報道特集 2013年9月7日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月7日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

今日の夜、2020年に開催されるオリンピック開催地を決める、国際オリンピック委員会(IOC総会)の会場、アルゼンチン・ブエノスアイレスで最終演説が行われる。ロゲ会長は、アスリートたち対して責任があると述べていた。現在、東京、マドリード、イスタンブールが候補に残っていて猪瀬直樹知事も勝つつもりで行くと述べていた。マドリード招致委員会のブランコ会長は、インフラが既に80%完成している事と述べていた。また、アラト会長は、我々のチームは強力だ、支援も申し分ないと語った。更に現地入りしている安倍総理は全力を尽くすと語った。

今回の五輪候補地に上がっている3カ国が紹介。スペイン・マドリードでは交通量の多い交差点をシャットアウトし、オリンピック決定のイベントに向け準備が始まっている事が伝えられた。

今回の五輪候補地に上がっている3カ国が紹介。トルコ・イスタンブールのボスポラス海峡から中継で、トルコのエルドアン首相もアルゼンチンに入り最後の演説に向かったと発表された。インフラ面の整備が課題であると説明された。

キーワード
ロゲ会長
猪瀬直樹知事
ブランコ会長
アラト会長
安倍総理
IOC
マドリード招致委員会
五輪
IOC総会
エルドアン首相
マドリード(スペイン)

オープニング (その他)
17:34~

今日の見所がダイジェストで紹介。

2020年五輪の開催地決定まで半日となった中、番組では独自視点で検討すると挨拶した。

ニュース (ニュース)
17:34~

2020年、五輪開催地決定に向け、IOCが開かれているアルゼンチン・ブエノスアイレスから中継。ここでJOCが、IOCCの各委員にアポを取ろうとするも連絡がつかなかった事が伝えられた。これは、他国でも同様の動きをしていると予想されていてJOCは、1回目にイスタンブールに投票するだろうと見られる委員をターゲットにしている。これはマドリードと一騎打ちになった時に東京に有利になるよう検討した結果である事が説明。また、原発事故の汚染水について猪瀬直樹知事は放射線量はニューヨークやロンドンと変わらない、安全だと述べた事も伝えられた。

愛知・瑞穂区の住宅で男が3人に切る付け逮捕される事件が起きた。この事件は27歳の女性が警察に男が自宅に来た。玄関の外にいると通報が入り、逮捕に至ったと伝えられた。女性は容疑者と交際していたがストーカー被害に発展したと発表。

大分県・大分市の大型商業施設「パークプレイス大分」にイノシシが乱入し、買い物客3人がケガをした事が伝えられた。現在もイノシシは逃げていて警察と猟友会が行方を探していると発表された。

東京・江東区で45歳の男が5歳の息子を暴行し、死なせたとし警察が逮捕した事が伝えられた。父親は長男が下着のまま幼稚園に行こうとし腹がたったと供述していると発表した。警察は日常的な虐待がなかったか捜査する事が伝えられた。

東京・江戸川区で77歳の父親が47歳の息子の首を締め殺害した事が伝えられた。容疑者は、息子と同居していて働かずお金を使い込んでばかりいた事に嫌気がさしたと供述している。警視庁は容疑が固まり次第、殺人の疑いで逮捕する方針も発表している。

アメリカの最低の失業率が出た事が伝えられた。アメリカ労働省は8月の失業率が前月より0.1ポイント改善し7.3%になった事を発表。これは2008年10月以来、4年8か月ぶりの低水準となるが景気を敏感に反映する農業分野以外の就業者数は16万9千人の増加と市場の予想をやや下回る結果も発表された。これにより、ダウ平均株価も値下がりで終わっている。

キーワード
猪瀬直樹知事
安倍首相
JOC
IOC
汚染水
放射線量
五輪
ストーカー
猟友会
イノシシ
警視庁
アメリカ労働省
ダウ平均株価
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
瑞穂区(愛知)
大分市(大分)
江東区(東京)
虐待
江戸川区(東京)

ニュース (ニュース)
17:44~

シリア情勢の速報。アメリカのパワー国連大使は、シリアのアサド大統領は国連安保理において、ロシアの後ろ盾があるのを分かっていたから化学兵器を使ったを証言した事が伝えられた。

長野・松本市で世界的な指揮者、小澤征爾とジャズピアニスト、大西順子さんのトリオが夢の共演を果たした。今回、小澤征爾さんが都内のジャズクラブで大西さんの演奏を聞き、イベントに誘った事が伝えられた。会場では、ガーシュウィンの作品「ラプソディ・イン・ブルー」や「ヘンゼルとグレーテル」などが演奏された。

