報道特集 2013年6月15日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月15日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

アメリカ・カリフォルニア州でオスプレイが護衛艦「ひゅうが」への着陸訓練が行われた事が伝えられた。これはドーン・ブリッツに向け行われたもので初の陸・海・空の自衛隊も参加した。また、今回の訓練についてアメリカ側は歴史的な着艦と表明している。ここで日本国債問題研究所の小谷哲男研究員は、米海軍には分散化された海兵隊を十分の運ぶ輸送力がなく、今回の事で同盟国の輸送能力に期待しているだろうと述べていた。

キーワード
オスプレイ
護衛艦「ひゅうが」
ドーン・ブリッツ
日本国際問題研究所
カリフォルニア州(アメリカ)

オープニング (その他)
17:33~

きょうの番組内容を紹介した。

金平茂紀が株価が急落した事でアベノミクスに陰りが出始めている事が伝えられた。

キーワード
アベノミクス

ニュース (ニュース)
17:33~

イランの大統領選挙の速報。テヘランで取材する秌場聖治が、保守穏健派のロウハニ候補が604万票を超え独走状態である事、さらに結果がまだ確定してない事から事務所は閉まっていて、支援者も静かに見守っている事が伝えられた。

スタジオでロウハニ候補が当選した際は、イランの護身は変わるのか質問すると最終的にはハメネイ師の意向に沿う流れになるだろうと伝えられた。その上で、イランが核開発を進める方針も変わらない見込みである事を述べていた。

国内で唯一、稼働している福井県の大飯原発が新基準で現地調査が始まった事が伝えられた。調査では事故対応の拠点となる「緊急時対策所」の代替施設や過酷事故への対策で設置された原子炉への注水ポンプの通水訓練など確認した事を発表した。今回の調査で更田豊志委員は緊急時対策所の代わりの私設は周辺の音がうるさく事故対応で傷害になると述べると原子力規制委員会は、今月下旬にも最終評価をとりまとめる方針を述べた事が伝えられた。

安倍首相がG8に出席する為、ヨーロッパ3か国に出発した事が伝えられた。安倍首相は3本の矢によって日本の経済を復活させ世界経済にも大いに貢献していくという決意を話そうと思っていると述べていた。

今年4月、JR和歌山線で女性の下半身を触ったとし男が逮捕された事件の速報。警視庁の調べで男は、インターネットで「痴漢をしたい人とされたい人が出会う掲示板を見てやった」と話していて、それが大阪国税局の49歳の男性職員が警察に出頭し、インターネットの掲示板に書き込んだ事を自供した事が伝えられた。

岐阜県関市の住宅で59歳の男性が胸に包丁が刺さったままの状態で死亡しているのが確認された事件の速報。警察は同居している女性が事情を知っているものとして捜査を進めていると発表した。

過去に番組で特集したフィリピンの拘置所で無実を訴えながら9年間、収容され続けている日本人の速報。2004年フィリピン・マニラで少女のは裸などを撮影した疑いで現行犯逮捕された人物だが、本人は知人に誘われて現場に行っただけで何もしていないと主張していたが、今回の裁判で終身刑が言い渡された。

キーワード
イラン大統領選
ロウハニ候補
ハメネイ師
原子力規制委
更田豊志委員
G8
安倍首相
テヘラン(イラン)
JR和歌山線
関市(岐阜)
マニラ(フィリピン)

ニュース (ニュース)
17:43~

JR大井町駅で、40代の男性が2人組の男とトラブルになった末、ホームに突き落とされる事件が起きた事が伝えられた。男性は、突き落とされた後、電車が進入したのを確認するとホーム下に逃げ込んだと述べている。警視庁は、殺人未遂事件とし2人組の男の行方を追っている事が伝えられた。

今日の午後、京王電鉄の井の頭線で急行電車が乗用車と接触する事故が起きた事が伝えられた。この事故でケガ人はなかったものの全線で一時、運転が止まった事が発表された。

今日、東京都新では今年一番の暑さを確認した事が伝えられた。また気象庁は関東甲信地方では明日夕方にかけて突風・雷雨に注意するよう呼びかけている事が発表された。

このあと、“30人以上拉致”実行犯の証言を検証。

キーワード
警視庁
井の頭線
京王電鉄
突風
雷雨

“拉致実行犯”が証言 日本人漁師の失踪…拉致? (ニュース)
17:47~

脱北者からの新たな証言として、過去北朝鮮によって日本人の漁師たちが海上で拉致されたという内容が飛び出し、波紋が広がっている。

30年前、舞鶴市から出港した漁師が失踪した。特定失踪者問題調査会の岡田和典副代表は、海に転落することも考えられず、海難事故にしては不思議すぎると話した。また地元の漁師からは、見慣れぬ船を見たという証言もあったという。失踪した漁師の妻は、北朝鮮に拉致された可能性があると考えていて、今週第8管区海上保安本部に再調査を要請した。

