報道特集 2015年9月5日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月5日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

福島県楢葉町の避難指示が全て解除された。福島第一原発の半径20キロ以内に約7400人が暮らしていたが2011年3月から全町民が避難していた。しかし町に戻る住民は1割で帰還に向けた動きは鈍い。楢葉町の松本幸英町長は職員に対し率先して避難先から町へ戻るよう呼びかけた。また、あおぞらこども園で復興祈念式典が行われ、楢葉町の小学生の男児がスピーチをした。避難指示解除は福島県内で3例目で全ての住民が避難した自治体では初めて。

キーワード
楢葉町(福島)
松本幸英町長

オープニング (その他)
17:33~

オープニング映像。

国会前のデモと中国の軍事パレードについて今日の特集で伝えると話した。

ニュース (ニュース)
17:33~

ハンガリー政府はバス100台を用意し4000人を超える難民をハンガリー・ブダペスト東駅からオーストリアとの国境に移送した。オーストリアのファイマン首相は5日未明、ドイツとの協議のうえ難民を受け入れる方針を決定。ドイツ・フランス・ギリシャ・オーストリアなどEU各国で難民受け入れ分担を求める一方、ハンガリーやポーランドの東欧諸国は経済的な負担が大きいと反対している。

きょう午後、国分寺市のJR中央線の線路脇で燃えたペットボトルと針金が見つかった。現場から中継で伝えた。中央線の運行に支障はなかったが先月から不審火が7件相次いでおり、警視庁は関連を調べている。

埼玉県朝霞市の住宅で男性が死亡していた事件。男性の首に絞められたような痕があり司法解剖した結果、頸部圧迫による窒息死と判明し警察は殺人事件として捜査本部を設置した。警察は男性は2日夜から3日にかけて殺害されたとみている。

愛知県武豊町で男性をボーガンで撃ったなどとして元同僚の男が逮捕された事件で、被害者の父親が息子と男の間に仕事上のトラブルがあったと話している。父親によると、1年ほど前まで同じ新聞店で働いていた際に被害者男性が容疑者の勤務態度を注意してトラブルになったという。男はきょう半田警察署に送検されたが容疑を否認している。また警察は7月に半田市で男性が刺された事件にも関与している疑いが強いとみて捜査している。

指定暴力団山口組から絶縁や破門の処分を受けた組長らが神戸中央区で会合を開いた。会合では新しい団体の設立や運営について話し合われたとみられる。警察によると関東を拠点にする住吉会系の幹部も参加したとみられ、情報収集をすすめている。

ロシアが行っている経済フォーラムで5日、中国とロシア極東などで協力することで一致した。現地からの報告。会議にはトルトネフ副首相と汪洋副首相が参加し、署名式を行い北極海航路に関するプロジェクトや農業分野などについて協議した。プーチン大統領は先日行われた軍事パレードに参加するなど中国との結束をアピールしている。

福島県会津若松市で追突事故を起こした朝日新聞社会津若松支局長が酒気帯び運転の疑いで逮捕された。男は容疑を認めており、朝日新聞社は事実関係を確認した上で厳正に対処するとコメントしている。

キーワード
ハンガリー
ドイツ
フランス
ギリシャ
オーストリア
ポーランド
ファイマン首相
EU
ブダペスト東駅
国分寺市(東京)
警視庁
中央線
朝霞市(埼玉)
司法解剖
武豊町(愛知)
半田市(愛知)
ボーガン
山口組
山健組
住吉会
中央区(兵庫)
ロシア
中国
トルトネフ副首相
汪洋副首相
プーチン大統領
北極海航路
軍事パレード
朝日新聞社
会津若松市(福島)
酒気帯び運転

ニュース (ニュース)
17:43~

民主党のヒラリー・クリントン氏は在任中に公務で私用メールアドレスを使用していた問題で、多くの疑問を抱かせたことを遺憾に思うとコメントした。一方で、「いかなる機密事項もメールで送受信したことはない」として謝罪はしなかった。メール問題をめぐり世論調査で支持率が下がったことを受け対応を転換したとみられる。

きのう午後7時半ごろ読売巨人軍の松本哲也選手が東京・ 六本木の首都高速道路で乗用車3台を巻き込む玉突き事故を起こしていたことがわかった。この事故でけが人はいなかった。警視庁は松本選手の前方不注意が事故の原因とみて詳しく調べている。

神奈川県川崎区のマンション駐車場でマンションに住む男性が酔って寝ていたところ乗用車にひかれ死亡した。警察によると男性は飲食店で酒を飲んだ帰りで防犯カメラには通路に横になる様子が映っていた。警察は乗用車を運転していた男性から話を聞くなどして事故の原因を調べている。