カネボウ化粧品「白斑」で問題となったいた件で日本皮膚科学会は使用中止した患者の6割が半年で回復に向かっていると発表したと伝えられた。今回の症状は美白化粧品に含まれるロドデノールという成分が原因で先月時点で8678人の被害を出した事も発表された。

このあと、相次ぐ異常気象 そのワケは…。

キーワード
パワー国連大使
アサド大統領
国連安保理
オバマ政権
小澤征爾
ガーシュウィン
大西順子さん
ラプソディ・イン・ブルー
ヘンゼルとグレーテル
カネボウ
ロドデノール
白斑
化学兵器
松本市(長野)

竜巻に豪雨… 異常気象がもたらすもの (ニュース)
17:47~

栃木・矢板市や鹿沼市や、埼玉・越谷市や千葉・野田市など、関東各地で巨大竜巻が発生している。気象庁はこれらの巨大竜巻について、巨大積乱雲・スーパーセルの可能性があるとみている。

1999年9月24日に、愛知・豊橋市周辺で巨大竜巻が発生し、重軽傷者415人、建物損壊2700棟と、国内最大級の被害が出た。豊橋市で発生した竜巻の観測データを元に、画像を再現した。

このあと、進む”温暖化”あの虫にも…。

竜巻・豪雨など、相次ぐ異常気象を取材する。

キーワード
松本積予報官
名古屋大学
竜巻
スーパーセル
積乱雲
メソサイクロン
矢板市(栃木)
鹿沼市(栃木)
野田市(千葉)
越谷市(埼玉)
豊橋市(愛知)

竜巻に豪雨… 異常気象がもたらすもの (ニュース)
17:55~

インドネシアのマルク州で、土砂ダムが集中豪雨で崩壊し、大規模な被害が出た。奈良・五條市でも2011年に土砂ダムの崩壊により、大規模な被害が出ている。

奈良・十津川村では、土砂ダムの深層崩壊の危険性が叫ばれている。深層崩壊は、短時間に降る雨ではなく、総雨量が関係する。

気象庁気象研究所は、理化学研究所のスーパーコンピュータ「京」を使って、集中豪雨の予測を行なっている。2012年に九州北部を襲った豪雨は、阿蘇市などで大きな被害がでた。

愛知県ペストコントロール協会では、伝染病の原因となる蚊の駆除を行なっている。テング熱は、蚊を媒介として人から人に感染する。

日本でのヒトスジシマカの分布域は年々拡大していてる。テング熱は、ヒトスジシマカなどを媒介として、人から人に感染する。

キーワード
台風12号
土砂ダム
深層崩壊
理化学研究所
九州北部豪雨
愛知県ペストコントロール協会
自衛隊
長崎大学熱帯医学研究所
デング熱
ネッタイシマカ
ヒトスジシマカ
五條市(奈良)
マルク州(インドネシア)
十津川村(奈良)
阿蘇市(熊本)
名古屋市(愛知)

竜巻に豪雨… 異常気象がもたらすもの (ニュース)
18:10~

最近のソーシャルメディアの発展で、インターネット上に一般人が撮影した竜巻などの映像が投稿されるようになり、気象情報の確定に役だっているという。

オリンピック開催地 まもなく決定 ”7年後”の日本は… (ニュース)
18:12~

2020年夏季オリンピックの開催地がまもなく決定する。五輪が開催される7年後の日本について、予想する。

ブエノスアイレスのIOC総会で、2020年夏季五輪に立候補している3都市が激しい招致活動を行なっている。ロス五輪にレスリング代表として出場したことがある馳浩議員は、現在の招致レースは三つ巴状態にあると述べた。

スペインのフェリペ皇太子は、バルセロナ五輪でセーリングに出場した。猪谷千春氏は、スキー男子回転で日本人初の冬季五輪銀メダリストとなった。安倍総理は中東歴訪で、各国の国王らに五輪招致への協力を呼びかけた。

キーワード
オリンピック
汚染水
ロゲ会長
IOC
早稲田大学
ロス五輪
IOC総会
フェリペ皇太子
ハマド国王
ナワフ皇太子
安倍総理
ゲレ大統領
タミム首長
クーベルタン男爵
バルセロナ五輪
パリ五輪
2020年夏季五輪
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

