ゴロウ・デラックス 大ヒット!「うんこ漢字ドリル」にチャレンジ

『ゴロウ・デラックス』は、2011年4月15日(14日深夜)から2019年3月29日(28日深夜)までTBS系列で放送されていた読書バラエティ番組で、稲垣吾郎の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月25日(金) 0:58~ 1:28
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

オープニングトーク。今日はある言葉ばかり使って日本中で大ヒットした漢字ドリルの作者が登場すると話した。

「ごめん、愛してる」の番組宣伝テロップ。

オープニング映像。

キーワード
ごめん、愛してる

うんこ漢字ドリル 古屋雄作 (バラエティ/情報)
00:59~

今回の課題図書は274万部以上の大ヒットで話題の「うんこ漢字ドリル」。作者の古屋雄作さんがスタジオに登場した。

「うんこ」に着目したきっかけについて古屋雄作さんは「小学校時代はうんこで笑っていた。だんだん笑わなくなっていく寂しさがあり、うんこから離れられなく成長してきた。心の叫びがうんこ活動に結びついている」と話した。

「うんこ漢字ドリル」の原形を紹介。当初はうんこ型で発売しようとしたが、「書いづらい」「コストがかかる」「本屋の収納方法」など問題は様々で断念したという。

古屋雄作さんは「うんこ漢字ドリル」が面白さだけではなく、「漢字ドリル」としてちゃんと使えるかはこだわったと話した。

古屋雄作さんが選んだBESTうんこ例文を紹介。1つ目は「うんこをもらした政治家の支持率が、なぜか上がった」、2つ目は「春らしい色のうんこだ」、3つ目は「花粉が入らないように鼻の穴をうんこでふさいでおこう」。

キーワード
うんこ漢字ドリル

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送