このあと大規模デモの安保法制、内部文書がさらに…。

キーワード
ヒラリー・クリントン氏
民主党
読売巨人軍
松本哲也選手
六本木(東京)
首都高速道路
警視庁
玉突き事故
川崎区(神奈川)
安保法制

特集 / 安保法制で大規模デモ 集団的自衛権 内部文書では… (ニュース)
17:47~

安保関連法案について国会周辺では過去最大級のデモが行われるなど全国で反対の声が広がっている。報道特集では政府の内部文書を独自入手した。

今週水曜日に行われた参議院の審議で共産党の仁比議員は自衛隊の内部文書だという新たな資料を示した。この文書には去年12月に訪米した自衛隊の河野統合幕僚長と、アメリカ陸軍のオディエルノ参謀総長とのやりとりが示されていた。文書にはオディエルノ参謀総長に河野統合幕僚長が安保の可決の見通しについて伝える場面があった。この文書については昨日の審議でも追求があったが、中谷防衛大臣は防衛省で作成したものか調査中だと繰り返した。

「国会前で最大規模の反対デモ」「集団的自衛権、当初の想定問答集では…」のテロップ。

キーワード
仁比聡平議員
河野克俊統合幕僚長
オディエルノ参謀総長
中谷元防衛相
集団的自衛権
参議院
安保
安保関連法案

特集 / 安保法制で大規模デモ 集団的自衛権 内部文書では… (ニュース)
17:53~

安保関連法案への反対の声が高まる一方で、先週土曜日には法案に賛成する市民らもデモを行った。このデモには約500人が集まった。参加者は日の丸を掲げながら新宿駅周辺を歩き安保関連法案賛成を訴えた。

翌日国会前では安保関連法案に反対する市民団体がこれまでで最大規模となる集会を開いた。大学生・高校生が先頭となって抗議デモを行っていた。

デモの現場には公明党の支持母体の創価学会の旗を掲げる人達もいた。この中にいた創価学会員の天野達志さんは、法案の白紙撤回を求める署名活動を行っている。法案の成立を目指す公明党の姿勢は平和の党の精神に反すると天野さんは語る。天野さんたちのデモの中に、元公明党副委員長の二見伸明氏の姿があった。

先月下旬、大阪市内のビルの一室に創価学会員が集まっていた。会合のタイトルは「日本国憲法を勉強する創価学会員の集い」だった。安全保障法案について憲法の面から学び、理解を深めつつ主体的に立場を決定してもらいたいと学会の有志グループが開いた。勉強会では首都大学東京の木村草太准教授が「存立危機事態の定義が曖昧なため法案は無効」との持論を述べた。 学会内では党の方針をそのまま伝えられ、説明がない分不安を抱えている人が多くいるという。

安保法制を巡る国会審議でかつて行われたイラク復興支援活動でのリスクが度々取り上げられる。2008年に派遣された部隊の報告書によるとテロなどの脅威による空輸の取りやめがあったことが確認される。

国会審議などで対応するため防衛大臣用に去年作成された想定問答集には、集団的自衛権の行使について砂川事件最高裁判決を根拠として今後の検討を進めるわけではないという記述がみられた。砂川事件は1957年に米軍基地の拡張に反対したデモ参加者が基地内に入ったとして起訴されたものである。この事件で最高裁は、判決の中で憲法9条は日本の自衛権を否定しておらず自衛のための措置を禁じていないと指摘した。安倍総理は集団的自衛権を容認する根拠としてこの砂川判決にこだわっている。

民主党政権で防衛大臣を務めていた北澤俊美参議院議員に話を聞いた。想定問答集では集団的自衛権について砂川判決を直接の根拠としないとしている。今の政府の考え方となぜ違うのかについて、北川氏は安保法制に防衛省は関与していないからだと説明した。この他想定問答集では今後も専守防衛の姿勢は堅持するとしている。

キーワード
新宿(東京)
安全保障法制
SEALDs
天野達志さん
本間信和さん
二見伸明氏
梅田(大阪)
寺田ともかさん
浅山太一さん
木村草太准教授
創価学会
安保法制
安全保障法案
首都大学東京
砂川事件
安倍総理

特集 / ”抗日戦勝70年” 大規模パレードの裏に見えた素顔 (ニュース)
18:14~

戦後70年の今年、中国は9月3日を抗日戦勝利の記念日と位置づけ軍事パレードを行った。その裏で垣間見える市民の素顔を追った。

キーワード
軍事パレード

スポーツニュース (ニュース)
18:42~

ゴン中山 地元で現役復帰へ 高校日本代表 思い出の甲子園で…

キーワード
ゴン中山
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送