ゴロウ・デラックス 【芥川賞作家を輩出した小説講座の講師登場!】

放送日 2018年5月11日(金) 0:58~ 1:28
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

オープニングトークで、外山恵理はブログを見ていると稲垣吾郎は小説家デビューを狙っていると指摘。

あなたには帰る家がある番組宣伝。

オープニング映像。

ゲスト:根本昌夫 (バラエティ/情報)
00:59~

スタジオトークで、外山恵理は3月8日放送回で第158回芥川賞受賞の石井遊佳と若竹千佐子は同じ根本昌夫先生に小説を習っていたと話していたが、今回のゲストは根本先生だと話した。根本先生は文壇の名伯楽、元々は文芸誌の編集長で吉本ばななや島田雅彦 、小川洋子、角田光代、瀬名秀明のデビューを指南、現在は小説講座の講師を務め、教え子の石井遊佳と若竹千佐子は芥川賞をダブル受賞。現在は受講希望者が殺到中。今回の課題図書は根本昌夫「[実践]小説教室 伝える、揺さぶる基本メソッド」となっている。

今回の課題図書は根本昌夫「[実践]小説教室 伝える、揺さぶる基本メソッド」、根本昌夫は教え子が芥川賞W受賞すると思っていたと話した。若竹千佐子さんは確実に取れると思い、石井遊佳さんもダブル20%くらいあると思ったと話した。教室で若竹さんは必ず取ると言っていたとし、ホッとしたと話した。編集者であった時代に芥川賞は担当したが10連敗だったとした。根本は若竹さんには

キーワード
石井遊佳
若竹千佐子
門井慶喜
芥川賞
小説教室 伝える、揺さぶる基本メソッド
吉本ばなな
島田雅彦
小川洋子
角田光代
瀬名秀明
おらおらでひとりいぐも

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送