ゴロウ・デラックス 【漫画家・江口寿史の衝撃伝説!】

『ゴロウ・デラックス』は、2011年4月15日(14日深夜)から2019年3月29日(28日深夜)までTBS系列で放送されていた読書バラエティ番組で、稲垣吾郎の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月15日(金) 0:58~ 1:28
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

オープニング映像。

「金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス」番宣テロップ。

外山アナの可愛い女の子は好きですか?の質問に稲垣は「もちろん好きですよ。ときめきますよね」と回答。スタジオには今回のゲストが書いたイラストが飾られていた。

ゲスト 江口寿史 (バラエティ/情報)
00:59~

江口寿史が漫画界に残す伝説とは!?

漫画家・江口寿史は1981年「週刊少年ジャンプ」で「ストップ!!ひばりくん!」を連載。セクシーでキュートなキャラクターが読者の心をわしづかみにし大ヒットとなった。しかし当時の漫画界ではタブーとされていた休載を連発。すると徐々にイラストの依頼が増え始め今では人気イラストレーターとして活躍している。

去年画業40周年を迎えた江口寿史。続ける秘訣は「ちょいちょい休むこと」だという。

顔が赤いことを指摘された江口は収録前にビールを飲んだ事を明かした。

今回の課題図書は「STEP」。最新イラスト150点以上が収録された作品集。画業40周年を迎えた江口寿史の心境を稲垣が朗読した。

CDジャケットに採用されたイラストを気に入った稲垣。江口は「来るお客さんを見据える感じにしたかった」と説明した。

江口寿史は「僕が生まれ変わったらこうなりたいという女性を描いてます」「女性になれない恨みで描いている」と説明した。近年では有名芸能人のイラストなども描いている。

江口寿史が描いた稲垣のイラストを紹介。江口はメガネとヒゲが似合うことを稲垣に伝えた。

キーワード
週刊少年ジャンプ
ストップ!!ひばりくん!
STEP
ビートたけし
みうらじゅん
太田光
香取慎吾
草なぎ剛

ゲスト 江口寿史 (バラエティ/情報)
01:09~

江口寿史が描いた「ストップ!!ひばりくん!」はヒロイン役を女装した男子にした設定で少年漫画でウケる要素を全部入れているという。

江口は「女の子の絵が可愛いと人気投票に如実にでる」と説明。美少女へのこだわりは少年誌時代からのこだわりだったことを明かした。

江口寿史の伝説的エピソード「幻の白いワニ伝説」を紹介。毎週届く13枚の白いままの原稿用紙がワニに見えてしまう妄想を描いたモノだという。「今は結構休みたい時に休めるようになっていい時代です。昔は犯罪人みたいに言われてましたから」と説明した。

江口は「ストップ!!ひばりくん!」の掲載に間に合わずバックレてしまったことを明かした。その後、集英社に隔週で掲載をお願いしたが「他でやれ」と言われ1983年に掲載が終了した。

27年ぶりに「ストップ!!ひばりくん!」は完結。コンプリート版を出すことが決まり読者の気持ちを考え物語を完結させたという。2018年にはフランスでも出版された。

「ストップ!!ひばりくん!」以外にも江口作品は未完で終わっている作品が多く存在する。未完へのこだわりについて「人生は続いていくので、そこに一時期カメラを当てて、僕の方が去っていくだけでいい」と説明した。

キーワード
週刊少年ジャンプ
ストップ!!ひばりくん!
みゆき
すすめ!!パイレーツ
集英社

ゲスト 江口寿史 (バラエティ/情報)
01:18~

江口寿史の仕事場を拝見。ペン入れまでは手書きで着色からパソコンを使用するという。部屋にはちばてつやのサインやが飾られており整理魔であることを明かした。

最近、江口はイベントに来た人の似顔絵を描いているという。スタジオで外山アナをモデルに即興スケッチの腕前を披露することになった。

江口寿史が外山アナの似顔絵を披露。外山アナのポイントは目と口で、口元を失敗したことを悔やんだ。

キーワード
ちばてつや

ゲスト 江口寿史 (バラエティ/情報)
01:25~

江口は今後の展望について「今年は漫画を描こうかなと思っています。できる範囲で漫画に戻りたいと思います」とコメントした。

エンディング (その他)
01:26~

「ゴロウ・デラックス」の次回予告。

山田親太朗は美少女の顔が描かれた消しゴムはんこを披露した。

外山アナが今回のゲスト・江口寿史さんを改めて紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送