ゴロウ・デラックス 春風亭昇太の多趣味すぎる世界

『ゴロウ・デラックス』は、2011年4月15日(14日深夜)から2019年3月29日(28日深夜)までTBS系列で放送されていた読書バラエティ番組で、稲垣吾郎の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月5日(金) 0:58~ 1:28
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:59~

金曜ドラマ リバースの番組宣伝がテロップ表示。

稲垣吾郎が今夜のゲストとかけて、新品のメガネと解く。その心は焦点(笑点)がぴったり、視界(司会)も良好となぞかけした。

オープニング映像。

ゲスト:春風亭昇太 (バラエティ/情報)
00:59~

今夜のゲストの春風亭昇太を紹介。昇太さんの日常を綴ったエッセイ集「楽に生きるのも、楽じゃない」が今夜の課題図書。昇太さんならではの楽しい独身生活を書いた一冊。

昇太さんが笑点のメンバー入りしたのは今から10年前、オファーを受けた時の当時の状況を稲垣吾郎が朗読。笑点に出れば必ず番組内のキャラクターが付き、そのキャラクターによっては落語が演り辛くなる場合もあると悩んだが、いろいろ考え出した答えは出演するというものだったという。そして去年の5月に司会となりビックリしたと話した。

多くの趣味をもつ昇太、多趣味ぶりについて書かれた部分を外山惠理が朗読。多趣味と言うと聞こえはいいが、目の前のものに興味を持っても、また目の前に別の面白そうなものが現れるとそちらに飛びついてしまい、飽きっぽく長く続いている趣味はないが、飽きっぽいと言うより多趣味と言ったほうが好感を持たれるからそう言っているという。

昇太の趣味一覧を紹介。趣味が楽しすぎて独身でも寂しくないという。トロンボーンは三遊亭小遊三がトランペット買ってバンドやりたいと言い出して、トロンボーンを指名されたという。六角精児とやってるグループサウンズは、演劇に出演した時にバンドの話で舞台でひくために練習し、舞台以外でもやっているという。

このあと、一番好きな趣味を語る。

キーワード
笑点
楽に生きるのも、楽じゃない
林家木久扇
三遊亭好楽
三遊亭小遊三
六角精児
中島淳彦

ゲスト:春風亭昇太 (バラエティ/情報)
01:10~

昇太が一番熱中している趣味は中世の城郭。世間のお城のイメージは、松本城のようなお城だが、戦国末期から江戸時代初期の短い期間にしか作られておらず、これが日本のお城のスタンダードではない。中世城郭は平安時代末期から戦国時代末期にかけ山や丘に建てられた城のこと。その特徴は天守閣や石垣がなく、日本にある城の95%が中世城郭。昇太オススメの中世城郭は静岡県三島市の山中城と、茨城県東茨城郡の小幡城を紹介した。当時をリアルに感じるため手作り甲冑を着てお城を歩くという。今回は自ら手作りした甲冑をスタジオで披露した。

このあと、中年独身トリオが結婚話で意気投合!

キーワード
松本城
山中城
三島市(静岡)
小幡城
茨城郡(茨城)

ゲスト:春風亭昇太 (バラエティ/情報)
01:18~

結婚できない3人がなぜ結婚できないのかを座談会。結婚したくないわけじゃない、縁の問題で、結婚は勢い。他人同士で暮らすから面倒くさい事が多いと思うと話し、昇太は柴門ふみが出演した回を見ており、あの回と今日の回をメドレーにして見てほしいと話し、スペシャルメドレーを紹介した。

キーワード
結婚の嘘

ゲスト:春風亭昇太 (バラエティ/情報)
01:26~

山田親太朗が作った消しゴムはんこ、昇太が自分と結婚してしまったというハンコを披露した。

日曜劇場 小さな巨人の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送