オリンピック開催地 まもなく決定 ”7年後”の日本は… (ニュース)
18:20~

ロンドン五輪で北朝鮮は、4個のメダルを獲得した。平壌の地下鉄には、日本が2020年夏季五輪の招致活動を行なっている新聞が掲示されていた。五輪で北朝鮮代表選手が好成績を残すと、車などをプレゼントされる。

2020年夏季五輪の招致活動では、最終候補地の3都市ともにマイナス面を抱えている。マドリードは失業率が高く、経済危機の出口が見えない。イスタンブールでは、反政府デモが相次いでいる。

佐藤和良市議らは、福島第一原発事故で、東京電力と幹部32人を刑事告発した。佐藤和良市議は、祝祭によって負の側面から脱したいとコメントした。

フェンシングの梅津春香選手が、味の素ナショナルトレーニングセンターで練習する様子を取材。JOCのエリートアカデミー事業は、レスリング・卓球などの中高生選手44人が在籍している。

キーワード
金正恩第一書記
ロンドン五輪
五輪
竹田恒和理事長
安倍首相
東京招致委員会
首相官邸
汚染水
太田雄貴選手
全国少年フェンシング大会
JOCエリートアカデミー事業
toto
平壌(北朝鮮)
2020年夏季五輪
イスタンブール(トルコ)
マドリード(スペイン)
東京電力
久喜市(埼玉)
福島市(福島)
JOC

オリンピック開催地 まもなく決定 ”7年後”の日本は… (ニュース)
18:38~

2020年夏季オリンピックの招致活動について、スタジオトーク。五輪出場を目指している選手たちの中には、日本開催が決まれば、コンディション調整がしやすいとコメントしている人もいるという。

キーワード
オリンピック

スポーツ (ニュース)
18:40~

ヤンキースタジアムで行われたレッドソックス対ヤンキースの試合で、上原浩治が無失点イニングを26回3分の1とし球団記録に並び、更に無失点イニングを27に伸ばし、球団新記録を達成。また連続アウトも27打者連続となりファレル監督は、まるでパーフェクトFゲームだとコメントした。しかし、当の本人はクールだった。

セーフコ・フィールドで行われたマリナーズ対レイズの試合で、マリナーズの3試合ぶりの勝利を目指す岩隈は、粘りのピッチングでリードを守るが勝敗はつかなかった。

競泳 萩野vs瀬戸 同級生対決!松山英樹独走&女子バレー情報

キーワード
上原浩治
ファレル監督
レッドソックス
ヤンキース
ヤンキー・スタジアム
岩隈久志
レイズ
マリナーズ
セーフコ・フィールド

スポーツ (ニュース)
18:44~

広島市で行われた競泳インカレで、オリンパス銅メダリスト東洋大学1年の荻野公介と、世界選手権優勝の早稲田大学1年・瀬戸大也のライバル対決となった。試合は瀬戸に萩野が大差をつけ圧勝し、大会新記録でインカレ初優勝となった。

山梨・富士桜CCで行われているフジサンケイクラシック3日目は、松山英樹が実力を発揮し前半だけでスコアを2つ伸ばし、完璧なゴルフで今シーズン3勝目へ大手をかけた。

世界バレーアジア最終予選が行われるパークアリーナ小牧から大林素子と、古谷有美が中継。この後のオーストラリアとの一戦に勝てば、世界バレー出場が決まる。この試合の注目は守りで、キャンプテン木村沙織が最後まで居残り練習をしていたので彼女の頑張りに期待したいと大林素子は話した。

世界バレーアジア最終予選の番組宣伝テロップ

キーワード
荻野公介
瀬戸大也
東洋大学
早稲田大学
インカレ水泳2012
広島市(広島)
フジサンケイクラシック
松山英樹
山梨県
世界バレーアジア最終予選

エンディング (その他)
18:47~

昨日引退会見を行った宮崎駿は海外からの注目もすごかった。アニメが苦手だという日下部正樹は、ナウシカには衝撃をうけたと話し、佐藤渚はトトロが一番好きだと話した。

キーワード
宮崎駿
トトロ
風の谷のナウシカ

スポット

レジャー/交通

富士桜CC
味の素ナショナルトレーニングセンター
パークアリーナ小牧

事件/事故/災害

福島第一原発
福島原発

政治/経済/地方自治体

国土交通省近畿地方整備局
自民党

流通

パークプレイス大分

科学/環境/気象

防災科学技術研究所
気象庁
土木研究所
気象庁気象研究所

美容/健康/医療

日本皮膚科学会
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送