キーワード
拉致問題
特定失踪者問題調査会
第8管区海上保安本部
舞鶴市(京都)

“拉致実行犯”が証言 日本人漁師の失踪…拉致? (ニュース)
17:53~

先月、千代田区で韓国のインターネット新聞「デイリーNK」が、拉致実行犯だった脱北者の漁民拉致についての証言の報告会を開いた。証言者は朝鮮人民軍の偵察局にいた男性で、北朝鮮が日本人漁師の拉致を専門とする部隊を作っていたと証言した。デイリーNKの高英起東京支局長は、いろいろ話を聞くと拉致だけでなく様々な話が詳細に語れる方で信ぴょう性は高いと思うと話した。

日本人漁師の拉致の目的については、日本沿岸の情報を得ることで工作員を侵入させ陸上での拉致や有事の際の破壊活動に役立てようとしたと証言した。拉致は朝鮮労働党の作戦部が主導して実行されたという見方がこれまで強かったが、今回の証言では朝鮮人民軍の手でも実行されたという。元朝鮮人民軍将校の脱北者に聞くと、それぞれ自分たちの任務を実行しているので軍による拉致もあり得ると思うと話した。古屋圭司拉致問題相は新たな証言について、海難事故として処理されたものもチェックしたいと話していた。

一方特定失踪者問題調査会も海上保安庁に調査を要請し、海に関わる特定失踪者のリストを提出した。

1967年に雄武町で親子4人の漁師が失踪したが、作業中の事故ではなく、漁船に穴が開けられたのではという疑いがあるが、証言した脱北者は、エンジンを冷却させるための弁の管を開き船を浸水させる方法を証言していた。

さらに1967年の雄武町を起点に別の拉致事件も発生していた。雄武町で働いていた女性が北朝鮮工作員だった男性と結婚し、その後失踪し、子どもは北朝鮮に連れ去られたという。

一方、志賀町の漁師3人が1963年に行方不明となった(寺越事件)が、24年後北朝鮮から手紙が家族に届いた。手紙には、大きな船に激突され投げ出された3人を北朝鮮の船が救出したと書かれていた。今月に入り拉北者家族会の崔成龍代表は、漁師のうち1人は拉致されたあと殺害されていたと話した。これらの新情報をふまえ、古屋拉致問題相は来週寺越事件の現場を視察する予定。

特定失踪者問題調査会では、拉致が疑われる現場の調査を継続的に行なっている。去年は米子市で失踪した漁師の家族を訪ねていた。この漁師は以前工作機械メーカーで働き、マシニングセンターを使うなど高度な技術を持っていたため、テポドンにもこの漁師の技術が使われたのではと地元で噂になったという。この日は家族が短波ラジオ向けのメッセージの収録を行った。

キーワード
拉致問題
脱北者
朝鮮人民軍
デイリーNK
朝鮮労働党
古屋圭司拉致問題相
特定失踪者問題調査会
拉北者家族会
古屋拉致問題相
テポドン
千代田区(東京)
寺越事件
雄武町(北海道)
志賀町(石川)
マシニングセンター
米子市(鳥取)

“拉致実行犯”が証言 日本人漁師の失踪…拉致? (ニュース)
18:13~

北朝鮮による拉致問題についてスタジオトーク。取材した吉田豊は、1963年の寺越事件が拉致だとすると、またジェンキンスに過去に取材したときに軍によって管理されていたと話していたことから、軍も拉致をしていたという、これまでの拉致の定義が揺らいでいると話した。また雄武町に工作員がいたことは非常に気になっていると話し、海上での拉致の把握の難しさを感じたと話した。

キーワード
拉致問題
寺越事件
ジェンキンスさん
雄武町(北海道)

ピロリ菌除菌で胃がん撲滅を (ニュース)
18:15~

胃がんなどの原因であるピロリ菌の除菌を保険を使って行うには、これまで制限があったが、今年2月に制限がとれ、ほぼ全ての感染者が保険で除菌を受けられるようになった。

1994年ジュネーブにあるWHOは1994年、ピロリ菌を“明らかな発がん物質”と認定し、日本の研究者によってピロリ菌の除菌で胃がん発生を抑制することが明らかとなった。今年2月には事実上ピロリ菌感染者全員が保険での除菌が可能になった。胃の粘膜に住み着いたピロリ菌は胃炎の原因となり、進行すると胃がんができやすい状態となることもある。

ピロリ菌を電子顕微鏡で撮影すると、トゲのような突起がいくつも写っていた。ピロリ菌が作る特殊なタンパク質「CagA」がトゲを使って直接胃の細胞に注入するのだという。東京大学大学院の畠山昌則教授は、日本では強毒型のピロリ菌が蔓延しているため日本人のほぼすべての胃がんはピロリ菌感染を背景に出てきていると話した。

