仕上がっていることや、既に新作の演技ができていることを語った。

キーワード
おもちゃの兵隊のマーチ
フライングゲット
マル・マル・モリ・モリ
会いたかった
ミスター
ヘビーローテション

鹿実男子新体操部 全国大会への道のり (バラエティ/情報)
20:50~

8月11日に行われた新体操インターハイの模様を紹介。鹿実は、「魔訶不思議アドベンチャー!」などの曲からなるメドレーに合わせて演技を披露し、23校中17位の結果を残した。

キーワード
行くぜっ!怪盗少女
とんちんかんちん一休さん
右ひじ左ひじ交互に見て
摩訶不思議アドベンチャー!

エンディング (その他)
20:52~

「教科書にのせたい!」の次週予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送