ゴロウ・デラックス 【SNSで人気!“燃え殻"って何者?】

放送日 2017年10月13日(金) 0:58~ 1:28
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

金曜ドラマ「コウノドリ」の番宣テロップ。

デビュー作がいきなり7万5000部を突破。デビューのきっかけはTwitter。稲垣は外山アナのTwitterもフォロワーが1万人を超えていることを明かした。

オープニング映像。

キーワード
Twitter

ゲスト:燃え殻 (バラエティ/情報)
00:59~

燃え殻さんのデビュー作「ボクたちはみんな大人になれなかった」が1か月で7万5000部を突破。各界の著名人たちもこぞって大絶賛する今注目の作家。本職は美術さんで自己紹介のフリップを自作して登場した。燃え殻と言う名前の由来について元キリンジの堀込泰行さんの「燃え殻」という曲が好きで、それをハンドルネームにしたことを明かした。燃え殻さんTwitterの文章力について「ハガキ職人が原点」と話す。

燃え殻さんの実体験を元に書かれた「ボクたちはみんな大人になれなかった」が今夜の課題図書。燃え殻さんと同世代の稲垣は「過ごした世界とか環境は違うけど、こういうものに対する憧れ。サブカルに対する憧れが逆にメジャーな中にいたからこそういうものに逆に憧れてた」と話す。燃え殻さんはテレビの美術の仕事について、ブラックを超えて漆黒の闇と説明。その時支えてくれた彼女の話をした時に「それ面白いじゃん」と話が進んだことを明かした。

物語の始まりも元カノのフェイスブックを偶然見つけてしまうところから始まる。「ボクたちはみんな大人になれなかった」を稲垣吾郎が朗読を披露した。3人は「男は過去の自分に用がある、女は未来の自分に忙しい」というトークを展開した。

同い年2人のまったく違う人生!

キーワード
Twitter
ボクたちはみんな大人になれなかった
糸井重里
堀江貴文
吉岡里帆
堀込泰行
燃え殻 公式ツイッター
燃え殻
小沢健二
フェイスブック

ゲスト:燃え殻 (バラエティ/情報)
01:13~

話題作「ボクたちはみんな大人になれなかった」の魅力となっているのが90年代を代表するサブカルチャーがふんだんに散りばめられている所。当時との流行が蘇る彼女との文通シーンを外山アナが朗読。稲垣吾郎は小沢健二と現場で会う機会は少なかったがクラブとかで会うことが何度かあったことを明かした。90年代、稲垣吾郎がどのように生きたのかを知りたい燃え殻は自身でフリップを制作し質問を行った。

同い年の稲垣吾郎がどれだけ違う生き方をしてきたのか燃え殻がフリップを使い比較した。1992年19歳の時燃え殻さんは専門学校に通い挫折生活をしていた。一方稲垣吾郎は高級車マセラッティを乗り回す日々をおくっていた。

キーワード
Twitter
ボクたちはみんな大人になれなかった
小沢健二
フリッパーズ・ギター
毛利衛
マセラッティ

ゲスト:燃え殻 (バラエティ/情報)
01:21~

同い年の稲垣吾郎がどれだけ違う生き方をしてきたのか燃え殻がフリップを使い比較。チビTやへそ出しファッションがブームになった1995年。燃え殻さんはエクレアが流れる工場で労働。稲垣吾郎は70年代ソウルが流れるクラブで夜遊びをしていた。稲垣は「不安とかも感じることなく、とにかくずっとキラキラしていた」と振り返った。

ゲスト:燃え殻 (バラエティ/情報)
01:26~

今回の山田くんの消しゴムはんこは、エクレアを食べている燃え殻さんの姿を消しゴムはんこにした。

エンディング (その他)
01:26~

「ゴロウ・デラックス」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送