キーワード
ピロリ菌
WHO
ジュネーブ(スイス)
胃がん
CagA
東京大学大学院
胃炎

ピロリ菌除菌で胃がん撲滅を (ニュース)
18:22~

東京大学大学院の畠山昌則教授は、ピロリ菌が作るタンパク質「CagA」によって胃の細胞をバラバラにし、さらに胃の中にずっと発現させておくと細胞が一部未分化な状態に戻るため胃がんを引き起こすと話した。そして、この菌を持っていると胃がんの確率が極めて上がることを認識して欲しいと話した。

大分大学付属病院に治療に通う女性は、胃炎の原因がピロリ菌だとわかり除菌したという。除菌は2種類の抗生物質と胃酸を抑える薬を1週間服用するが、除菌が成功した人の中にまれに逆流性食道炎となる副作用がある。大分大学の村上和成教授は、除菌によって胃がんの発がん率を減らすことができると説明した一方で、安易な治療に警鐘を鳴らした。

東京医科大学病院の河合隆教授は、内視鏡で食道、胃、十二指腸までほとんど診断できピロリ菌が感染しているかを見ることができると話した。取材班は経鼻内視鏡を体験した。

内視鏡検査と並んでよく使われている呼気検査を、北海道大学病院で取材班が体験した。ピロリ菌に感染しても必ずしも胃がんになるわけではないとされていたが、最新の研究で胃がんとの関係がわかり、除菌には保険も適用される。加藤元嗣教授は、保険適用拡大で患者もおよそ2倍になっているのではと話した。一方東京医科大学の河合隆教授は、除菌する時点でがん細胞がある可能性もあり、除菌後5年間は内視鏡検査が必要だと指摘した。

若い世代では発がんリスクゼロを狙い、中学3年生全員対象のピロリ菌検査などの思い切った対策が求められている。北大病院の浅香正博特任教授は、将来のために政府や自治体に投資していただくと胃がんや胃潰瘍といった胃の病気が日本中から消えると訴えた。

キーワード
CagA
ピロリ菌
胃がん
東京大学大学院
逆流性食道炎
大分大学
経鼻内視鏡
内視鏡
呼気検査
東京医科大学
胃潰瘍

ピロリ菌除菌で胃がん撲滅を (ニュース)
18:38~

スタジオで取材した小嶋修一がピロリ菌について解説。ピロリ菌は予防も可能で胃がんは感染症である事を説明した。また、金平茂紀が胃がんとピロリ菌の関係に驚いたと話すと小島は、日本は世界でも胃がんについて研究が進んでいる為、対策含め注目していく事が必要だと述べていた。

キーワード
ピロリ菌
胃がん

スポーツ (ニュース)
18:40~

メジャーリーグの速報。日本人初でドラフト2巡目指名を受け注目される高校生、加藤豪将が、エンゼルススタジアムで憧れのイチローの前で練習する様子が紹介された。ヤンキースのユニフォームを着て参加した加藤豪将は、イチローから「これからも頑張って、いつか一緒にプレーしよう」と言われたと笑顔を見せていた。

エンゼルススタジアムで行われ ヤンキースとエンゼルス戦の速報。イチローは代打出場でノーヒットの結果だった。試合も5-2とエンゼルスが勝利し、ヤンキースは4連敗となっている。

柔道 吉田秀彦実践復帰!陸上 桐生は200mで出場。

キーワード
加藤豪将
イチロー
ヤンキース
エンゼルス
エンゼルススタジアム

スポーツ (ニュース)
18:43~

柔道家の吉田秀彦が11年ぶりに実践復帰した事が伝えられた。パーク24の監督を務める中、43歳を前にスタミナ不足が問われる中、吉田は「がむしゃらにやっている姿を見て貰いたい」と語っていた。試合は、吉田の活躍もあり準優勝の結果だった。

ゴルフの全米オープンの速報。初日、天候不良で11ホールを残した松山英樹が29ホールと長丁場のラウンドとなる中、43位タイで予選通過を果たした。松山は予選を通ったらベスト10を目指し頑張りますと語っていた。

東京・秩父宮で行われたラグビーの大会「リポビタンDチャレンジ2013」の第2戦の速報。日本代表が強豪ウェールズと対戦した。五郎丸歩が確実なキックを披露するなど、着々と点を稼ぎ結果、23-8とウェールズを倒した事が伝えられた

高校総体の近畿予選の速報。雨の中、注目の桐生祥秀が200mに出場し、高校新記録となる20秒41を出し優勝した。桐生祥秀は「走る前から高校記録を狙っていたので良かった」と語っていた。

キーワード
吉田秀彦
全米オープン
松山英樹
五郎丸歩
桐生祥秀
柔道
秩父宮(東京)
ラグビー
リポビタンDチャレンジ2013
高校総体

エンディング (その他)
18:47~

スタジオでプロ野球の統一球についてNPBが公表していなかった事が問題になっている事について岡本仁美は、去年と比べホームランの数が1.5倍になっているなどファンからクレームも起きている事が伝えられた

キーワード
NPB
統一球
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送